SSブログ

緋宝丸・蕾参上♪ [サボテン・レプチア属]

サボタニ展で買って来た緋宝丸の蕾が・・・

レブチア属・緋宝丸

110618-1.jpg

↑なんとも賑やかな感じですよ〜♪

110618-2.jpg

↑色々なサボテンを紹介してますが、これは下の方から花が
出て来ますね。面白いですね〜♪
ニョキニョキと育ってます♪

110618-3.jpg

↑本体サボテンはこんな感じです。刺は意外に短いです・・
綺麗だけど、じっと見てると目が回ります〜(@_@)

110618-4.jpg

↑そうそう・・・蕾はね♪
こーんな感じです。みーんなちゃんと鉢にぶつからない様に
上に向かって伸びるんですね。

110618-5.jpg

↑そして・・咲きそうです♪
お楽しみに〜♪

※雨続きで外で写真撮れないし、室内で必死の撮影です・・・
明日は晴れると言うけど、半分開いて終わっちゃった花もあります。
太陽が無いと開いてくれない種類は仕方ないけど、今年は梅雨入りが
予想外に早かったので色々困る事もあります・・・・。
多分、レブチアの花は雨でも咲いてくれると思うんだけどな・・
猛暑も嫌いだけど梅雨はサボタニにとっても困る季節です。
気温が高くなると根ぐされ起こしたりしますから風通しの良い
軒下などで季節を乗り切りましょうねっっ
(うちは軒下に置ききれません・・・室内も置ききれません・・)
nice!(54)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 30

perseus

こんばんは。
確かに、ジ~っと見ていると目が回りそうですね(笑)
サボテンの生育は、やはり気候に左右されるのですね。
育てるのが難しそうです(汗)
by perseus (2011-06-18 17:46) 

にこまんま

下の方からにょっきり出てる蕾さん
可愛いですね(´艸`*) 
それにしても、お天気...
うちのバラちゃん達も今日気付いたら
黒点病に...(ノω・、) ウゥ・・・
ちょっとで良いから日差しが欲しいです。

by にこまんま (2011-06-18 18:23) 

ぴーすけ君

サボテンを囲むようにして花が咲くんですね~。
by ぴーすけ君 (2011-06-18 18:47) 

te-chan

下から花が出てくるなんて珍しいですね。
開花を楽しみにしてますね。
by te-chan (2011-06-18 19:00) 

ぷりん&りく

きゃん☆まんまるなとこ可愛い~~♪vv
結構好きなサボテン~~^c^v
綺麗な緑色してまし★ 健康体★vvv
by ぷりん&りく (2011-06-18 19:12) 

sasasa

本当にもう少しで咲きそうですね(^_^)
by sasasa (2011-06-18 20:19) 

ゴーパ1号

こんなにつぼみがっ!
by ゴーパ1号 (2011-06-18 22:22) 

藤並 海

どうやって鉢の位置が解るんでしょうね~
絶妙な蕾のカーブに拍手!
by 藤並 海 (2011-06-19 00:24) 

未来

面白い形をしたサボテンですね。
まるで青い亀さんに赤い首がたくさん出来たような感じです。
可愛くて楽しいサボテンですね。
by 未来 (2011-06-19 07:22) 

erucat

okoさん おはようございます^^

緋宝丸すごい蕾の数ですね 開花が楽しみです♪
刺が短くて可愛いです☆

麗蛇丸の開花・・試行錯誤しまして・・
使ってなかった20cm角の水槽をプチ温室に・・
逆さにして被せただけなんですが・・
温度が上がるように発砲スチロールを下に敷いたのが良かったのかも^^
by erucat (2011-06-19 08:05) 

oko

perseusさんへ♪
なんか点々を見つめると目が回りますよね〜笑
サボテンにとって太陽は大切なんですよ。
日陰で育ててると花が咲かなかったりもします。
たっぷりの太陽と土が乾いたら水というのが
ある程度のキマリかも・・・水の頻度が低いので
私でも育てられるんです・・・
by oko (2011-06-19 08:46) 

oko

にこまんまさんへ♪
そうなんです。こんな咲き方も面白いですよね♪
雨・・・困りモノです・・・
バラにも被害が・・太陽が待ち遠しいですね〜
by oko (2011-06-19 08:48) 

