SSブログ

オプンチア属・ウチワサボテン参上♪ [サボテン・オプンチア属]

名前は不明です・・・。
2007年にご近所の方からいただいた葉を挿して
残ったのがコレです。

オプンチア属・名無しのウチワサボテン

110729-1.jpg

↑名前の通り、ウチワの様なサボテンです。
4枚くらい挿して残ったのがコレです。
葉っぱ1枚からここまで大きくなりました♪

110729-2.jpg

↑赤茶色の刺が新鮮ですね〜♪

110729-3.jpg

↑この写真っっ。
葉の右上辺りが怪しい・・・。でも、別のウチワサボテンで
ツボミかと思ったら新しい葉だったと何度も騙されてるので
これは新しい葉。
じゃあ、左上の部分は?刺が囲んでる所・・・。ここも
新しい葉なのかなぁ・・・。
葉をくださったおたくのオプンチアは見上げる程大きくて
花も鈴なり?な感じなのでこんなちいさいウチから咲くとは
思えません。葉っぱで良いから元気に育って欲しいです〜
nice!(50)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 26

ゴーパ1号

さすがに育てるのが上手ですね!
by ゴーパ1号 (2011-07-29 16:46) 

chalice

こんばんは。
お久しぶりです。サボテンらしいサボテンですね。
花が咲くのでしょうか?
葉っぱ?ですか〜楽しみですね。
by chalice (2011-07-29 18:36) 

にこまんま

ミッキーみたいに小さい耳みたいのが
生えて来ても可愛いですよね^^*

by にこまんま (2011-07-29 18:41) 

satton

若々しい感じの綺麗な緑と小さな刺のコントラストが綺麗ですね。右上のあたりに花が咲くかな・・・。期待しています。
by satton (2011-07-29 21:05) 

sunset

こんばんは。
右上のあたりって蕾になりそうにも
見えますね。
花が咲くといいですね~
by sunset (2011-07-29 21:54) 

ruriy

かわいい♪南国のサボテンちゃんな雰囲気ですね^^
by ruriy (2011-07-29 23:36) 

藤並 海

そのサボテンにはどんなお花が咲くんでしょうね~
黄色い花とか似合いそうかも(^^
by 藤並 海 (2011-07-30 00:41) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
いやいや・・1本しか残らなかったんです・・・
でも、これが怪しくなったら葉を取って
また葉挿ししなくちゃ・・・
by oko (2011-07-30 06:27) 

oko

chaliceさんへ♪
お久しぶりです〜♪
育って来て可愛くなりました〜
大きくなったら花が咲くと思うので一生懸命
育てますね♪
by oko (2011-07-30 06:29) 

oko

にこまんまさんへ♪
可愛いですっっ。くま、うさぎ、ネズミ・・・
耳系は可愛いっっ♪
by oko (2011-07-30 06:31) 

oko

sattonさんへ♪
ウチワサボテンは滅多に記事にしないのですがこの刺が
可愛いですよね〜
花・・・楽しみに育てます♪
by oko (2011-07-30 06:32) 

oko

sunsetさんへ♪
そうなんです。他のウチワサボテンだと、
右上みたいな所から新しい葉が出て来てます。
でも、いつか花が見たいです〜
by oko (2011-07-30 06:33) 

oko

ruriyさんへ♪
ありますよね〜こういう葉の巨大サボテン・・・
リクガメとかがガシガシ食べそうですっっ
by oko (2011-07-30 06:35) 

未来

きっと違うとは思うのですが、
子どもの頃、庭の大きな岩の上に群生していたサボテンに
よく似ています。
その棘に、よく刺されたのを想い出しています。
by 未来 (2011-07-30 06:36) 

oko

藤並 海さんへ♪
ピンポーン♪大正解です。
ご近所のこの葉をくださったお宅では
黄色の花が咲いてましたよ〜。
うちはいつかな・・・
by oko (2011-07-30 06:37) 

oko

未来さんへ♪
もしかしたら同じかもしれませんね。
そう思うと、ちょっと懐かしいサボテンになりますね♪
花が咲くのが楽しみです♪
by oko (2011-07-30 07:15) 

ぜろこ

トゲが小さな蕾みたいで可愛いですね。
お花、楽しみにしています(o^^o)
by ぜろこ (2011-07-30 10:56) 

erucat

okoさん こんにちは^^

透きとおるような黄緑色がとても綺麗ですね^^
サボテンの怪しい変化にはウキウキしますね^^
蕾でありますように!
こちらは毎日猛暑でクラクラしてますよ・・^^;
by erucat (2011-07-30 13:34) 

ふーみん

良く育ちましたね。
辛抱強いOkoさん お見事です。
花の咲くのを楽しみにしてます。
by ふーみん (2011-07-30 15:01) 

oko

ぜろこさんへ♪
刺なのにツヤツヤしてますよね〜
花が咲くまで育てたいです〜♪
by oko (2011-07-30 17:41) 

oko

erucatさんへ♪
ホント、若々しい色で嬉しくなりますよね♪
小さな変化でもとっても嬉しいですね。
新しい刺が出て来たり、デジカメでは撮れない
様な蕾の予感を発見したり・・・
ツボミでも新しい葉でも楽しみです。元気に
育ちます様に〜
横浜は、ここ数日梅雨の様な天気です。福島や
新潟では記録的な豪雨とか・・・夕方から雨が
降り始めました。遠くで雷の様な音が・・・泣
by oko (2011-07-30 17:46) 

oko

ふーみんさんへ♪
幾つか挿して生き残ったのがコレです。
太くなってるから大切に育てますね〜♪
いつかお花を披露出来ると良いのだけど・・・
by oko (2011-07-30 17:47) 

laysy

これってギャグ漫画に出てくるようなサボテンですね〜
昔、よく見かけたような気がします。
by laysy (2011-07-31 22:15) 

oko

laysyさんへ♪
ウチワサボテンは、有名なのであちこちで
見るかも〜♪
お花を楽しみに育てます〜
by oko (2011-08-01 05:57) 

じゅりあん

2007年から少しづつ少しづつ
大きくなってきたんですね!
お隣さんの様に、いつかは大きく育つのかなぁ?
それも楽しみですね♪(^_-)-☆
by じゅりあん (2011-08-03 21:24) 

oko

じゅりあんさんへ♪
ホントに少しづつ育っていたのでしょうね〜
いつか見上げる程大きくなったら素敵ですよね〜♪
by oko (2011-08-05 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。