SSブログ

亀の子・種採り参上♪ [サボテン・フライレア属]

亀の子・・・蕾だと思ったら種が・・・

フライレア属・亀の子

110714-1.jpg

↑先日記事にした亀の子・・・

110714-2.jpg

↑まだ小さいサボテンですが・・・

110714-3.jpg

↑蕾かと思ったら弾けてました。
ってことは種っっっ。先日、一度弾けててなかなか採れなかったので
今回はピンセットとアイスのスプーンの二本立てで頑張りました。
種が見えてるのわかりますか?

110714-4.jpg

↑なんとかこれだけ採れました。
1ミリくらいの黒い粒なので大変ですっっ

110714-5.jpg

↑そういえば、この前採れた時に、実生床のはしっこに蒔いたら
やーーっと発芽してました。ちっちゃな芽です♪
楽しみに育てます〜♪

※連日ですが、猛暑です。喉が渇く前に水分をとった方が
良いそうです。寝てるうちに水分足りなくなるので寝る前
にも水分摂取を・・とテレビの人が言ってました〜
nice!(53) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

チグリアナ・参上♪ミニマ・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。