SSブログ

ヘルナンデジー・開花寸前参上♪ [サボテン・マミラリア属]

いよいよですね♪

マミラリア属・ヘルナンデジー

111210-1.jpg

↑ツボミが育って来ましたよ〜
この前まで、イソギンチャクみたいな刺が主役だったのに
主役交代です・・・・しばし花が主役となりそうですね♪

111210-2.jpg

↑上から見たらこんなです。そうなんです。2株植えてあるんですよ〜

111210-3.jpg

↑さてさて、ツボミは元気です。
花色・・・わかっちゃいましたね♪

111210-4.jpg

↑出掛けてる間に咲きそうです・・・
でも、ツボミは沢山あるのでしばらく楽しめそうです♪
開花画像が撮れたら、また記事にしますね〜♪
nice!(47)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 26

ぴーすけ君

このサボテンからこういう花が咲くって想像できないな
もっと小さな花が咲きそうなイメージが(笑)
by ぴーすけ君 (2011-12-10 17:40) 

perseus

こんばんは。
寄ると、雪化粧の中から頑張って出てきている
健気な花に見えますね^^
あとちょっと、頑張れ!
by perseus (2011-12-10 18:36) 

satton

白いトゲも綺麗ですね。ここに赤紫系の大きな花が咲いたら見事でしょうね。待ち遠しいです。
by satton (2011-12-10 20:56) 

lamer

イソギンチャクは刺でしたか・・・
花かと思いました。
by lamer (2011-12-10 22:10) 

ぜろこ

イソギンチャク似のトゲが可愛いですね。
海の中が陸に上がってきたみたいです^^
by ぜろこ (2011-12-10 22:58) 

sunset

こんばんは。
もうすぐ咲きそうなんですね。
イメージしていたよりもずっと
華やかな花にみたいで、開花が
楽しみです。
by sunset (2011-12-10 23:03) 

藤並 海

「さあ、そろそろ開くわよ」
そんな声が聞こえてきそうですね~
by 藤並 海 (2011-12-11 01:09) 

yourin☆

綺麗な色ですね。開花が楽しみです^^
ウチにも数鉢、蕾が出てきた子が居ます。
全てマミラリアですけど・・・。
マミは開花時期が色々あって、冬でも楽しめますね^^
by yourin☆ (2011-12-11 02:41) 

未来

この花は、エレガントという言葉がピッタリとする花ですね。
とっても気品があり、美しいです。
by 未来 (2011-12-11 05:36) 

プースケ

おはようございます(^_^)
白いとげの中から顔を出し始めた赤紫色の
つぼみ綺麗ですね~☆開花が楽しみです。
by プースケ (2011-12-11 07:56) 

みつひろ

こんにちは^^
開花寸前・・・♪
楽しみだね。。
by みつひろ (2011-12-11 13:15) 

oko

ぴーすけ君へ♪
ありますよね〜そういうイメージ♪
大きさもだけど色もイメージと違ったり
する時がありますっっ♪

by oko (2011-12-12 08:37) 

oko

perseusさんへ♪
そうなんです。ツボミが膨らんで来て元気です。
開花楽しみです〜♪
by oko (2011-12-12 08:38) 

oko

sattonさんへ♪
開花が楽しみです♪
元気な花が咲きそうでワクワクしてます〜
また、記事にしますね♪
by oko (2011-12-12 08:40) 

oko

lamerさんへ♪
この刺、十分花に見えますよね♪
可憐な感じの花に・・・
本物はハッキリした色ですね。
開花が楽しみです♪
by oko (2011-12-12 08:41) 

oko

ぜろこさんへ♪
そうなんです。刺も楽しめて、花も楽しめます。
ホントに海からやって来たような刺ですよね♪
by oko (2011-12-12 08:42) 

oko

sunsetさんへ♪
そうなんです。もうすぐ開花ですよ〜♪
お花に会えるのがとっても楽しみです。
咲いたらまた記事にしますね〜♪
by oko (2011-12-12 08:46) 

oko

藤並 海さんへ♪
あっそんな声がホントに聞こえて来そうですね♪
不二くんの台詞に「そろそろ行くよ」って言うのが
あるのですが、それを連想して「ふふ・・」と
笑ったのはナイショです・・・♪
by oko (2011-12-12 08:48) 

oko

yourin☆さんへ♪
開花・・・楽しみです♪
外温室は寒暖の差が激しすぎて
多肉の色づきには好都合だけど
サボテンのツボミはなかなか進まず、
今はこれとあのモンキーテールだけが
ツボミです。マミの怪しいのもあるのですが
確定ではなくて・・・楽しみにしています♪
by oko (2011-12-12 08:50) 

oko

未来さんへ♪
ホントに綺麗ですよね♪
開花を考えただけでワクワクしちゃいます♪
by oko (2011-12-12 08:52) 

oko

プースケさんへ♪
赤紫色のツボミ・・・・
ホントに綺麗ですよね♪
開花を考えるとワクワクしちゃいます♪
by oko (2011-12-12 08:53) 

oko

みつひろさんへ♪
開花間近です♪
ホント楽しみです。綺麗な花に早く会いたいです♪
by oko (2011-12-12 08:54) 

laysy

お花畑の中に更にお花が咲くみたい〜
楽しみですね!
by laysy (2011-12-12 23:47) 

oko

laysyさんへ♪
刺が花みたいですものね〜♪
ホント楽しみです♪
by oko (2011-12-13 05:35) 

tosi

おはようございます
白い花の中に大きく咲くんですね
綺麗でしょうね、楽しみですね^^。
by tosi (2011-12-13 10:56) 

oko

tosiさんへ♪
そうなんですよ〜花の様な白いのは刺で、花はマゼンタ色
なのです。開花をお楽しみに〜♪
by oko (2011-12-14 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

乙女心・参上♪白剣玉・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。