SSブログ

白鯱・開花参上♪ [サボテン・ギムノカクタス属]

ついに開花です♪

ギムノカクタス属・白鯱(シロシャチ)

120204-1.jpg

↑こーんなお洒落なツボミを紹介しましたが、
ついに・・・・

120204-2.jpg

↑咲いてくれましたよ〜♪
綺麗な綺麗なピンク色です〜
(今回、これだけデジカメですっ。普通のデジカメ・・・)

120204-3.jpg

↑横から撮ったら、ちょっと幻想的に・・・
(私の思い込みか・・・?)

120204-4.jpg

↑花びらには、こんなラインが入ってたりします。
透明感と、サボテンの色と混ざって目立ちませんが・・・
綺麗です〜ホントに♪マクロらしく撮れてるかしら・・・

120204-6.jpg

↑花を覗いて、ピントを雄しべにあわせてみます。
もそもそっとおからっぽい感じが撮れた気がします〜

そして・・・私が気に入ってる雌しべの写真。

120204-5.jpg

↑ピースしてるように見えませんか?
なんか、平和であって欲しいなぁ・・日々が・・・
そんなメッセージを込めて・・・

※寒さの底は抜けたらしいけどやっぱり寒いです。
とは言え、暦の上では立春なんですけどね♪
なるべく暖かい太陽が欲しい季節ですね♪

※神奈川県でも、ついにインフルが警戒レベルに・・・
手洗い、うがい、しっかり睡眠、そして外出の時は
マスクを・・・
nice!(46)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 33

にこまんま

わーい一番乗り≧(´▽`)≦
そして、仲良く並んだお花可愛い♡
最後の雌しべも『ピース』に見えますよ〜
マクロの醍醐味、キレイです!
by にこまんま (2012-02-04 15:14) 

みつひろ

これは・・
綺麗な花ですね~♪
中はダイアかと思いました^^;
寒い中・・成長してますね☆
by みつひろ (2012-02-04 19:17) 

ぴーすけ君

萌えぇ♪
by ぴーすけ君 (2012-02-04 20:07) 

chima

キレイですね^^
by chima (2012-02-04 20:14) 

ゴーパ1号

美しく並んでますね〜
by ゴーパ1号 (2012-02-04 21:20) 

mizuho

ピンク色のお花、可愛すぎます!
雌しべって、こんなにアップで見たことなくて、
ちょっぴり感動です。
ピースサインもいいですね~。
by mizuho (2012-02-04 22:05) 

藤並 海

可愛い双子の女の子って感じですね
okoさんの願うピースが
一人でも多くの人に届きますように(^^
by 藤並 海 (2012-02-04 23:46) 

せつこ

素敵な花を咲かせましたね。
by せつこ (2012-02-05 09:48) 

ryuyokaonhachioj

サボテンの花は、咲いてる期間が長い
でしょう。
by ryuyokaonhachioj (2012-02-05 10:17) 

まるまる

幻想的なピンクですね。。。^^
お花が咲いたそんな日って少し晴れやかな気分になれますよね♪
okoさんもインフルエンザ気をつけて下さいませ。
by まるまる (2012-02-05 10:30) 

oko

にこまんまさんへ♪
一番ありがとうございまーす♪
ピースしてるみたいに見えますよね♪
マクロ・・・やっぱり良い仕事してくれます。
・・・使いこなせてないけど・・・苦笑
by oko (2012-02-05 11:14) 

oko

みつひろさんへ♪
今の時期、お花が少ないので
凄くキラキラ輝く様な感じです。
寒くても頑張ってくれてます♪
by oko (2012-02-05 11:15) 

oko

ぴーすけ君へ♪
ありがとうございます♪
マクロならではの写真が撮れると嬉しいです〜
もっと咲くと良いな♪
by oko (2012-02-05 11:17) 

oko

chimaさんへ♪
そうなんです。ホント綺麗なんですよ〜♪
咲いて良かった〜
by oko (2012-02-05 11:18) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
そうなんです。お行儀良いですよね♪
by oko (2012-02-05 11:20) 

