SSブログ

イースターカクタス・開花参上♪ [サボテン・リプサリドプシス属]

少し前にイースターカクタス・フェニックスを
記事にしましたが、もう1つのイースターカクタスです。
詳細は不明です。

リプサリドプシス属・イースターカクタス

110611-1.jpg

↑父の外の棚にあります。何処から来たのか謎・・だそうです。
今年も沢山の花が咲いてました。

110611-2.jpg

↑ふっくらのツボミが可愛いです♪

110611-3.jpg

↑そろーりと開花♪

110611-4.jpg

↑とっても綺麗なんですが、俯き加減なので
撮影には毎年苦労します・・・・・

仕方が無いので・・・・

110611-5.jpg

↑鉢ごと上にかざして撮りました。
片手撮り・・・最終手段ですね・・・♪

じっくり撮れないので
せめてダブル咲きを・・・

110611-6.jpg

↑仲良しさんな感じですね〜♪

※雨です・・・朝から良く降りますし、時々雨足も強くなります。
でも、寒く無く暑くも無く丁度いい気温です・・・♪
nice!(63)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 30

hagi

こんにちは~
かっこいい名前ですね
カニシャボテンかと思っていました(^^ゞ
by hagi (2011-06-11 17:01) 

erucat

okoさん こんにちは^^

綺麗な花がさきましたね~^^
サボテンは奥が深いですね 知らない名前ばかりです・・^^;
片手撮りでもジャスピン 流石~♪
by erucat (2011-06-11 17:22) 

perseus

こんばんは。
なんだか鉢植えから逃げるようなシルエットですね(笑)
つぼみが手に見えたりもw
光が透過する花びらがきれいですね^^b
by perseus (2011-06-11 17:34) 

oko

hagiさんへ♪
父もそうだと思ってたらしいです。
でも、花期も花の形も違うので変だと思ってた
みたいで・・・。花の形がイースターカクタスだし
花期もそうだったのですが、父は誰に貰ったか
記憶に無いと・・・。でも、可愛いからいいや♪
あ・・名前は外国のイースターの頃に咲くからと
いう理由らしいですよ〜
by oko (2011-06-11 17:38) 

oko

erucatさんへ♪
サボテンはホント奥が深いです。多肉もですが・・・。
まだ植え替えが残ってて、時間のある時に頑張って
ます。片手撮り・・・何枚か撮りました。
何とか記事に出来て良かったです♪
by oko (2011-06-11 17:40) 

oko

perseusさんへ♪
鉢から伸びて垂れ下がってるので逃亡してる
様ですよね・・。
でも、綺麗な花なので何とか撮れる様に頑張りました♪
透明感・・・太陽があってこその写真です♪
by oko (2011-06-11 17:42) 

satton

イースターカクタスの花、ピンクがとても綺麗です。花弁が薄いから逆光のほうがいい感じに撮れますね。


by satton (2011-06-11 21:02) 

erucat

okoさん 二度目です・・^^;

先程はコメントありがとうございました^^
バナー画像 okoさんに教えて頂いた麗蛇丸です^^
マクロで背景ぼかしてみました 綺麗な蕾です♪
連日の雨で咲きかけては閉じるの繰り返しなんですよ・・
青王丸の2番目の蕾は咲くことなく・・でした(涙)
麗蛇丸には頑張っていただきたいです^^
by erucat (2011-06-11 21:20) 

藤並 海

ダブル咲き、寄り添って咲く姿が愛らしい♪
葉っぱだけ見るとカニシャボテンと
どこが違うのかわからない感じですね~
by 藤並 海 (2011-06-11 21:40) 

chima

こんなに綺麗なのに
なぜ頑なにうつむいてるのか…
もったいないわー
でもそこがまたいいのでしょうかね
by chima (2011-06-11 22:39) 

Caelum

出身地不明…ミステリアスですね('w`)
植物は基本的に、日のある方へと伸びるものだと
思っていましたが、この子達は下へ伸びるんですネ
by Caelum (2011-06-12 03:24) 

oko

sattonさんへ♪
そうなんです。この色が私の好きな色・・・
っていうか赤やピンクは全部好きですが・・・
光に透かせるとホント綺麗ですよね♪
by oko (2011-06-12 07:09) 

ameya

昨日はすごい雨でしたね。
イースターカクタス、可憐な花ですね(^_^)
by ameya (2011-06-12 07:13) 

oko

erucatさんへ♪
何回でもOKですよ♪
私、麗蛇丸は育てるの下手なんです。
ちょっと棚田を思い出すボディーですよね♪
(私だけ?)蕾を見て、そうかな?と思った
のですが、アタリで良かった・・・
あ・・ギムノと書いてしまいましたが、
ギムノカリキウム属の事をギムノと略して
言ってます。ノトカクタスはノト、マミラリアはマミです。
ノトやギムノは晴れないと咲きませんよね・・・
先日記事にした白檀とかは曇りでも咲くんですよ〜
チグリアナも開いてました。折角付いた蕾・・・
開花させてあげたいですよね・・・
麗蛇丸のお花が開きますように・・・
by oko (2011-06-12 07:18) 

