SSブログ

ホルスティー・参上♪ [サボテン・ノトカクタス属]

夏越しをしたサボテン達、これからの日照が
ツボミが付くための大切な育成ポイントになります♪

ノトカクタス属・ホルスティー

111117-1.jpg

↑今日は、ノトカクタス属です。
なんか花は少ない時期なので(私の棚では)トゲトゲした
サボテンばかりって感じですね、きっと・・

111117-5.jpg

↑横から見ると、刺がてんてこ舞いって感じにうねってます。
このサボテンも、ツボミが出て来るの大変そうですよねっっ

111117-2.jpg

↑上から見たら、こーんな感じです。
気になるのは中心部です。
もっと近づいてみましょうか。何やらもけもけしてる・・・
そしてトゲトゲしてます。

111117-4.jpg

↑赤色の新しい刺が出て来たり、モケモケして来たりと
春に向かって育ってますね♪
春に咲いた花も、再度掲載しますね♪

111117-6.jpg

↑こんな花が咲きました。来春もこんな花が咲いてくれるといいなぁ・・・
すごーく、楽しみです♪
nice!(52) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。