SSブログ

白星・参上♪ [サボテン・マミラリア属]

もふもふのサボテンです。

マミラリア属・白星

110923-1.jpg

↑去年いただいたサボテンです。
今回の台風で真っ先に避難しました。

110923-2.jpg

↑真ん丸で可愛いっっ♪

110923-3.jpg

↑外向きの刺が無いので表面を触っても
痛く無いです。
ただ、こういうタイプは水を含みやすいのでこのタイプの
サボテンは早めに室内に避難しました。

110923-4.jpg

↑これは、去年の冬に咲いたお花の写真です。
綺麗なんですよ〜
また、今シーズンもお花咲かせてね♪

※今回の台風はかつて無い規模でした。
豪雨と暴風で、飛んだ事の無い鉢が100均の
カゴごと吹っ飛ばされました。
突風のなか外に拾いに行きましたよ・・・
良く、台風の時に港に船を見に行く漁師さんとかが
いるけど、気持ちがわかりました。
まともにサボ棚に雨が叩き付けました・・・・。
マイッタ・・・・

[るんるん]ちょっと早いけど、サボタニ展のお知らせです。
10/4(火)〜10/10(月)神奈川県立大船フラワーセンターにて
「サボテン多肉植物展」を行います。
詳細は、近くなりましたら、神奈川県立大船フラワーセンター
HPでご確認ください [ぴかぴか(新しい)]
nice!(55)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 36

perseus

こんにちは。
今日は北海道では初冠雪があったようですね。
何だかこの白星をいていると、ふと雪を思い浮かべまして^^
それにしても、きれいな白ですね♪
ところで、飛ばされたサボテンは、その後大丈夫ですか!?
by perseus (2011-09-23 17:01) 

こしひかり

こんにちは。
白くてもふもふの可愛い種類ですね^^!
台風ひどかったですね。。。突風の中、助けに行ったんですね。
大変でしたね~^^;

by こしひかり (2011-09-23 17:13) 

satton

白星は羽毛のような毛に覆われてサボテンの地肌が見えませんね。細心の注意を払って育てているのできっと素晴らしい花を咲かせてくれるでしょう。楽しみです。

by satton (2011-09-23 18:52) 

chima

今日はお出かけしてたら
大きなサボテンなどがみられましたv
楽しかったです^^
by chima (2011-09-23 19:35) 

ぴーすけ君

台風、結構風が強かったものね~。
うちのラティスもちょっと壊れたわ^^;
by ぴーすけ君 (2011-09-23 20:00) 

te-chan

きれいに真ん丸、真っ白ですね。
触ってみたーい!
うちもベランダの多肉くんたち部屋の中に避難しましたよ。
それにしてもすごい風でしたね。
by te-chan (2011-09-23 21:02) 

ぜろこ

ふわふわ、可愛い~♪

台風、大変でしたね。
ご無事で何よりです。
by ぜろこ (2011-09-23 21:16) 

ゴーパ1号

思わずスプーンですくって食べたくなりますね^^;
by ゴーパ1号 (2011-09-23 21:21) 

スマイル

okoさん こんばんは
モフモフのサボテンちゃん可愛いですね☆
いち早い避難で、お花はきっと大丈夫ですね・・
今年も、可愛いお顔を見せてくれることでしょう♪

台風大変でしたね・・・
突風の中へなんて命がけ。
okoさんのサボテンちゃんへの愛の深さは
素晴らしいです。みんなが可愛くお花を咲かせ
るのは、okoさんの愛に応えたいためですね^^;
ご無事でなによりです~
by スマイル (2011-09-23 21:51) 

sunset

こんばんは。
真っ白でとっても綺麗ですね~
台風は凄かったですね。
今日時計草を見に行ったら
台風でやられてしまったようでした。
by sunset (2011-09-23 23:34) 

藤並 海

関西方面よりも関東の方が
台風の影響が大きかったみたいですね
棚や飛ばされたコは無事でしたか?
by 藤並 海 (2011-09-24 00:55) 

oko

perseusさんへ♪
初冠雪ですか♪
台風のあと今日に湿度が低くなって
涼しいです。
サボ達はとりあえず籠にまとめてあります。
ちょっと土が乾いたら植え替えようと思います♪
それにしても凄い台風でした・・・・
by oko (2011-09-24 08:12) 

oko

こしひかりさんへ♪
そうなんです。可愛いですよね〜
台風の時は、必死でした。
大雨に大風・・・大嵐って感じでしたよ・・
鉢が100均の籠にいくつかづつまとめて入ってる
のですが、カゴごと吹っ飛びました。
こんなの初めてです・・・
そちらは被害無かったですか?
by oko (2011-09-24 08:14) 

oko

sattonさんへ♪
そうなんです。地肌が見えないからこそ水が掛かると
そのまま腐ってしまう可能性が高いのです。
だから、真っ先に避難しました・・・
by oko (2011-09-24 08:15) 

oko

chimaさんへ♪
サボテン画像、拝見して来ました。
立派なサボテンでしたね〜♪
お嬢さんもしっかりポーズですね♪
by oko (2011-09-24 08:17) 

oko

ぴーすけ君へ♪
もの凄い台風でしたね・・・
ぴーちゃんも落ち着かなかったのでは?
連休で吹っ飛んだ鉢とか回収してます・・
by oko (2011-09-24 08:19) 

