SSブログ

赤花青王丸・開花参上♪ [サボテン・ノトカクタス属]

やっと咲きました・・・・・

ノトカクタス属・赤花青王丸

110610-1.jpg

↑普通の青王丸は黄色(レモンイエロー)です。
赤花は、オレンジ系の綺麗な色ですね♪
サボタニ展で3株1鉢で買って来たものを育てたものです。
ツボミの気配がありましたが、3株では窮屈なほど元気に育ったので
別々の鉢に植え替えました。
そして、ツボミが育って来てやっと開花です。

110610-3.jpg

↑横から見るとこんな感じです。本体よりも大きいですね♪
頼もしいです♪

110610-2.jpg

↑開花前はこんな感じでした。
例の妹のイチガンのカメラにマクロじゃ無い(名前聞き忘れた)部品を付けて撮ったら・・
ちょっと素敵な感じに・・・・。
結構赤が強いけど、開花すると思ってた色と違いますね♪

110610-4.jpg

↑開花の頃、お天気がイマイチだったのであまり綺麗に
撮れてないですが、それでも綺麗でしたよ〜♪

そんな天気でも、「花びらショット♪」

110610-5.jpg

↑透明感は感じられますね〜綺麗です。

110610-6.jpg

↑そして・・・「シベショット♪」
今回は真上から狙ってみました♪
雌しべが開いて来てくれていい感じに♪

※3鉢のうち2鉢にツボミが付きました。
これが開花し終わって今は2鉢目が咲いてます。
数日間咲いてくれたので楽しめました♪
nice!(58)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 31

perseus

こんにちは。
開く前のつぼみの状態、迫力ありますね。
色がそのような感じにさせているのでしょうか。。
まるで、太陽のような花ですね^^
by perseus (2011-06-10 16:56) 

satton

 ごくフツーのサボテンの姿をしていますが、花はとても綺麗で華やかですね。つぼみも何かエネルギーを感じます。
 いつもながらシベショットで花の魅力を何倍も楽しませてもらっています。
by satton (2011-06-10 21:19) 

sunset

こんばんは。
華やかなお花ですね~
本体よりもお花の方が大きいなんて
凄いですね。
by sunset (2011-06-10 22:08) 

hagi

おっと、出ましたねぇ~(^^♪
シベショット!
本体より大きなお花って、
凄い迫力ですね~
by hagi (2011-06-10 22:22) 

ぜろこ

柔らかな色合いが良いですね~
つぼみの時の色からは、ちょっと想像できないですね^^
by ぜろこ (2011-06-10 22:44) 

ゴーパ1号

一瞬、ガーベラかと思っちゃった^^
by ゴーパ1号 (2011-06-10 23:08) 

藤並 海

元気をもらえそうな、さわやかな色ですね~
サボテンは、本体が似ていても
咲く花はまったく違ったりするのですね(^^
by 藤並 海 (2011-06-11 00:16) 

yourin☆

黄色いお花も綺麗ですが、オレンジも良いですねー♪
ふんわり優しい色合いが綺麗です。
それにしても蕾と色が違いすぎますね^^
by yourin☆ (2011-06-11 01:24) 

ameya

なんともきれいな色ですね。
こんな濃い色のつぼみから。。。柔らかな色で開花なんですね
by ameya (2011-06-11 07:07) 

oko

perseusさんへ♪
色もそうだし、ノトカクタス属のツボミって
表面がもけもけ毛深いっていうのもあるだろうし・・
何よりもこんなアップに撮ってるからかも・・・
ツボミの大きさ縦が2.5センチくらいなのを
デーンと撮ってるから・・・
咲くと全くイメージが違いますよね♪
by oko (2011-06-11 08:17) 

oko

sattonさんへ♪
もし、エネルギーを感じたなら嬉しいです。
このサボテンは、以前に記事で触れた前会長さんが
種の出来にくい赤花青王丸の種を採ったものから
の実生と現会長さんからお話を聞いております。
だから、咲いて欲しかった・・・。
現会長さんのお宅でも開花されたそうですが、私の
手元の物も開花を待ち望んでいたのです。そんな気持ちが
乗っていたのかな・・と・・。
シベショット・・・喜んでいただけて嬉しいです。
さすがに開花のストックも少なくなって来ましたが、
ある限りお伝えしたいと思います。
・・・毎年恒例の父のクジャクサボテンのツボミも
順調に育ってましたので♪
by oko (2011-06-11 08:21) 

oko

sunsetさんへ♪
そうなんですよ〜
マミラリア属の花は小さいのが沢山咲きますが、
ノトカクタス属は真ん中にででーんと咲くので
豪華ですよね〜♪
初めての花でとっても嬉しいですっっ♪
by oko (2011-06-11 08:23) 

oko

hagiさんへ♪
大きなサボテンと言えばコレですよね♪
ただ、今回はお天気が例年より早い梅雨入りで
微妙でした・・・。乾いた五月晴れが良かった・・・
でも、頑張って撮りましたよ〜
シベショット♪
by oko (2011-06-11 08:25) 

