SSブログ

赤鬼城・参上♪ [多肉・クラッスラ属]

本日、2/3は節分です。
ってことで、赤鬼城にしました。

クラッスラ属・赤鬼城

120203-1.jpg

↑多分、赤く色づくから赤鬼・・・なんだと思うけど、
あまりの寒さで室内に仕舞っちゃったら、あんまり赤く無い
部分も・・・・苦笑

120203-2.jpg

↑ほらね♪
新しい葉っぱは若々しい緑色です♪

※節分には豆をまいて、家の中の鬼を外に追い出しちゃいましょう。
そして、年の数だけ豆を食べます。(実は、この豆はちょっと苦手・・・)
それにしても、今が一番寒いですが、翌日の4日には立春ですね。
春はどこにいるのやら・・・・ですが・・・

120203-3.jpg

↑そういえば、最近三脚を買ったので、カメラと共に
お披露目です。(カメラは2度目ですが・・・)
カメラは、キャノンのX50です。マクロレンズはタムロンのを
買いました。妹にセットしてもらったので、マクロでしか
使ってません。買った時に付いてたレンズがあるんですが、
箱に眠ってます・・・苦笑
三脚は、色で選んだので軽いちょっとオモチャみたいな感じ
ですが、ちゃんとカメラが固定出来るので撮影に使ってます。
3つのネジを締めたり緩めたりして固定出来る様になったのは
今週に入ってからです・・・苦笑
タイマー撮影も覚えました。最初は2秒タイマーの場所がわからず
10秒タイマーを使ってましたが、妹に教えて貰いました。
(自分で説明書読めよって感じですが・・・・)
豚に真珠・・・なアイテムですが、のろのろと使ってます。
そろそろサボテンの花期が本格的になると思うので
(今年は寒くて花期が遅れてるけど・・・)宜しくです・・・
nice!(56)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 28

mizuho

素敵なカメラですね~(^o^)丿
by mizuho (2012-02-03 19:10) 

みつひろ

いよいよ^^
プロデビューですね@@。
楽しみにしています。
by みつひろ (2012-02-03 19:56) 

erucat

okoさんこんばんは(^。^)

90mmマクロと見ましたが・・正解⁇
カメラと三脚の色がお揃いで素敵ですね(#^.^#)
キットレンズも使わないともったいないですね(^_^;)
昨日の積雪で多肉は雪の中です・・(ToT)/~~~
by erucat (2012-02-03 20:55) 

sunset

こんばんは。
カメラと三脚の色がおそろいで
可愛いですね。
三脚があると撮影の時に
便利そうですね~
by sunset (2012-02-03 21:25) 

ゴーパ1号

マニュアルって年々読むのが面倒になるね。
by ゴーパ1号 (2012-02-03 22:00) 

やま

かっこいいカメラですね~~
今探偵ナイトスクープで 塩昆布の缶でカメラをつくるおじいちゃんがやっていますが これまた かっこいいんです(笑)
by やま (2012-02-03 23:48) 

藤並 海

カメラと三脚がおそろいカラーで可愛い(^^
マクロでお花の撮影が楽しみですね!
by 藤並 海 (2012-02-03 23:59) 

プースケ

こんにちは(^_^)
赤鬼城は節分にぴったりのサボテンですね♪
三脚もカメラと同じ色で素敵です(*^_^*)
by プースケ (2012-02-04 07:42) 

えーちゃんaaa

赤鬼城
尖った部分が角っぽい(=^・^=) ニャー
by えーちゃんaaa (2012-02-04 08:40) 

未来

二番目の写真は素晴らしい写真ですね。
まるで後光が差しているように光り輝いています。
額に入れて飾っておきたいような写真です。
by 未来 (2012-02-04 09:00) 