oko

te-chanさんへ♪
これ、意外に痛く無いですよ〜
普通に触る分には・・・♪
鉢・・・200くらいあって室内は無理です。
で、もふもふだけ避難して棚を固定したのだけど
台風がサボ棚に向かって叩き付ける様に暴れたので
まいりました・・・
by oko (2011-09-24 08:21) 

oko

ぜろこさんへ♪
秋になると花期が近づくので
楽しみが増しますね♪
台風はホント疲れました。
過ぎるまで気が気でなかったです・・・
by oko (2011-09-24 08:23) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
極上のバニラアイスって感じですね♪
by oko (2011-09-24 08:24) 

oko

スマイルさんへ♪
ほんとふかふかで可愛いですよね♪
ここからツボミが出て来る事を考えると
萌えっとしちゃいます♪
実は、雨がヒドくなって来た時に思い出したんです。
雨戸にサボ棚をくくりつけてるんですがその紐が
夏を越して摩耗してたことを・・・。
で、荷造り紐を持って横殴りの雨の中で作業を・・
そこでずぶぬれでした・・・あれをしなかったら棚ごと
倒れていたと思います。突風の時は、すぐ拾わなかったら
庭の隅から崖の方へ落ちちゃいそうだったんです・・・・
間に合って良かった・・・・
大嵐の直撃って感じでした・・・・こんなの初めてでした・・
by oko (2011-09-24 08:29) 

oko

sunsetさんへ♪
可愛いですよね〜♪♪白星♪
今回の台風で隣の家では2階の屋根瓦が
1回の離れみたいな部屋に2-3個飛んで
ました。昨日大工さんが来てましたよ・・
こんな直撃初めてかもです・・
by oko (2011-09-24 08:34) 

oko

藤並 海さんへ♪
いつも台風が通過してもこんなにヒドく無かったです。
近所でも色々被害が出てました・・・
吹っ飛んだ鉢は一応拾って来てるので、土が乾いて来たら
植え替えます・・・折れたりしなくて良かったです・・
by oko (2011-09-24 08:36) 

たもちゃん

サボテンの花って綺麗でかわいいものが多いですよね。
私も大好きです。
今年も綺麗な花を見せてくれるかな。
by たもちゃん (2011-09-24 11:33) 

えーちゃんaaa

もふもふ・・・触りた~い
でもサボテンだから棘があるか(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-09-24 15:36) 

旅爺さん

暑い日に食べたくなっちゃうアイスみたい。
by 旅爺さん (2011-09-24 15:38) 

未来

とてもサボテンとは思えないような形をしていますね。
そのモウモウ感を触って確かめてみたいものです。
by 未来 (2011-09-25 07:03) 

oko

たもちゃんさんへ♪
ほんと、綺麗な花ですよね〜
今年も早ければ年末頃から花期が始まります。
とっても楽しみです♪
by oko (2011-09-25 08:34) 

oko

えーちゃんaaaさんへ♪
そうなんですけど、このサボは身体に沿って刺が
出てるのでふわっと触っても痛く無いのです♪
可愛いですよん♪
by oko (2011-09-25 08:35) 

oko

旅爺さんへ♪
バニラアイスみたいですよね〜♪
食べたーい♪
by oko (2011-09-25 08:36) 

oko

未来さんへ♪
トゲトゲしてないですものね〜♪
ふわふわした感じで痛く無いですよ♪
by oko (2011-09-25 08:37) 

鴨吉

モフモフ。。。かわいい~♪
。。。大福のようですね( ´艸`)
台風 大変でしたね。。
突風の中救助に行かれるokoさん サボ愛を感じます!

by 鴨吉 (2011-09-25 12:34) 

laysy

フワフワしてます?触れるんでしょうか?
マシュマロみたいに柔らかそうで綺麗なサボさんですね。
by laysy (2011-09-25 15:42) 

oko

鴨吉さんへ♪
可愛いですよね〜♪
ホントまんまるです。
台風、こんなの初めてでした・・・
突風くらいなら平気です。だって放っておいたら
風で崖下に・・・・
慌てて拾い集めました・・・
by oko (2011-09-26 08:10) 

oko

laysyさんへ♪
この刺は触れますよ〜そっと触れると痛く無いです。
可愛いですよね〜真ん丸です♪
by oko (2011-09-26 08:11) 

じゅりあん

台風、本当にすごかったですね。うちでも
椅子になってるカートが、かなりの段差を乗り越えて
バルコニーからルーフバルコニーに移動していたし
(どうやって行ったのか?飛んで行ったのかなぁ?不思議です)
ジョーロも折れちゃうし、使っていなかったラティスも
壊れました。(^_^;)
by じゅりあん (2011-09-29 02:24) 

oko

じゅりあんさんへ♪
窓から見ていたら中身の無い鉢が一気に2メートルくらい
庭を移動してました。大嵐でしたよぉぉぉ・・・
ジョーロが折れるなんて凄いですね・・・・
コスモスなんて背が高くて細いから折れたり倒れたりで
キッチンから見えるのが1本も無くなってしまいました・・
by oko (2011-09-29 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

緋冠竜・参上♪桜月・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。