SSブログ

星美人・色づき参上♪ [多肉・パキフィツム属]

例年より暖かい秋の関東地方ですが、
ささやかに多肉の色づきも始まってます♪

※多肉は、夏の終わり頃から寒暖の差を感じで
色づくものがあります♪
ただし、今年みたいにちょっと寒くなったあと
暖かくなると、色づいた葉が元の色に戻ったりしてます・・・

パキフィツム属・星美人

111104-1.jpg

↑ふっくらした葉の星美人です。
まるっこい葉は、多肉って感じですね〜
1鉢に3株入ってますが、1本だけ色づいてました♪

111104-2.jpg

↑ほら、こーんな感じです。
紫がかった色が綺麗です〜

111104-3.jpg

↑近くで見ると、ぷつぷつぷつ・・・と模様が入ってて
綺麗なんです♪

この多肉は、真っ赤になったりはしないですが、
ほんのりの色づきが可愛いです♪
秋の深まりと共に、葉の色づきも伝えて行けたら・・・
と思っています〜♪

※連日、20度以上の横浜地方です。
来週の火曜日以降は、最高気温も20度以下になり
少し涼しくなりそうです。
また、色づきが進むかな?
nice!(52)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 23

perseus

こんにちは。
今年は気温の変化がおかしいですからね。
色づいたり戻ったりで、多肉さんもストレスを
感じないようにしてほしいですね^^
by perseus (2011-11-04 16:41) 

鴨吉

こちら 関西も暑いです( ̄  ̄;)
ぷりぷりで かわいいですね~~~~
ほんのりピンクが またかわいい~( ´艸`) 
by 鴨吉 (2011-11-04 17:02) 

lamer

なんか撫ぜたくなる感じ^^♫
by lamer (2011-11-04 17:17) 

hiroka

プクプクでかわいいですね^^♪
by hiroka (2011-11-04 17:53) 

satton

星美人、ほんのり色づいて綺麗です。これから色っぽい美人たちが次々に登場しますね。何か癒される感じで花にはない美しさと雰囲気を感じます。
by satton (2011-11-04 19:52) 

oko

perseusさんへ♪
今日も昼間は半袖で平気でした・・・
11月なのに変ですよね・・・
色づいた多肉が翌日には緑色に戻ってる
なんて事が多いです。ホントストレスに
ならなければ良いですね・・・
by oko (2011-11-04 20:16) 

oko

鴨吉さんへ♪
関西でも高温ですか・・・
今日は半袖日和だったんですが、明日は更に
2度気温が上がる様で、また半袖日和です・・・
美人系は、ふっくらだし、色づきも可愛いですよね♪
by oko (2011-11-04 20:17) 

oko

lamerさんへ♪
わかります〜すべすべでふっくらで
ホント可愛いのです〜♪
by oko (2011-11-04 20:18) 

oko

hirokaさんへ♪
そうなんです。じーっと観察しちゃいますよぉぉ♪
by oko (2011-11-04 20:20) 

oko

sattonさんへ♪
例年より暖かい秋ですが、来週から少し気温が
下がる様です。美人系の色づきは優しい感じで
ホント綺麗ですよね〜次々色づくのが私も
楽しみです♪
by oko (2011-11-04 20:21) 

藤並 海

気温が高くなると色が戻るって言うのが
なんだか可愛いですね(^^
激しい気温の変化に
体調を崩されませんように
by 藤並 海 (2011-11-04 22:08) 

chalice

こんばんは。
一枚目の写真がお菓子のように見えますね。
カモメのタマゴってお土産みたい。
by chalice (2011-11-04 22:08) 

sunset

こんばんは。
11月になって暖かい日が
続いていますね。
ふっくらしていて可愛いですね。
by sunset (2011-11-04 22:28) 

ゴーパ1号

つまんで食べたくなる^^
by ゴーパ1号 (2011-11-04 22:31) 

ふーみん

星美人 ふっくらっとマシュマロみたいです。
うっすらと色付き きれいです。
by ふーみん (2011-11-04 23:48) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんです。綺麗になって来たな〜と思ったら
緑に・・・とかあるんですよ・・・
あと、寒暖が関係するので撮影のために室内いれて
外にもっていき忘れたら色あせた・・とかね・・・
正直者の植物です♪
by oko (2011-11-05 13:08) 

oko

chaliceさんへ♪
あっ・・似てるかもっっ
母が宮城の出身なのでカモメのたまご食べた
事あります〜甘くて美味しいですよね♪
by oko (2011-11-05 13:10) 

oko

sunsetさんへ♪
ほんと暖かいですよね〜
今も半袖着ています。
夕方には涼しくなるから
長袖になるかもっっ
ふっくら多肉・・ホント可愛いです♪
by oko (2011-11-05 13:12) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
ホントに摘んで食べたくなりますね♪
by oko (2011-11-05 13:12) 

oko

ふーみんさんへ♪
ホントにふっくら美味しそうですよね♪
色づいて来て更に可愛いです。
秋のお楽しみが始まりました〜♪
by oko (2011-11-05 13:14) 

しろのぽ

おひさですm(_ _)m
PC更新したのにケータイからコメント(笑)
いやーホントにふっくら色付き美人さん。
冷えてくると紅葉は楽しみだけど、寒さ対策が悩ましいですよね(^_^;)
by しろのぽ (2011-11-05 14:02) 

oko

しろのぽさんへ♪
お久しぶりでーす。
ほんとふっくらしてて可愛いですよ〜♪
色づきの季節です。色づきと言えば今年はレモンがまだ
黄色くなりません・・。なれませんが正しいかな?
去年程無いと思いますがまた送りますのでその頃に
メールしますね〜♪
by oko (2011-11-06 07:29) 

じゅりあん

ほんのりした色付きが奥ゆかしい感じで
素敵ですね♪
やまとなでしこという感じです。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-11-06 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。