oko

藤並 海さんへ♪
ダブル咲き・・・1つ1つはしっかり開けない
けど愛らしいですよね〜♪
私も葉を見ただけでは、イースターカクタスだか
カニシャボだかわかりません・・・
花期が違うからそこが見分けのポイントですねっっ
by oko (2011-06-12 07:20) 

oko

chimaさんへ♪
そうなんですよ〜葉っぱが薄いので垂れ下がって
来ちゃうんですよね〜
でも、可愛いから許しちゃいますが・・・
写真はホントに撮りにくいです・・・
by oko (2011-06-12 07:22) 

oko

Caelumさんへ♪
そうなんです。多分、イースターカクタスと
知らずに貰ったか買ったと思うので名札の
形跡も無いんです。あとはネットで調べまくるしか・・
これは構造上垂れ下がる感じに育つらしいので
花も必然的に下向きに・・・
でも、綺麗だからお気に入りです♪
by oko (2011-06-12 07:26) 

oko

ameyaさんへ♪
ほんと、豪雨でしたね・・・
外にサボテンの簡易温室になる棚がありますが
昨日の雨はサボテンに向かって吹き込む様に降ってました・・
温室のビニールカバーをまだ外してなくて良かったです。
もけもけのサボテンは雨でもけもけ部分がぺちゃんこに
なるのでじかの雨は嬉しく無いので・・・
イースターカクタス、大好きな花の1つです。
綺麗ですよね〜♪
by oko (2011-06-12 07:30) 

未来

固い蕾から、だんだんと開いていく姿がたまらなく美しいですね。
この花のために一年間頑張ってきたのでしょうね。
by 未来 (2011-06-12 08:43) 

oko

未来さんへ♪
ホントそうですね。父の棚に置いてあるのですが
いつでもあげるよと言われます。でも、私の棚に来たら
すぐ枯らしそうなので「いらない、写真だけは撮る」と
言ってます。今年の冬厳しくて越えられないかと思った
けどしっかり育ってて嬉しいです♪
by oko (2011-06-12 09:39) 

ぜろこ

イースターカクタスっていうんですね。
よくお家にあるシャコバサボテンと同じ種でしょうか。
あ、ちょっと違うかな?
私、全部ひっくるめてカクタスとかシャコバって呼んでました(^^ゞ

by ぜろこ (2011-06-12 10:25) 

ぷりん&りく

最初の写真みた時、、垂れた感じになってるから、、
元気ないのかな~?って思ったでしけど、、
全然、、健康なんでしね☆よかった~☆
ダブル咲き、見事でございまし♪vvv
by ぷりん&りく (2011-06-12 15:09) 

スマイル

okoさん こんばんは
イースターカクタスって綺麗な色ですね☆
しかも可愛いです♪
恥ずかしがり屋さんなのですね~
それもまた奥ゆかしくってよいですね。
Wは、仲良しさんの感じ・・・(笑)


by スマイル (2011-06-12 21:40) 

laysy

俯いて咲いていても美しさは隠せませんね。
とても華やかで透明感のあるお花にウットリです。
by laysy (2011-06-12 23:30) 

oko

ぜろこさんへ♪
はい♪シャコバと同じ種類で、花期がシャコバは冬
でクリスマスカクタスとかデンマークカクタスと言う
と聞いてます。本体の形は似てるけど、花の形は
違いますよね〜♪
by oko (2011-06-13 06:39) 

oko

ぷりん&りくさんへ♪
そうなんです。本体に節があって繋がっているから
重さで垂れちゃう感じです・・・。
でも元気なのでご安心をっっ♪
by oko (2011-06-13 06:40) 

oko

スマイルさんへ♪
ホント綺麗な色ですよね。数年前から
咲く様になったと思います。
俯いてるけど花色は鮮やかだし、目立って
ますよね〜♪
by oko (2011-06-13 06:42) 

oko

laysyさんへ♪
そうなんです。綺麗な物は綺麗ですよね。
だからあの手この手で撮影を試みました♪
by oko (2011-06-13 06:43) 

じゅりあん

鬱蒼とした気分を一掃してくれそうな
鮮やかな色のお花ですね♪(*^_^*)
仲良しさんな感じの開花もいいですね!
by じゅりあん (2011-06-14 20:40) 

oko

じゅりあんさんへ♪
そうなんです。この色大好きで開花がとっても
嬉しかったです。
仲良しさんもほのぼのしますよね〜♪
by oko (2011-06-15 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。