SSブログ

希望丸・もふもふ参上♪ [サボテン・マミラリア属]

太陽が出ませんが、サボタニ達は元気です。

マミラリア属・希望丸

111129-1.jpg

↑希望丸の上の方がだんだんもけもけ、ふわふわして来ました。

111129-2.jpg

↑上からみるとわかるかな?

111129-3.jpg

↑これはツボミの準備です。
トゲトゲは痛いけど、白い毛はふかふかしてますね♪

111129-4.jpg

↑ちょっとわかりにくいけど、白い毛がお捻りの様に
きゅっと巻かれてます。実はそこからツボミが出て来るのです。
去年は初めての花で突然開花して来たのでびっくりしましたが、
今年は気持ちの準備が出来てます。

とはいえ、寒い季節になって来たので、成長の速度は落ちます。
ゆっくりゆったりとお花を待ちたいと思います♪

※今日も明日からお仕事が忙しくなりそうなので
昨日は免許更新に行ってきました。(原付だけど・・・)
インスタントだと写真が変なので1000円で撮ってもらって
印紙買って、行きにくい所なので郵送にしてもらって
(これも1000円)5000円超え・・・今月、出費が
多いのにイタタタタ・・・です・・・
nice!(51) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。