SSブログ

春萌・参上♪ [多肉・セダム属]

セダムと言うと比較的小さな葉のものを連想する人も
多いと思いますが、これは葉が大きなセダムです。

セダム属・春萌(シュンポウ)

120111-1.jpg

↑ね、結構大きな葉ですよね〜
そして、名前ですが、何度か記事にしてますが、
「はるもえ」では無く「シュンポウ」なんです。
私、何年も「はるもえ」って呼んでました。春萌る様な
緑色の葉だから・・・と納得のいく説明も出来るんだけど
なぁ・・・。記事では、「シュンポウ」と呼んでるけど、
家では「はるもえさん」と何故かさん付けで呼んでます♪
120111-2.jpg

↑横から見ると、こんな感じです。
沢山の子供が付いて重たそう〜

120111-3.jpg

↑葉色は優しい黄緑色。葉は多肉らしくふっくらしています。

葉っぱショットは・・・・

120111-4.jpg

↑あまり尖った葉では無いです。優しいカーブが
冬の太陽と仲良くしてる様です。

※X50の写真をなかなか見る暇がなくて
デジカメ三昧です・・・しばし、お待ちを・・・
nice!(50) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。