SSブログ

種からサボテン-2・参上♪ [種からサボテン]

昨日は、種から育てて3年目(丸2年)のサボテン。
今日はもっと新しいものを・・・

エキノフォスロカクタス属・瑞晃竜×五刺玉(実生2年目)

111110-1.jpg

↑昨日のサボテンよりも1才若いです。
交配させた種をいただいたので、蒔いてみました。

111110-2.jpg

↑刺が凄いですよね〜痛く無いけど・・・
大きくなったら刺も痛そうです。

111110-3.jpg

↑ひょろひょろだけど、個性的な感じですよね♪
頑張って育ててまーす♪

ノトカクタス属・ヘルテリー(実生1ヶ月)

111110-5.jpg

↑先月蒔いたヘルテリーです。
私の萌えポイントとしては、殆ど透明ですが、
刺が出てきた事です。サボテンだな〜と実感する瞬間です♪

マミラリア属・玉翁殿(実生1週間)

111110-4.jpg

↑玉翁殿に種が出来てました。(自家受粉)
マミラリア属の実生は3年前に最初の実生の時に発芽したものの
失敗だったので、リベンジです。
わかるでしょうか?真ん中あたりに白くポチっと見えますが
これが発芽した芽です。デジカメでは精一杯です・・・
また刺が出て来るのが楽しみです〜♪

と、こんな感じに種から育ててます。
まだ、今回記事にしてない実生もあるので、また途中経過を
お知らせしたいと思います♪

だけど、なかなか育たないし、発芽してもダメになるものも
あって、私にはちょっとハードル高いのかも・・・
でも、楽しみまーす♪
いつか自分の蒔いた種でお花を咲かせたい・・・モンキーテールが
一番近いかも・・・
nice!(53) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。