あーちゃ

すごい。本格的なカメラなんですねー。三脚もつかっているなんてますますすごい!!
by あーちゃ (2012-02-04 09:22) 

oko

mizuhoさんへ♪
欲しくて欲しくて悩んで悩んで・・・
やっとの購入だったんです。
私の財産です♪
by oko (2012-02-04 09:30) 

oko

みつひろさんへ♪
全然ですぅぅぅ
少しづつ慣れればと思ってます。そして、
綺麗なサボちゃんたちをブログで紹介したいです♪
by oko (2012-02-04 09:32) 

oko

erucatさんへ♪
広い地域で大雪だったみたいですね。
九州で凄い氷点下の気温だとニュースで
聞いてビックリでした・・・
この寒さで、マミラリアのツボミ盛りの
季節がなかなかやって来ません・・・
レンズ・・・箱を確認しますね♪
(覚えてない・・・)えっと・・
SP AF90mmF/2.8 って書いてあります。
私はマクロで撮れれば良いので店員さんとの
やりとりは妹任せで・・・苦笑
by oko (2012-02-04 09:36) 

oko

sunsetさんへ♪
三脚は、アマゾンで検索しまくりでした・・・
ちょっとネジとか固いけど、使えるのでOK♪
マクロレンズって手ブレ補正機能が無いんです。
で、三脚無いと困るからとあとから買いました・・・
by oko (2012-02-04 09:38) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
必要に迫られれば読むのですが、
妹に聞けばいいや・・・ってラクしようと
するので読まずに過ごしてます・・・
by oko (2012-02-04 09:40) 

oko

やまさんへ♪
念願の買い物・・・って感じで買えました。
やっとです・・・
塩昆布カメラ・・凄いなぁ・・・
一度使ってみたいですね♪
by oko (2012-02-04 09:41) 

oko

藤並 海さんへ♪
三脚が必要となった時に
赤とかピンクのって無いの?と妹に聞いたら
普通は無いと言われたので検索してみたら
格安(2480円)でこれがあったので決めました。
ちゃんとしたのだと1万円とかするらしいです・・
こんなのでもカメラ固定出来るから役立ってます〜♪
by oko (2012-02-04 09:44) 

oko

プースケさんへ♪
節分にはコレって決めてました♪
ぴったりですよね♪
カメラも何とか使ってます。まだまだ
良い写真は撮れませんが・・・
by oko (2012-02-04 09:45) 

oko

えーちゃんaaaさんへ♪
そっか・・・・鬼の角もイメージしてるのかも
ですね〜赤鬼・・強そうですっっ
by oko (2012-02-04 09:46) 

oko

未来さんへ♪
わ〜ありがとうございます。
そんなにほめられて、恥ずかしいです〜
これからも撮影を頑張りますね♪
by oko (2012-02-04 09:48) 

oko

あーちゃさんへ♪
マクロレンズには、手ブレ補正機能が無いので
手持ちだと、細部がブレちゃうんですよ・・・
で、三脚の出番となったんです。活躍してくれてますよ〜
by oko (2012-02-04 09:50) 

satton

高性能でおしゃれなカメラと三脚がそろって撮る楽しみが倍加したでしょう。サボタニの素敵な写真を楽しみにしています。
by satton (2012-02-04 11:53) 

ふーみん

カメラと三脚 お揃いのレッドで素敵です。
赤鬼城 凄い色にそまりましたね。
これもカメラとお揃いです。
by ふーみん (2012-02-04 11:56) 

じゅりあん

赤鬼城・・・ホントに、この日のために
あるような名前ですね!(*^_^*)
オシャレなカメラとお揃いの色の三脚・・・いいですね~♪
by じゅりあん (2012-02-07 02:29) 

oko

sattonさんへ♪
カメラも全然機能とか使えてないですが、
取り敢えずマクロで使えるようにセットしてもらった
ので、頑張って撮りますね♪
by oko (2012-02-07 10:02) 

oko

ふーみんさんへ♪
ほんとだ・・・赤鬼城もお揃いっっ
まず色から揃えて・・・あとは腕前は追いつかないけど
頑張ります♪
by oko (2012-02-07 10:04) 

oko

じゅりあんさんへ♪
節分にピッタリですよね〜
三脚も揃って、あとはサボたちのツボミが育つのを
待つばかりです。今年は花の生育が遅いです〜
by oko (2012-02-07 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。