SSブログ

コノフィツム・開花参上♪ [多肉・コノフィツム属]

前回記事にしたコノフィツムは突然花が咲きましたが・・・・

コノフィツム属・名前不明

111105-1.jpg

↑にょきっと出て来ましたよ〜茎が・・・

で・・・

111105-2.jpg

↑花びらが見えて来ました♪

111105-3.jpg

↑濃い色の可愛い花です〜♪

※このコノフィツムは、去年買ったので、今年開花したと言う事は
自分で1年育てられたという事実・・・嬉しいですね〜

111105-4.jpg

↑横顔も可愛いお花なのです〜♪
ツヤツヤ〜♪

※コノフィツム・・・何鉢かあるのですが、買ってから
一度も咲いて無いものもあります。同じに育てていて
難しい〜。リトープスの寄せ植えなんて、1つも咲かない
んですもの・・・・まだまだ修行が足りないな・・・
nice!(48)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 28

MERRY

ものすごくカワイイです(^-^)
そして、不思議!
by MERRY (2011-11-05 17:18) 

ぴーすけ君

かわいい~。毎日、ちゃんと咲いてくれるかな~って
ドキドキしながら 見ちゃいそう。
by ぴーすけ君 (2011-11-05 17:22) 

ぜろこ

可愛い~
例えるなら、ショートケーキみたいですね☆
by ぜろこ (2011-11-05 18:37) 

satton

うわ~!! 綺麗ですね。この花の色はなんと表現したらいいのでしょう。体を割って出てきたような可愛らしいつぼみのショットも、とてもいい感じです。
by satton (2011-11-05 21:16) 

藤並 海

にょきっと顔をのぞかせるのが
可愛いですね~
葉っぱが増えたりするわけじゃないから
成長の目安がつかなくて難しそうですね
by 藤並 海 (2011-11-05 21:29) 

keroro

この花を見ると、観葉植物もいいなーと思います。
by keroro (2011-11-05 23:06) 

chima

わ~!
そんなところから@@
きれいな色ですね^^
by chima (2011-11-05 23:40) 

egg

お久しぶりです!!

しかし可愛くて愛嬌がありますね
by egg (2011-11-06 00:49) 

oko

MERRYさんへ♪
ほんと不思議で可愛いです。今が花期なので
楽しみです〜♪
by oko (2011-11-06 08:20) 

oko

ぴーすけ君へ♪
一寸顔出してから咲くまでワクワクして
咲いた花見てまたワクワクしています〜♪
by oko (2011-11-06 08:22) 

oko

ぜろこさんへ♪
イチゴの乗ったケーキって感じですね。
甘くて美味しそう〜♪
by oko (2011-11-06 08:23) 

oko

sattonさんへ♪
可愛い花ですよね〜何色でしょうか・・・
プリンタのインクのマゼンタ色にも近いかな?
ホント可愛いですよね〜
横から撮ったツヤツヤの花も綺麗ですよね〜♪
by oko (2011-11-06 08:26) 

oko

藤並 海さんへ♪
可愛いですよね〜♪
実は増えるんです。
脱皮するんですが、1つのものが
脱皮したら2つになってたみたいな
増え方です。だから、大きさがちっちゃく
なってますが・・・苦笑
by oko (2011-11-06 08:28) 

oko

keroroさんへ♪
綺麗なお花も色々ありますよ〜
是非育ててみてください♪
by oko (2011-11-06 08:29) 

oko

chimaさんへ♪
以外な開花ですよね〜♪
可愛いですよねっっ♪
大好きなんです。この花。もっと咲いてくれたら嬉しいのに・・
by oko (2011-11-06 08:35) 

oko

eggさんへ♪
お久しぶりでーす♪
とっても可愛くて大好きなお花なのです♪
by oko (2011-11-06 08:35) 

甘党大王

とっても可愛いお花ですね(^_-)-☆
同じに育てても・・・って^^;
まさに子育てと一緒w
一花♡咲かせた時を夢見て、頑張りましょうね(^o^)丿
by 甘党大王 (2011-11-06 11:25) 

oko

甘党大王さんへ♪
ちっちゃいけど、ホントに可愛いです。
そうそう・・同じに育てても咲いたり咲かなかったり・・・
今が花期なのでまた調べ直して来年は咲く様に
頑張りまーす♪
by oko (2011-11-06 13:29) 

chalice

緑色とピンクが可愛いですね。
葉っぱ?が超肉厚で不思議な感じがします。
いつもかわいらしいサボテンたちを見せてくれて
ありがとう!
by chalice (2011-11-06 15:00) 

じゅりあん

ハート型みたいな株から、かわいいお花が咲きましたね♪
植物も個体差がありますね。
同じように育てていても、何故か
大きく広がる株と、そうでない株があるのと
同じなのでしょうね。きっと。(^_-)-☆
by じゅりあん (2011-11-06 20:58) 

okichibi

おはようゴザイマス
にょきって♪かわいい~ グリーンとピンクのコントラストがサボテンって感じでいいなぁ
by okichibi (2011-11-07 09:01) 

未来

信じられないような、
まるで魔法か、それともマジックのような多肉ですね。
ほんとうに驚かされてしまいました。
でも美しい花ですね。
by 未来 (2011-11-07 09:05) 

te-chan

かわいいですね~
とても自然のものと思えません。
花の色といい南国の香りがしそうです。
by te-chan (2011-11-07 13:00) 

oko

chaliceさんへ♪
とっても変わってますよね〜この魅力が
たまらないのです。
綺麗な瞬間を下手な写真でも残してあげたいと
頑張ってます。喜んでいただけて嬉しいです〜♪
by oko (2011-11-08 08:20) 

oko

じゅりあんさんへ♪
上手い人が育てると一斉に沢山の花が咲くそうです。
私の場合、咲くものと咲かないものが・・・・
まだまだ修行して綺麗に咲かせられるように
がんばりまーす♪
by oko (2011-11-08 08:22) 

oko

okichibiさんへ♪
にょきっと感じが嬉しいです〜
咲いたものも嬉しいけど、新芽やツボミの出現には
いつも萌え萌えです♪
by oko (2011-11-08 08:23) 

oko

未来さんへ♪
こんな石ころみたいな(色が違うけど)ころっと
した物体からこんな綺麗な花が咲くから、
虜になっちゃいます♪
by oko (2011-11-08 08:24) 

oko

te-chanさんへ♪
ホント、植物の神秘を感じますよね〜
南国の様な派手な色で私も元気を貰っています♪
by oko (2011-11-08 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。