SSブログ

ミニマ・参上♪ [サボテン・ツルビニカルプス属]

春のサボタニ展で購入しました。

ツルビニカルプス属・ミニマ(撫城丸モンストローサ)

110715-1.jpg

↑形が変わってて気に入ったのですが、帰宅して調べたら
ミニマと呼ばれるものは形が違う・・・・
ってことで問い合わせで教えていただきました。

ツルビニカルプス属に撫城丸というサボテンがあるのですが、
そのサボテンが仔吹きした時に出たモンストローサだとの事。
(モンストローサとは、成長点が普通1つなのにあちこちに
出る多頭化現象の事。)
撫城丸を検索したらごく普通のサボテンでした。
何故、こんな風になるのかは不明です。

110715-2.jpg

↑綿棒くらいの細長いサボテンがひゅるひゅると
育ってます。
1つをズームすると・・・

110715-3.jpg

↑細長い普通のサボテンですよね。

でも、全体景は、どこかの国の世界遺産を思わせる
様な不思議な形ですね♪

上手く夏を越して欲しいです〜♪
nice!(49)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 24

ふーみん

ミニマ  アップにすると ホント世界遺産?ににてますね。
by ふーみん (2011-07-15 18:16) 

ぴーすけ君

珊瑚みたいですね。
by ぴーすけ君 (2011-07-15 18:36) 

ぜろこ

小さなお花がいっぱい咲いたようなサボテンですね^^
by ぜろこ (2011-07-15 18:49) 

alo-had

ヒトデが張り付いた深海のチムニーみたい。。。w
by alo-had (2011-07-15 19:07) 

ゴーパ1号

不思議な空間ですね〜^^
by ゴーパ1号 (2011-07-15 23:21) 

藤並 海

初見で、とげがお花に見えてしまった!
トゲもいろいろですね~
by 藤並 海 (2011-07-16 00:01) 

laysy

お花模様で可愛い〜
形も全部違っててそれぞれの自己主張がありそうです。
ニョロニョロみたいな形のサボさんですね。
by laysy (2011-07-16 00:40) 

未来

丁寧にデザインされていて、
まるで海の珊瑚のようにも見えますし、
可愛いですね。
by 未来 (2011-07-16 07:15) 

ameya

アップにするとほんと見事な棘のデザインが浮かび上がってきていますね
by ameya (2011-07-16 07:44) 

oko

ふーみんさんへ♪
何処の何?と言う訳では無いのですが
古い時代に栄えた様なイメージなんです。
植物っぽく無いですよね♪
by oko (2011-07-16 07:50) 

oko

ぴーすけ君へ♪
あ・・・珊瑚もこーんな感じですね。
海中のイメージか・・♪
by oko (2011-07-16 07:50) 

oko

ぜろこさんへ♪
そうなんです。刺が放射状に伸びてて
お花みたいですよね〜♪
近くで見ると綺麗ですよね〜
by oko (2011-07-16 07:52) 

oko

alo-hadさんへ♪
あ〜絵本とかに出て来そうですね。
その前後を優雅にいい味出したお魚が泳いでる・・
そんな感じです♪
by oko (2011-07-16 07:58) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
サボテンだって言う事を忘れちゃう
感じですね♪
by oko (2011-07-16 07:59) 

oko

藤並 海さんへ♪
見えますよね〜
お花だらけに見えます♪
by oko (2011-07-16 08:00) 

oko

laysyさんへ♪
ほーんと、ニョロニョロみたいですね。
目とか描いたら可愛いかもっっ♪
by oko (2011-07-16 08:01) 

oko

未来さんへ♪
そうなんです。
ちょっと見とズームで別の世界が浮き上がって
来る感じです♪楽しいですよね〜
by oko (2011-07-16 08:02) 

oko

ameyaさんへ♪
アップすると違う世界が見えるので
色々角度変えたりしてヘボカメラマンは
頑張ってまーす♪
by oko (2011-07-16 08:03) 

erucat

okoさん おはようございます^^

撫城丸モンストローサお初でございます^^
多頭化現象・・勉強になりました♪
綴化も欲しいですがモンストローサも気になりますね^^
アップで見ると とても美しいのが分かります!
棘の模様が何とも素敵ですね^^

台風の進路が気になる週末です^^;
by erucat (2011-07-16 09:19) 

えーちゃんaaa

ヒトデがいっぱい付いてるみたい(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-07-16 14:03) 

oko

erucatさんへ♪
サボタニ展の会長さんに問い合わせて教えて
いただきました。撫城丸はウチに無いけれど
検索するとトゲトゲの普通のサボテンです。
こんな子供が出るなんて不思議ですねっっ
素敵な風貌にひかれて買いましたが後から
調べて色々わかって楽しみです。
※台風・・・上手く逸れてくれると良いですねっっ
by oko (2011-07-17 07:14) 

oko

えーちゃんaaaさんへ♪
ホント、ヒトデが群生してる様ですね〜
by oko (2011-07-17 07:17) 

じゅりあん

とげとげがまるでお花みたいです!
思わずじっと見つめてしまいました。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-07-23 00:42) 

oko

じゅりあんさんへ♪
1本1本が細いので不思議な造形です。
刺はお花に見えますよね。
白くて綺麗ですっっ
by oko (2011-07-23 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。