oko

mizuhoさんへ♪
ありがとうこざいます。
今年は寒さで成長が遅れていますが、
私のサボテンたちは、これから花期のものが
多いので、また紹介してゆきますね。
雌しべや雄しべの表情など、細かーいところが
撮りたくてマクロレンズを買ったんです。
練習してまたブログに載せますね♪
by oko (2012-02-05 11:23) 

oko

藤並 海さんへ♪
ピンクの小さい花だけど、ホントに可愛いですよね♪
争いも異常気象も全て平和であって欲しいですよね。
取り敢えずインフルと寒さがおさまって欲しいですね・・・
by oko (2012-02-05 11:25) 

oko

せつこさんへ♪
春にいただいたものなので、初めての花でした。
ホント綺麗ですよね〜♪
by oko (2012-02-05 11:26) 

oko

ryuyokaonhachiojさんへ♪
これは何日か咲くんですが、種類によっては
一日とか晴れないと完全に開かないとかが
あるんですよ〜
by oko (2012-02-05 11:29) 

oko

まるまるさんへ♪
小さな花なのですが、今日は幾つ咲くかな?
とか、楽しみにしています。
インフル・・・お互いに気をつけましょうね〜
by oko (2012-02-05 11:30) 

satton

白鯱の花、見事に咲きましたね。とてもきれいです。マクロは焦点をどこにするかで雰囲気が大きく変わりますね。
by satton (2012-02-05 13:04) 

oko

sattonさんへ♪
綺麗ですよね〜♪
すーっとラインが入った花びらもお洒落です♪
マクロはとにかく慣れる事だと言い聞かせて
時間のある時に撮ってます。
焦点の場所を変えてこうやって撮ってみると
色々な場所が鮮明になって楽しいですよね♪
by oko (2012-02-05 13:15) 

ぜろこ

トゲに守られて咲いてるんですね^^
by ぜろこ (2012-02-05 16:56) 

chalice

キレイな貝殻のような花びらですね。
接写がすごい!花の色や花粉の感じを拝見すると
あたたかな春の気分になります!
by chalice (2012-02-05 18:10) 

じゅりあん

ちょっと透明感のある花びらと
すっと入ったラインがとてもきれいですね♪(*^_^*)
ピースの部分もかわいらしいです。
by じゅりあん (2012-02-07 02:05) 

oko

ぜろこさんへ♪
そんな感じですよね♪
そして,その刺の中からツボミが出て来る神秘です・・
by oko (2012-02-07 09:57) 

oko

chaliceさんへ♪
透明感に心奪われますよね♪
接写で少しでもサボテンの美しさが
撮れたら・・・と思ってます♪
by oko (2012-02-07 09:58) 

oko

じゅりあんさんへ♪
お花の綺麗な部分を少しでも
写せたら・・・と思ってます。
晴れた日に撮ると、とっても美人に撮れます♪
by oko (2012-02-07 10:00) 

未来

鋭い棘の中から、
こんな可憐な美しい花が飛び出して来るなんて、
ほんとに神秘的ですね。
素晴らしいです。
by 未来 (2012-02-08 09:25) 

te-chan

ピースですねー
マクロレンズうらやましいですー
by te-chan (2012-02-08 15:47) 

oko

未来さんへ♪
ホント・・・こんな素敵な事があるので
サボテンやめられなくなっちゃいました。
自然の力は神秘で素晴らしいですね。
by oko (2012-02-08 17:11) 

oko

te-chanさんへ♪
ピースですよね〜♪
楽しくなっちゃいますね。
カメラとマクロレンズの買い物は結構私には
高級品です。財産です・・・。
デパートの商品券がいくらか溜まってて、
それとヨドバシの溜めたポイントを足して
足りない分を現金で買い、カメラを買ったポイントを
使ってレンズを買うというお店の方にとっては
面倒なお客で買い物をしたので以外に大金をドカンと
払って無いんです・・・でも、立派な財産です〜
by oko (2012-02-08 17:15) 

laysy

優しい色の双子ちゃんですね。
by laysy (2012-02-11 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。