SSブログ

コノフィツムの子・参上♪ [種からサボテン]

実生の多肉です。

コノフィツム属・ペアルソニー

111028-1.jpg

↑小さめのコノフィツムです。
植え替えてた時に、種っぽいものを見つけて蒔きましたが・・・

111028-2.jpg

↑1ミリくらいしか無いのに、ちゃんとコノフィツムっぽい
形なんです。

しかも・・・・

111028-3.jpg

↑親株と見比べてください。真ん中に筋が入ったような
窪みが1ミリのお子ちゃまにもあるんです♪
ここに妙に感動しちゃったんです〜

あ〜マクロレンズがあったら・・・腕が良かったら
もっと鮮明に撮れるんだけどなぁ・・・・
楽しみに観察しています♪

[かわいい]お知らせ♪
10/29(土)と10/30(日)に大船フラワーセンターで今年も
フラワーフェステバルおおふなが開催されるそうです。
サボテン多肉の販売もあるそうですよ♪
園内も色々花盛りです。お散歩がてらいかがでしょう?
詳しくは、大船フラワーセンターのHPでご確認ください
(日曜日は午後に雨が降るかもですって・・・明日は平気みたいです。)
[かわいい] 開園時間は9時〜17時だそうです。
nice!(50)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 23

ぴーすけ君

ちびっちゃいのは、みずみずしい~♪
by ぴーすけ君 (2011-10-28 16:25) 

oko

ぴーすけ君へ♪
ホント、ちいさいうちは水分たっぷりなので
みずみずしいです〜ちょっと羨ましい・・・苦笑
by oko (2011-10-28 17:25) 

satton

本当に小さくて胎児のようなのに「コノフィツムで~す」と言っているようで可愛らしいですね。
by satton (2011-10-28 20:25) 

ゴーパ1号

じゅうぶんキレイに写ってますって!
by ゴーパ1号 (2011-10-28 22:14) 

sunset

こんばんは。
1mmしかないってずいぶんと
小さいものなんですね。
そんなに小さいのに親株と形というのが
凄いですね。
by sunset (2011-10-28 22:37) 

chima

赤ちゃんかわいいv
by chima (2011-10-29 00:08) 

鴨吉

オオーw(*゚o゚*)w かわいい~~~!
花が咲いた後に 種が出来てるのかな???
すっごく小さい種だんでしょうね。
それを見つけて 発芽までさせちゃうなんて!!
さすが okoさんですね゚+.(・∀・)゚+.゚
by 鴨吉 (2011-10-29 00:12) 

藤並 海

大きさも色も初々しい~(^^
見ているだけで母の気持ちになれそうです
by 藤並 海 (2011-10-29 01:17) 

ameya

かわいい。
もうなんともいえない愛らしさ。
おもわず触りたくなりますね。
by ameya (2011-10-29 07:23) 

laysy

可愛いですね〜大きくなるのが楽しみですね!
by laysy (2011-10-29 12:06) 

oko

sattonさんへ♪
ホント、ルーペのお世話になるほどちっちゃいです♪
でも、ちゃんと自分発信してて可愛くて♪♪
by oko (2011-10-29 14:11) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
ありがとうございます〜♪
可愛い姿が伝われば嬉しいのです♪
ホント可愛いんですもの〜
by oko (2011-10-29 14:13) 

oko

sunsetさんへ♪
最初、種なのか花後のゴミなのかわからないけど
取っておいたんです。そして半信半疑のまま苗床に
植えたら発芽してくれて・・・種だったんだ〜って
事に・・・そう思うと1ミリも成長してるって事ですね。
親と同じ形・・・ホント可愛いです♪
by oko (2011-10-29 14:16) 

oko

chimaさんへ♪
可愛いですよね〜。
じーっと見つめてニタニタして
います〜♪
by oko (2011-10-29 14:18) 

oko

鴨吉さんへ♪
可愛いですよね〜♪
花後に株の間に何か固い
ものが挟まってる時があるんですが、
それが種の事があります。
鴨吉さんも是非、トライしてみてくださいね♪
また見つけたら蒔いてみたいです〜♪
by oko (2011-10-29 14:21) 

oko

藤並 海さんへ♪
種を蒔くと、母の気持ちで見ちゃいますね〜
芽が出た〜葉が出た〜刺が出た〜ってね♪
育てるのは下手だけどホント可愛いですっっ
by oko (2011-10-29 14:23) 

oko

ameyaさんへ♪
ホントに可愛いです。
ついつい見つめてしまいます。
まだちっちゃすぎて触れないです〜子供は・・・
親は時々触ったりしてますが・・・
by oko (2011-10-29 14:24) 

oko

laysyさんへ♪
コノフィツムの実生は初めてなので、
ワクワクしちゃいますね。育つのが
ホント楽しみです〜
by oko (2011-10-29 14:25) 

ぜろこ

種(?)の色が綺麗ですね。
ゼリーみたい^^
by ぜろこ (2011-10-29 17:01) 

oko

ぜろこさんへ♪
可愛いですよね〜♪
コレ・・種から発芽した新芽なんですよ〜
種は粉みたいに小さい・・・
(ゴミかと思った程です・・・笑)
by oko (2011-10-30 09:34) 

te-chan

マクロレンズ・・・憧れます~
でも無くても綺麗に撮れてますね。
by te-chan (2011-10-30 23:11) 

じゅりあん

1ミリしかないのですね~!
でも、そんなにちっちゃいのに
ちゃんと同じ形だなんて、なんだか愛おしく
なっちゃいますね☆彡(*^_^*)
by じゅりあん (2011-10-31 22:37) 

oko

じゅりあんさんへ♪
そうなんです。ちっちゃすぎて上手く撮れ無ーい・・・
でも、しっかり親の遺伝子は引き継いでるんだなぁ・・
としみじみ観察しちゃいました♪
by oko (2011-11-01 05:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。