oko

ぜろこさんへ♪
綺麗ですよね〜系統で言うと、真紅よりも
フルーツ牛乳系って感じかな♪
ツボミの感じと開花の感じのギャップも素晴らしいですよね♪
by oko (2011-06-11 08:27) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
わかります。ガーベラみたいな花びらの丸さが
ありますよね〜♪
by oko (2011-06-11 08:28) 

oko

yourin☆さんへ♪
そうなんですよ〜ツボミの最初は普通のノトの
ツボミなんですけどね・・・で、ツボミが育っても
赤花って感じで・・・でも、咲いたら予測と違った・・。
透明感が綺麗な花びらです♪
by oko (2011-06-11 08:30) 

oko

ameyaさんへ♪
そうなんです。初めての開花だったので
ツボミの状態では真っ赤な赤を想像してましたが
開いたらとって優しい色でした。でも、綺麗ですよ〜♪
by oko (2011-06-11 08:34) 

しろのぽ

花でかいなあ(笑)
透明感のあるサボの花弁は、鮮やかな色だときりっとするけど、こういう中間色だと柔らかい表情になりますね。
おしべのふわっとした散らばり方も、花に合ってますね♪
by しろのぽ (2011-06-11 10:54) 

ふーみん

ワー きれいな色ですね~
イエローもいいですが オレンジの柔らかい色は好きな色
色です。 シベも迫力感じます。
by ふーみん (2011-06-11 12:30) 

ぷりん&りく

すんごい綺麗な色のお花が咲いたでしね~☆
ツボミの色から、想像できない・・・
とこが、また楽しいでしね~~^c^v
このお花をイメージしたドレス作ったら、、すんごい可愛くなりそうvvv
着てみたい^^v
by ぷりん&りく (2011-06-11 15:23) 

oko

しろのぽさんへ♪
上から見ると本体がすっぽり隠れる大きさの花は
豪華ですよね〜写真も撮り易いし♪
この色はホント優しい色です。何日か咲くので
楽しみも続きます〜♪
by oko (2011-06-11 17:30) 

oko

ふーみんさんへ♪
初めての花でしたがホントに綺麗ですよね〜♪
雌しべのエンジ色がキリリと引き締めてくれる感じです♪
by oko (2011-06-11 17:31) 

oko

ぷりん&りくさんへ♪
ホント、このツボミからこの花が?と驚きました。
優しい色です。前に浜崎あゆみが全体に立体の花を
ちりばめた衣装を着てたのですがこの花もそういう
デザインにしてもいいくらい可愛いですよね〜♪
ぷりん&りくさんなら凄く似合いそうです♪
by oko (2011-06-11 17:34) 

erucat

okoさん こんにちは^^

青王丸には赤花もあるんですね メモメモ^^;
蓄音器のSPを思わせる大きな花 見事です♪
オレンジ色の花弁が優雅ですね^^

接写リング(エクステンションリング)で撮影されたみたいですね^^
綺麗に撮れましたね^^

復帰いたしました^^

by erucat (2011-06-11 17:36) 

未来

今までに見せて貰った花の色とは違い、
エレガントな感じがします。
これは大人の花の色ですね。
by 未来 (2011-06-12 08:46) 

oko

erucatさんへ♪
そうなんです。赤花は珍しいと聞いてます。
もっと赤い赤花もあるみたいですが、これも個性で
大切な色なので咲いてくれただけで嬉しいです♪
普通は黄色の花なので名前に赤花が付くんですね。
獅子王丸も赤花が付いた名前があります。いつか
入手したいと思ってます♪
・・・そうです。そんな名前だった様な・・・・
マクロレンズはすぐ買えないけどこんなの見つけた
と妹が言ってましたから・・・
でも、覗かせてもらって最初に使った時、被写体が
見えなくて数字しか見えない・・・とか言ってたら
キャップ取り忘れてました・・・天然な私です・・
by oko (2011-06-12 09:35) 

oko

未来さんへ♪
そうですね〜鮮やかな色も綺麗だけど、
中間色なので優しい色合いですね。
素敵な女性のドレスの色に合いそうです♪
by oko (2011-06-12 09:37) 

laysy

このオレンジ系の色がとても好きです。
花びらの透明感も良いですね!
バレエの衣装のように優雅で綺麗。
by laysy (2011-06-13 00:11) 

oko

laysyさんへ♪
ホントに透明感も素晴らしく、色合いも綺麗ですよね♪
うっとりする様な綺麗な色です♪
by oko (2011-06-13 06:44) 

じゅりあん

何とも言えない色合いがきれいな花ですね♪
真ん中のしべが真っ赤なのも素敵です。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-06-14 20:42) 

oko

じゅりあんさんへ♪
そうなんです。もともと黄花が主流のサボテンですが
これは赤花・・・赤と黄色が混ざった様な花ですよね♪
by oko (2011-06-15 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。