SSブログ

サボテンの赤ちゃん・参上♪ [種からサボテン]

なかなか上手くいかないですが、種からサボテンを
育てたりもしています。

先月蒔いた種が発芽・・・

ギムノカリキウム・強刺多花玉

110608-3.jpg

↑まだ1ミリくらいの赤ちゃんです。
そのうち刺が出て来るとサボテンっぽくなりますね♪

丸ヘキラン×碧方玉錦(×は交配してると言う事です。)

110608-1.jpg

↑種の殻が上に乗っかって帽子状態ですね♪

110608-2.jpg

↑とれたとれた・・・♪
こちらも生まれたての赤ちゃんです。細長いので
長さは3ミリくらいです。
種の大きさに比例した赤ちゃんでした。
両者とも、5月中旬に蒔いてるのでこれからの成長が
楽しみです。

そして・・・
去年の秋に蒔いたものが・・・

フライレア属・マミフェラ

110608-4.jpg

↑昨日記事にした、亀の子と同じフライレア属です。
約半年で刺も出て来て元気です。
この写真は、妹のニコンのカメラにマクロレンズでは無いのだけど
部品を取り付けて撮ってもらったものです。ちょっと変わってて
素敵な写真ですよね♪
私も時々借りて撮ってみたりしますが、何たって重い・・・
カメラ構えるとシャッター押すまで息止めてるからそれに
重さが加わって緊張です・・・

※これ以前から育ててる実生苗はまた別の機会に紹介しますね♪
nice!(58) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。