SSブログ

吹雪の松・開花参上♪ [多肉・アナカンプセロス属]

先日、桜吹雪で記事にしましたが、これは吹雪の松とのことで
訂正です・・・。

アナカンプセロス属・吹雪の松

110730-1.jpg

↑白い毛がモソモソ生えてるあの多肉です。
あっ・・右下に違う葉が・・・あれは不死鳥錦です。
引っこ抜かないと大変な事に・・・増えちゃいます・・・

110730-2.jpg

↑今年は良く咲いてくれます。嬉しいな♪
でも,花が歪んでる・・・こんな感じなのかなぁ・・・

110730-3.jpg

↑似た様な写真ですが、可愛いので・・・・

110730-4.jpg

↑これはちょっとだけまともに見えますね♪

110730-5.jpg

↑一応、花びらショットも・・・

※種も採れてるので、秋になったら蒔こうと思ってます。
楽しみです〜♪

※同じアナカンのグラキリスも咲きそうだったので
並べて写真撮れるかと思ったら、吹雪の松の花が閉じてから
開花し始めでした。咲く時間が違うんですよね〜

※他にもサボテンの開花があるのですが、枚数が多くて
まだ写真の選定が出来ないので来週かな・・
咲きそうなサボテンもあるのでそれも楽しみに待ってます〜♪
nice!(50)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 16

satton

白い毛がモソモソ生えて面白いですね。何かの役割をしているのかな。ピンクの花、とても綺麗なのに白いめしべが目立とうとしているようですね。
by satton (2011-07-30 19:44) 

ぢぇがむ(deagamn)

こんにちは。吹雪の松って花が割と歪んでますね。
桜吹雪などに比べて、萼が開き切らないみたいで、
正面からだと潰れた感じに見えるみたいです。
それでも四枚目の写真の花は随分きれいに咲けてますね^_^;


by ぢぇがむ(deagamn) (2011-07-30 20:26) 

oko

sattonさんへ♪
アナカンプセロス属は何故かこの白い毛が
生えてます。
優しいピンク色の花が可愛いです。今年は
豊作?と良く咲きます〜♪
by oko (2011-07-30 22:04) 

oko

ぢぇがむ(deagamn)さんへ♪
そうなんです。あんなにすーっとした蕾なのに
花びらは不定期な感じで・・・・。グラキリスなんて
反り返ったり、俯いたりと気ままに咲いてます。
4枚目はやっと花らしく撮れて良かったです♪
それにしても、今年はアナカンが元気です♪
by oko (2011-07-30 22:06) 

藤並 海

咲く時間が違う二種類のお花が
似ているんですか~
夏は次々開花なんですね(^^
by 藤並 海 (2011-07-31 00:56) 

yourin☆

綺麗な色のお花ですね。
シベの黄色と白が映えてて、オシャレですね^^
お花がいっぱい咲いてくれると、とても嬉しいですよね。
自然と笑顔になれるので、お花の威力はすごいです^^
by yourin☆ (2011-07-31 01:49) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんです。葉の形はちょっと違うけど、
同じ属なので蕾の形も同じ・・・
でも、昼咲きと午後咲きの差で一緒に撮影出来なくて
残念ですっっ
by oko (2011-07-31 13:37) 

oko

yourin☆さんへ♪
そうなんです。マミラリアのピンクの様に濃い色で
無く、カルメナエの花の様に薄いピンクではなく
かわいい感じのピンクです。去年から咲き始めました。
今年は当たり年で沢山咲いて嬉しいです〜♪
by oko (2011-07-31 13:39) 

laysy

南国のお花のような雰囲気ですね〜
シンプルでいかにもお花ですって形が可愛いです。
by laysy (2011-07-31 22:10) 

oko

laysyさんへ♪
ホントシンプルだけど、可愛いですよね〜
去年から咲いてくれる様になりました♪
by oko (2011-08-01 05:56) 

未来

なんとも鮮やかなピンク色の可愛い花ですね。
花びらの中に、もう一つ白い花びらのようなものがありますね。
とっても珍しくて可愛い花ですね。
by 未来 (2011-08-01 06:25) 

te-chan

かわいい色の花ですね。
うちの不死鳥錦もどんどん増えて大変なことに!
隔離しないといけないかも。
by te-chan (2011-08-01 15:27) 

oko

te-chanさんへ♪
去年から咲いてくれてます。今年は気候が合うのか
複数咲いてくれて嬉しいです〜♪
不死鳥錦・・うちは鉢がくっついてるので子供が
風で飛ばされてあちこちに・・・見つけたら抜いても
あちこちで増えてます・・・苦笑
by oko (2011-08-01 17:15) 

oko

未来さんへ♪
雌しべが花びらの様で可憐に見えます。
派手なピンクでも淡いピンクでもない
中間色ですが、心地よい色ですよね〜♪
by oko (2011-08-01 17:17) 

じゅりあん

かわいいピンクのお花ですね♪
形が一定じゃないのも、個性的で
素敵だと思いますよ。(^_-)-☆
by じゅりあん (2011-08-03 21:16) 

oko

じゅりあんさんへ♪
ステキって言われて吹雪の松も喜んでます。きっと♪
SMAPの世界にひとつだけの花、思い出しちゃいました。
あの歌、大好きなんです♪
by oko (2011-08-05 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。