SSブログ

福兎耳・開花参上♪ [多肉・カランコエ属]

多肉だって開花してます♪

カランコエ属・福兎耳(フクトジ)

110617-1.jpg

↑先日、記事にしたのは黒兎耳(クロトジ)です。
これもウサギ系です。
これは春の頃の写真です。先端に蕾が・・・

110617-2.jpg

↑やっぱりふかふかの葉っぱも載せましょう〜♪
ちょっと茶色が入ってる部分は新しい葉・・・
もふもふしてます♪

110617-3.jpg

↑福兎耳の花を見るのは初めてです。
クリーム色の蕾・・・黄花かアイボリーか

110617-4.jpg

↑と思ったら意外にもピンクの花が・・・♪
花の直径、2センチも無いです。小さな花ですよ〜

110617-5.jpg

↑最初の花がダメになる前に3つ揃って咲いてるところに
遭遇。これはサボ棚の中です。
貴重な写真っっっ

110617-6.jpg

↑例のニコンのカメラでも撮ってもらいました。
違う世界観がいい感じですね〜♪

また、来年も咲いてくれるといいなぁ・・・

※太陽が出なくてサボテン達、可哀想です・・・
nice!(53)  コメント(41) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 41

perseus

こんにちは。
ふかふかのもふもふ、見ていて気持ちが良いですね^^
何だか、桜の花のような感じがします。
きれいなピンクのお花ですね^^b
by perseus (2011-06-17 17:20) 

にこまんま

可愛いお花ですねぇ〜!
多肉っぽくない様な(そんなに知らないクセに;)
気がしますね☆
普通の?お花の様な^^*
太陽の光が欲しいですね、
バラ達もうどん粉病が心配になってきます...
by にこまんま (2011-06-17 17:52) 

ぷりん&りく

うさぎ系可愛い~~^v^
それも、、一本伸びた先にお花が咲くなんて・・芸術みたいな☆
一本の伸びた先は、窓の方を見てるような・・・^^

by ぷりん&りく (2011-06-17 17:56) 

こしひかり

こんばんは★ ウサギさんの耳のよう・・・かわいいですね。
うちにはひとつだけ、「ハオルチア」というサボテンがいたのですが
震災で落ちてしまい、おだぶつ(涙)してしまいました・・・。
by こしひかり (2011-06-17 19:52) 

ぴーすけ君

かわいい~ですよねぇ~~~♪
by ぴーすけ君 (2011-06-17 20:20) 

sunset

こんばんは。
ピンクの可愛いお花ですね。
最後の写真は花だけが浮き上がって見えますね。
by sunset (2011-06-17 20:58) 

chima

かわいいお花
少し桜に似てますね^^
by chima (2011-06-17 22:34) 

藤並 海

あのもふもふは、このお花を守っていたんですね~
淡いピンクが愛らしいです(^^
by 藤並 海 (2011-06-17 23:50) 

yourin☆

福兎耳のお花、可愛いですよねー♪
ウチのも咲いてくれましたよ。
福兎耳は、本体もお花もほのぼのしてて、
癒される多肉ですよね^^
by yourin☆ (2011-06-18 02:19) 

えーちゃんaaa

綺麗な花だね~
by えーちゃんaaa (2011-06-18 03:35) 

hagi

おはようございます
可愛らしいお花ですね~
色といい、大きさといい・・・・(^^♪
by hagi (2011-06-18 06:28) 

ameya

福兎耳、ほんとうさぎみたいにふかふかですね。
つぼみまでもふもふ(^_^)
by ameya (2011-06-18 07:05) 

oko

perseusさんへ♪
そうなんです。真夏でもふしぎと可愛さが先行して
暑苦しく無い・・・
ホント可憐で可愛い花です。咲いて良かった♪
by oko (2011-06-18 07:24) 

oko

にこまんまさんへ♪
可愛いですよね〜いつも記事にする多肉の花の中では
ホントに普通の花っぽいですよね♪
お天気悪いまま、来週は気温が上がるらしいです。
サボタニは溶けたり腐ったりの危機です。
バラも病気が付かないと良いですね・・・・
それでも今年の夏はまた猛暑らしい・・・ひゃー
by oko (2011-06-18 07:27) 

oko

ぷりん&りくさんへ♪
ウサギ系はホント可愛いです。
すーっと伸びて咲いた花も可憐だし♪
やっぱりお花は太陽の方を向きますね♪
by oko (2011-06-18 07:29) 

oko

こしひかりさんへ♪
ホントにウサギの耳みたいで可愛いですよね〜♪
お気に入りの多肉です♪
ハオルチアをお持ちだったんですか・・・
震災でダメになってしまったんですね。
3月と言えばハオルチアならお花が咲くかもしれない
頃ですね。でも、あの揺れではね・・・・
by oko (2011-06-18 07:32) 

oko

ぴーすけ君へ♪
お馴染みのウサギちゃん♪
素敵な花が咲きました〜♪
ホント可愛いですっっ
by oko (2011-06-18 07:33) 