oko

ぴーすけ君へ♪
そうなんです。ちょっとゴージャスな感じ
ですよね〜♪
by oko (2011-06-19 08:49) 

oko

te-chanさんへ♪
そうなんです。変わってますよねっっ
開花をお楽しみに〜♪
by oko (2011-06-19 08:50) 

oko

ぷりん&りくさんへ♪
そうなんです。真ん丸なサボちゃん、
お花がいっぱい咲きますよ〜
お楽しみにっっ♪
by oko (2011-06-19 08:51) 

oko

sasasaさんへ♪
あと一息です。お楽しみに〜♪
by oko (2011-06-19 08:52) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
そうなんです。もりもり蕾が育ってます〜♪
by oko (2011-06-19 08:53) 

oko

藤並 海さんへ♪
ホントあたらずに育つ・・・不思議ですよね♪
by oko (2011-06-19 08:54) 

oko

未来さんへ♪
わあ〜青い亀ちゃんに首が・・・
可愛いっっ♪
花も楽しみにしててくださいね〜♪
by oko (2011-06-19 08:55) 

oko

erucatさんへ♪
これもサボタニ展ですすめて貰いました。
ここから花が咲くよと・・・それから
1ヶ月程で次々とこんなに育って♪
麗蛇丸の開花、努力の賜物だったんですね〜
やっぱり温度は大切ですよね〜
株が大きくなると次々と咲く様になると思う
ので楽しみに育ててくださいね〜♪
ホント見事な花でした♪
by oko (2011-06-19 08:58) 

egg

下からニョキっとでてくるのも面白いですね。 確かに。

そして...健康体そのもの 
青々としていて
管理が行き届いている証拠ですわ

コメントありがとうございました!
面談も頑張りますよ...(^-^)
by egg (2011-06-19 10:23) 

oko

eggさんへ♪
こんな咲き方も変わってて楽しいですよね♪
元気ですよね〜しっかり咲いてくれて嬉しいです♪
サボテンは、こんなズボラな私でも育てられるから
好きなんですよ〜♪
色々、大変ですが、応援していますよ♪
by oko (2011-06-19 14:00) 

ふーみん

ヒホウマル 凄く整った刺しですね。
見事です。
又蕾が沢山ついてますね。
一生に開いたら見事でしょうね。
又アップして下さい。
by ふーみん (2011-06-19 15:25) 

laysy

蕾が下から出てくるのですね!
亀さんみたいだけど、それにしては沢山の頭が…
お花はとても綺麗な色で咲きそう〜楽しみですね。
by laysy (2011-06-19 20:13) 

ほちゃ

okoさ~ん♡『55555nice!画像』本当にありがとうございました~♪
とっても嬉しかったです~o(^-^)o喜んで^^頂戴しちゃいました~(*'-')b
…こんなわたし~ですが~…^^;
これからも、何卒宜しくお願い致します(*^-^*)♪
あ♡『RSS登録』させて頂きました~ღ(*'-')ღ
by ほちゃ (2011-06-20 22:24) 

oko

ふーみんさんへ♪
綺麗ですよね〜♪
これも綺麗な花が咲くよとサボタニ展ですすめていただき
ました。何度か行ってるので好きな花の傾向をわかって
貰えてすすめてもらえるので嬉しいです。
週末には開花画像を載せますね〜♪
by oko (2011-06-21 08:14) 

oko

laysyさんへ♪
そうなんです。変わってますよね〜
凄く綺麗です。
多頭カメ・・なんて居ないけど、そんな感じ
ですよね〜開花画像は今度の金曜か土曜日に・・・
お楽しみに〜♪
by oko (2011-06-21 08:16) 

oko

ほちゃさんへ♪
いつもありがとうございます〜
そして・・・55555ナイスをありがとうございます〜♪
喜んでいただけて良かったです〜♪
こちらこそこれからも宜しくお願い致しますっっ♪
RSS登録もありがとうございます♪
こちらからも登録させていただきますね〜♪
by oko (2011-06-21 08:18) 

じゅりあん

もう少しで咲きそうなお花が!
楽しみですね♪(*^_^*)
by じゅりあん (2011-06-21 23:59) 

oko

じゅりあんさんへ♪
そうなんです。開花画像は今週末に記事にしますね〜
お楽しみにっっ
by oko (2011-06-22 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。