SSブログ

紅稚児・ツボミと色づき参上♪ [多肉・クラッスラ属]

時々記事にする紅稚児です♪

クラッスラ属・紅稚児

120106-1.jpg

↑良い色に色づきました。
どのくらい?・・ってこのくらいで♪

120106-5.jpg

↑去年の8月の紅稚児です。こんな緑色でしたよ〜

120106-2.jpg

↑寒くなるに連れてどんどん赤みが増します。
綺麗ですよね〜♪

そして・・・

120106-3.jpg

↑ツボミが目立って来ましたよ〜♪
つやつやの真っ赤なツボミです。
(マクロで練習撮影)

120106-4.jpg

↑こーんな表情もステキ♪
(マクロで練習撮影)

※開花は、まだまだ先ですが、色づきと共に楽しみたいと
思います♪

※ま・・・間違えてました。
カメラは、Canon EOS Kiss X50(5じゃ無かったです〜)
レンズは、TAMRON のです〜
(よくわからないけど、おすすめレンズです。妹にセットしてもらって
マクロの撮り方だけ練習してます。セットで付いてたレンズは買ったまま
箱の底に眠ってます・・・)
nice!(40)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 22

perseus

こんにちは。
マクロ撮影、しっかりと撮れていますね♪
赤色の素敵さが際立っています^^b
TAMRONのマクロは定評があって良いレンズですよ。
by perseus (2012-01-06 16:09) 

じゅりあん

つやつやの真っ赤なつぼみ。
とってもきれいに撮れていますね♪(*^_^*)
by じゅりあん (2012-01-06 16:29) 

oko

perseusさんへ♪
いやいや・・・まだまだです。
本物はもっと綺麗なんですよ・・・
早く伝えられる様になりたいです。
純正のレンズは高くて買えず、タムロンにしました。
ヨドバシの方が一応決めてたのと同じ位の値段で
性能?の良いのを出してくれてそれに決めました。
頑張って練習しますね〜
by oko (2012-01-06 16:38) 

oko

じゅりあんさんへ♪
四苦八苦で撮影して良さそうなのを記事に
しましたが、まだまだ修行の身です。
色々撮って慣れたいと思います。
三脚を使うともっと安定するらしく三脚を
探し中です〜←赤とかピンクが欲しいなぁと
我が侭言って探し中・・・笑
by oko (2012-01-06 16:40) 

えーちゃんaaa

赤い(=^・^=) ニャー
赤いと言えば、お酒を飲んで顔が直ぐ赤くなる人居るじゃないですか。
そう言う人は、食道がんになりやすいんだってさ(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-01-06 16:52) 

MERRY

かなり赤くなるんですね(^-^)
紅葉とは少し違うのかな?
by MERRY (2012-01-06 17:42) 

ぴーすけ君

なんてキレイな赤♪
by ぴーすけ君 (2012-01-06 18:30) 

satton

見事に色づくものですね。そして可愛らしいツボミが・・・。花が咲くのが楽しみです。
マクロもいい感じですね。
by satton (2012-01-06 19:30) 

みつひろ

おつかれさま^^
腕は日に日に上がっていますね!
今日から oko先生と呼ばせて
頂きます。よろしくです
by みつひろ (2012-01-06 19:51) 

oko

えーちゃんaaaさんへ♪
綺麗な赤ですよね〜
ええっっそうなんですか?私はすぐ赤くなります。
でも、お酒は何年も飲んでないけど・・・
(苦手なので・・・)
by oko (2012-01-06 20:39) 

oko

MERRYさんへ♪
紅稚児の紅葉はこんな感じみたいですよ〜
エケベリアみたいに葉の先端だけほんのりって
いうのも可愛いけど、これはこれで大変身って
感じですよね〜♪
by oko (2012-01-06 20:40) 

oko

ぴーすけ君へ♪
外は寒いけど、綺麗ですよね〜
そして晴れた日に撮ると、また輝く様に
赤さが際立ちますよね♪
by oko (2012-01-06 20:41) 

oko

sattonさんへ♪
紅稚児はこうなる(色づく)とはわかってても
毎年楽しみです。鮮やかで綺麗ですよね〜♪
マクロは、同じ高さの丸椅子を2つ並べて
1つに紅稚児の鉢を、もう1つに雑誌を重ねて
高さを調節して撮ってみました。三脚代わりに
固定出来てちょっとピントがずれなくて済みました♪
by oko (2012-01-06 20:45) 

oko

みつひろさんへ♪
幾つか撮りたい鉢を並べて、
順番に撮ってます。
でも、まだまだ難しい・・・・
先生なんて恐れ多いです〜まだ見習いって
感じなんですよ〜
by oko (2012-01-06 20:47) 

藤並 海

新しいカメラ、楽しそうですね(^^
マクロ撮影は奥が深そう♪
by 藤並 海 (2012-01-07 00:07) 

oko

藤並 海さんへ♪
楽しいです♪が・・・まだ腕が全然伴わず
覗いたままの世界が撮れません・・・・
自分でわあ〜って思える写真が撮れるまで
闘いますっっ♪
by oko (2012-01-07 09:13) 

alba0101

遅ればせながら 新年あけましておめでとうございます^^
今年もどうぞよろしくお願い致します(^^)
by alba0101 (2012-01-07 13:05) 

erucat

okoさん こんにちは^^

マクロ撮影楽しんでますね^^
最後の1枚は特に綺麗ですよー サスガ♪

GANREF(ガンレフ)ってサイトがあるんですが
各メーカーのレンズで撮影した作品が見れるサイトです
ここで購入されたタムロンマクロレンズの型番を探すと
作例が沢山見れて参考になるかもです^^

URL http://ganref.jp/

私はよく参考にしています^^;

by erucat (2012-01-07 13:35) 

oko

alba0101さんへ♪
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いしますです・・・♪
by oko (2012-01-07 14:16) 

oko

erucatさんへ♪
楽しいです。全力で取り組むので
疲れますが、楽しい時間です。
冬の太陽はいい感じに入るので時間があれば
良さそうな鉢を持って来て撮ってます♪
教えていただいたサイトを覗いて見ますね〜
ただ、私なんかじゃ足元に及ばないですが・・・
erucatさんの写真もそうですが、綺麗な写真を
見た瞬間って「わあ〜」とため息が出ます。
そんな写真が撮れたら良いな・・・と思ってます♪
by oko (2012-01-07 14:19) 

laysy

夏の写真と比べると色を塗ったみたいに赤くなってますね〜
家の多肉さん達は室内置きな所為なのか?色が変わらないです。
by laysy (2012-01-08 04:06) 

oko

laysyさんへ♪
これは特に色が変わります。
別物みたいですよね・・・
多肉の色づきは寒暖の差で変わります。
だから外に置いてる方が色が変わりますが
冬が苦手な多肉もあるのでちょっと要注意ですが・・
by oko (2012-01-08 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。