oko

sunsetさんへ♪
可愛いですよね〜
最後のは妹に大きなカメラで撮ってもらった
ので印象違いますよねっっ
by oko (2011-06-18 07:35) 

oko

chimaさんへ♪
花びらの形や色がちょっと桜ですね♪
可愛いですよ〜♪
by oko (2011-06-18 07:43) 

okichibi

はじめて見ましたよっ♪ かわいいなぁ おはようゴサイマス(´∀`)
by okichibi (2011-06-18 07:43) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんです。
もふもふさんは偉い♪
初めての花に感激です♪
by oko (2011-06-18 07:44) 

oko

yourin☆さんへ♪
確か去年もyourin☆さんの福兎耳・・咲いてましたよね〜
うちは初めてだったので感激もひとしおです。
可愛いですよね〜♪
by oko (2011-06-18 07:46) 

oko

えーちゃんaaaさんへ♪
そうなんです。何年か育てていて初めての花♪
ホント可愛いです〜
by oko (2011-06-18 07:47) 

oko

hagiさんへ♪
いろいろな意味で可愛い花なんですよね〜
初めて咲いて大感激です♪
by oko (2011-06-18 07:48) 

oko

ameyaさんへ♪
そうなんです。葉っぱも茎も蕾もふっかふかの
もっふもふでとっても癒されちゃいます♪
可愛いっっっ
by oko (2011-06-18 07:49) 

oko

okichibiさんへ♪
おはようです♪
可愛いですよね〜私も初めて会えた花です♪
可愛いですっっ
by oko (2011-06-18 07:50) 

ruriy

可愛いっっ!!うさちゃんもお花が咲くんですねー♪
うちの子にも話しておこう(笑)
by ruriy (2011-06-18 09:11) 

oko

ruriyさんへ♪
そうなんです。私も何匹?か兎を育てていて初めての花
なんですよ〜。大感激ですっっ
可愛いですよね〜♪
by oko (2011-06-18 09:40) 

erucat

okoさん こんにちは^^

福兎耳お初でした・・^^;
小さな花が可憐ですね^^
もふもふがたまりません♪
最後の1枚ボケが最高 やっぱニコンでしょ(笑)
by erucat (2011-06-18 13:55) 

kawasemi

niceありがとうございました。
これからもよろしく。
午後から、扇風機を出します。
妻は寄せ植え教室に出かけます。
by kawasemi (2011-06-18 15:14) 

satton

福兎耳も花が咲くのですね。咲いて当たり前なのに見たことがありませんでした。我が家にも一鉢あるので期待しようかな。
by satton (2011-06-18 20:34) 

未来

まるで桜の花びらのようなサボテンの花ですね。
可愛くて、珍しい花ですね。
by 未来 (2011-06-19 07:25) 

oko

erucatさんへ♪
あっ、お初でしたか?
兎系は可愛いのでおすすめです。
花は初めて見ました。可愛いですよね〜
是非機会があったら育ててみてくださいね♪
他にも、月兎耳、星兎耳、点兎耳、黒兎耳、
閃兎耳、ジャイアントラビットなど兎ファミリーは
沢山いますよ〜♪
ニコン綺麗ですね♪
by oko (2011-06-19 07:25) 

oko

kawasemiさんへ♪
こちらこそ宜しくです。
扇風機ですか・・・横浜は肌寒い位です。
寄せ植え教室、良いですね〜私は寄せ植えの
センスが無くて・・・楽しい作品が出来ると
良いですね♪
by oko (2011-06-19 07:27) 

oko

sattonさんへ♪
長く育てていて初の花でした。
咲いてくれてホント良かったです〜♪
綺麗ですよね〜
by oko (2011-06-19 07:29) 

oko

未来さんへ♪
桜色の小さな花です。可憐で心が優しく
なります〜♪
by oko (2011-06-19 07:30) 

laysy

ウサギさんのお花は初めて見たような〜
葉っぱもかわいいけれど、お花もかわいくて優しい色ですね。
by laysy (2011-06-19 20:15) 

oko

laysyさんへ♪
そうなんです。幾つかの兎が居ますが、
これが全兎系の中で初めての花なのです。
可愛くてメロメロです〜♪
by oko (2011-06-21 08:21) 

じゅりあん

もふもふの新芽は本当にうさぎさんの耳みたいですね♪
そしてかわいいピンクの花にうっとりしました。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-06-22 00:02) 

oko

じゅりあんさんへ♪
そうなんです。こんな兎、飼ってみたいです♪
小さいけど凄く優しい感じの花ですよね〜♪
by oko (2011-06-22 17:47) 

okichibi

おはようございます まえにも思ったんだけど多肉さんもお花咲くんですね!? うちのも咲くのかなぁ←ちょっぴり期待♪
by okichibi (2011-06-26 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

玉葉・参上♪緋宝丸・蕾参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。