SSブログ

緋花玉・開花参上♪ [サボテン・ギムノカリキウム属]

今年も咲いてくれた・・・嬉しいです♪

ギムノカリキウム属・緋花玉

110716-1.jpg

↑実は、2番目の花です。
今回もやっぱり・・・・
完全開花してくれない・・・。
私の毎年の悩みです。それでも綺麗なので・・・

110716-2.jpg

↑上から覗きます。だいたいの花が終わってる今、
貴重なサボ花です。
毎年咲いてくれます。綺麗な花色です♪

110716-4.jpg

↑太陽の差し込まないこの時期ですが、花びらショットも
無理矢理撮っちゃいます。ふんわりした感じが可愛いっっ♪

110716-3.jpg

↑完全開花してくれないけど、シベショットも撮っちゃいます。
ギムノ(ギムノカリキウム属)のシベって感じです♪

※今年は梅雨にあまり降らなかったので、多湿で溶ける被害は
無かったけど、夏の暑さで干涸びない様に様子を見つつ水やり
頑張らないと・・・・。
緑のカーテンのゴーヤの実は10センチくらいに育ってます。
な・・・夏だ・・・・泣
※昨夜はまた地震が・・・・神奈川でも三浦半島に断層があるとかで
ドキドキしたけど震度3でした。栃木は5弱の場所が・・・ホント
怖いです・・・
nice!(50)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 31

sunset

こんばんは。
ピンクが綺麗ですね~
なかなか完全に開花しないんですか。
昨夜の地震はかなり長かったですね。
by sunset (2011-07-16 20:29) 

ぴーすけ君

ちょっと恥ずかしいから、完全開花しないとかw
by ぴーすけ君 (2011-07-16 20:56) 

ゴーパ1号

花から音楽が聞こえて来そうですね^^
by ゴーパ1号 (2011-07-16 21:43) 

satton

緋花玉はいつ見てもユニークな花姿をしていますね。天候にめげずに頑張ったかいがあって、上からのショットもシベショットもとてもよく撮れていてきれいです。
by satton (2011-07-16 21:43) 

せつこ

何とも言えない綺麗な花です。
by せつこ (2011-07-16 21:47) 

きょんきょん

こんばんは。
綺麗な花色ですね~☆
地震があった時、我が家では喧嘩中でした(笑)^^;
by きょんきょん (2011-07-17 00:54) 

SAMEDI

ワタシ的にはこの咲きかけ感もステキです~♪
梅雨入りが早く、梅雨明けも早かったので、いい季節のお日様が足りないままイキナリの猛暑とカンカン照りですもんね。春に植替えて梅雨前にぐぐっと成長して夏の休眠といういい流れにならなかった気がします。
by SAMEDI (2011-07-17 01:57) 

藤並 海

これだけきれいだと
完全開花を見たくなっちゃいますよね(^^

by 藤並 海 (2011-07-17 02:39) 

yourin☆

あれーっ、ウチの緋花玉は深紅のお花だったんですけど、
okoさんちのはピンクなんですねー。
個体差が大分あるんですね。
淡いピンクのお花も可愛いです^^
by yourin☆ (2011-07-17 03:34) 

oko

sunsetさんへ♪
十分太陽があたってるのに開かないんです・・・
理由はわかりませんが・・・泣
地震、長かったですね〜しばらくゆらゆらして
ましたね・・・久しぶりで怖かったですっっ
by oko (2011-07-17 07:25) 

oko

ぴーすけ君へ♪
あっ・・シャイなお花くんなんですね・・♪
by oko (2011-07-17 07:26) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
ゴーパ1号さんらしいコメントです♪
もしかして蓄音機の音の出る部分ですか?
って見た事無いけど・・・
by oko (2011-07-17 07:27) 

oko

sattonさんへ♪
何年も常連さんのsattonさんには見慣れた花ですね♪
今年もウロコの蕾から咲きました。
そして開いてくれない・・・泣
でも、綺麗ですよね〜
by oko (2011-07-17 07:29) 

oko

せつこさんへ♪
本当に優しくて綺麗な花ですよね。
毎年咲いてくれて楽しみです♪
by oko (2011-07-17 07:30) 

oko

きょんきょんさんへ♪
綺麗ですよね〜
えっ・・喧嘩中だったんですか?
さすがの喧嘩も途中でオワリになったでしょうね・・
by oko (2011-07-17 07:32) 

oko

SAMEDIさんへ♪
私も咲きかけ萌えなので好きなんですが、
完全開花が見たいなっていうのもあります。
色々考えたんですが、お水も冬の日照も開花時期の
温度も足りてるのですよ〜
そして、毎年半開き〜なんです。何故だ〜
by oko (2011-07-17 07:37) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんです。見たいっっ。
太陽、足りてる、気温足りてる・・・
もしかして肥料が足りないのかなぁ・・・
by oko (2011-07-17 07:38) 

oko

yourin☆さんへ♪
そうなんです。
個体差なのか名前が違うのか・・・ですね。
でも、綺麗だから許しちゃってます♪
花びらが可憐ですよね〜
by oko (2011-07-17 07:39) 

erucat

okoさん こんにちは^^

おぉー見事な花が咲きましたね!
睡蓮を思わせるような姿・・とても美しいです♪

いや~毎日暑くて死にそうです(一度死にかけたんですが・・)・・^^;
サボや多肉も流石に辛いのではないかと心配しています^^
きょうは夕方水やりしますが・・夏場活動しない多肉はあまり水やりしないほうが良いのでしょうか???
by erucat (2011-07-17 10:41) 

しろのぽ

まだまだ開花するサボさんがいましたね。
3枚目はどことなく熱帯スイレンみたいにも見えます。
関東で揺れたときは岐阜にいてわかりませんでしたが、東北では何度か地震に遭いました。
地鳴りが聞こえて怖かった・・・もう地震いらないよぉ~。
by しろのぽ (2011-07-17 11:21) 

oko

erucatさんへ♪
毎年、咲いてくれるので是非育ててみてください。
綺麗ですよ〜♪
横浜も明日から雨です。そちらは降り始めたでしょうか?
サボや多肉は種類によってもの凄く暑い場所に棲息してる
ものもあるので、暑くても逆に元気だったりしますよ〜
夏に休眠している多肉などは種類によって水を少なくしたり
しますが、私の家の環境が朝日からガンガン太陽があたるの
で、あまり水をあげないと干涸びたりしちゃうのです。
用土の水はけの善し悪しも関わって来ると思いますし、
日光のあたり具合も関わって来ると思うので、その子その子
の特性を掴んでおくと良いと思います。
とはいえ、私は無駄に数が多くていい加減に水やりして
ますが・・・苦笑
by oko (2011-07-18 07:32) 

oko

しろのぽさんへ♪
春の様に、どれ載せよう・・って選ぶ程咲いては
くれないのですが、細々と咲いてます。
蕾の子の育ち具合も見つつです。
3枚目の花が開く角度が睡蓮っぽいのかも知れませんね♪
なんかこう、希望に満ちてて綺麗ですよね〜
地震、一時治まってたのに、またちょこちょこ揺れて
ますね・・・。地鳴りがするなんて怖いです。
ホントに地震とおさらばしたいです・・・泣
by oko (2011-07-18 07:37) 

oko

erucatさんへ♪
書き忘れました。
もしかしたら熱中症になりかけたんですか?
ちゃんと気をつけて水分摂ってても後から具合が悪く
なった・・と言う記事をソネブロの方の記事で昨日も
読みました。気をつけてるし、乗り越えたい夏ですね。
でも、その前に台風か・・・今日は薄曇りです。
でも、湿度が・・・泣
by oko (2011-07-18 07:40) 

ぜろこ

完全開花、見てみたいですね~
この状態でも綺麗だけど、もっと見事なんでしょうね(o^^o)
by ぜろこ (2011-07-18 14:45) 

laysy

しっかりとしたお花ですね。
斜め横から観たところが一番綺麗!
by laysy (2011-07-18 20:10) 

oko

ぜろこさんへ♪
そうなんです。毎年、思ってるんです・・・
何かが足りないのにそれがわからない〜泣
私も完全開花が見たいですっっ♪
by oko (2011-07-19 05:53) 

oko

laysyさんへ♪
斜めから・・・綺麗ですよね♪
私もこの写真が好きかもっっ
by oko (2011-07-19 05:55) 

未来

3枚目の写真は、
高貴な花って感じがしますね。
by 未来 (2011-07-19 07:59) 

oko

未来さんへ♪
ちょっと開花して、「憂い」な感じを醸し出して
いますよね〜♪
by oko (2011-07-19 08:21) 

じゅりあん

鮮やかで、とってもきれいなお花ですね~♪(*^_^*)
完全開花・・・どうしてしないのでしょうね?
by じゅりあん (2011-07-23 00:40) 

oko

じゅりあんさんへ♪
何故、完全開花しないのかは謎です。気温も日照も
足りてるはずなのですもの・・・
サボによってはこういうのがあります。
あ〜難しい・・・・
by oko (2011-07-23 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ミニマ・参上♪姫星・開花参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。