SSブログ

白檀・開花参上♪(室内撮影編) [サボテン・カマエロビビア属]

サボタニ展よりの記事です。

カマエロビビア属・白檀

110520-1.jpg

↑サボタニ展よりのサボテンです。
ツボミが付いてたので、すぐ開花に・・・
ただ、ずっと天気が悪くて室内でしか撮れなかったです。

110520-2.jpg

↑螺旋状に・・・綺麗ですね〜
ここだけ特別だったみたいです。

110520-3.jpg

↑気づいたら咲きそうに・・・・
慌ててカメラで撮りました。オレンジ色の爽やかな花です。

110520-4.jpg

↑今まで、丸形のサボテンが殆どだったので、
こういう大きな花の咲く紐状のサボテンは珍しいですよね♪

110520-5.jpg

↑正面からもパチリっっ。

実はこのサボテン、以前にサボタニ展に行った時に、小さな苗が
出ていたのを買おうと思ったのですが、会計のところにいらした
主催の会の前会長さんが「これ欲しいならもっと大きいのを持って来て
あげるよ」と言ってたサボテンなのです。それが秋のサボタニ展でした。
当時、メール会員だったのですが、その冬に前会長さんの訃報のメール
を会からいただいたのです。サボタニ展には7回通ってる私ですが、何度か
お話した事もあり、突然の事でとても驚きました。
メール会員制度はもう終わってしまったのですが、今回のサボタニ展で
現会長さんが持って来てくださったのがこの鉢なのです。私とのやり取り
が伝わっていたのです。大切に持ち帰り育てています。

こんな流れもあり、今回の写真を撮って記事用にした後から
今日になってまた次の花が咲きました。
今回は外で撮影出来たので、明日は同じ白檀の外撮影編を
予定しています。
nice!(56)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 30

Cazz

すばらしいサボをいただきましたね!
螺旋状のトゲがすごく不思議だし
花もすごく奇麗です∧∧美しい〜♡
by Cazz (2011-05-21 15:20) 

oko

Cazzさんへ♪
素敵ですよね。育て方のコツも聞いて来たので
花が終わったら取り敢えず植え替えです。
お花も華やかで綺麗です。オレンジ色の花は
他に持ってないので新鮮ですよね。
明日は外で撮影したものを記事にします。
お楽しみに〜♪
by oko (2011-05-21 16:30) 

perseus

こんばんは。
きれいなオレンジ色の花です。
会長さんからoko様へ渡って、これだけ素敵に、大切に育てている
のですから、サボテンも喜びの花をもう1つといった感じでしょうか^^
螺旋状の様子が、空に向かってスクリューパンチを放っているようなww
by perseus (2011-05-21 20:06) 

satton

小さな体なのに大きな花ですね。オレンジ色がとても綺麗です。前会長さんの心がこもっているのでしょう。
by satton (2011-05-21 20:25) 

未来

これまでの経緯もあり感慨深い想い出のある
サボテンではありますが、
これほどに鮮やかな赤い色の花もも珍しいですね。
とっても素敵なサボテンです。
by 未来 (2011-05-21 20:40) 

erucat

okoさん こんばんは^^

おぉー オレンジ色の花お初です^^;
綺麗ですねー^^
螺旋状のサボテンもお初です・・(笑)
ノトカクタス咲きそうですよ^^
by erucat (2011-05-21 21:00) 

ゴーパ1号

いい姿ですね〜
by ゴーパ1号 (2011-05-21 21:55) 

藤並 海

暖かいエピソードが
オレンジ色のお花の色と重なりますね(^^
通信販売も便利だけど
人と人の温かみがあるお買い物が出来るのは幸せですね
by 藤並 海 (2011-05-21 22:16) 

sunset

こんばんは。
螺旋状のサボテンって面白いですね。
花もとっても綺麗です。
by sunset (2011-05-21 22:45) 

ふーみん

オレンジ色のサボテンはじめてみました。
綺麗ですね。 大きいお花ですね。
見てると欲しくなりますね。
by ふーみん (2011-05-22 00:10) 

yourin☆

初めて見るサボです。
あまりにも見事なお花に、思わず画像に拍手を
してしまいました。
会長さんからokoさんへ引継がれて、きっと来年も
再来年も、綺麗なお花を咲かせてくれることでしょう。
特別な一鉢になりましたね。
by yourin☆ (2011-05-22 01:40) 

ぷりん&りく

すんごい好きな色~☆
サボテンって色んな色の花が咲くでしね~^^
okoしゃんに会うまで知らなかった・・・
インテリアに映えそうなサボテンでし~~♪vv
by ぷりん&りく (2011-05-22 04:38) 

ameya

こんな色のもの見たことないです。
ため息がでるほど深くきれいな花ですね。
いろんな想いがつまったサボテンなんですね
by ameya (2011-05-22 06:43) 

oko

perseusさんへ♪
綺麗ですよね〜♪
オレンジ色の花は多分殆ど持ってないので
新鮮ですね〜
螺旋状態も綺麗ですっっ。
天に昇る様ですよね♪
ほんとに大切に育てて行きます。
by oko (2011-05-22 08:27) 

oko

sattonさんへ♪
綺麗に整ってホント綺麗ですよね。
私も頑張って来年も咲かせられる様に育てて行きたいです♪
by oko (2011-05-22 08:28) 

oko

未来さんへ♪
ホント、こんな鮮やかなオレンジ色の花は
無いですよね・・・
開花を見てると素晴らしい・・・と心が
叫びます♪
by oko (2011-05-22 08:29) 

oko

erucatさんへ♪
ピンク系の花が多かったのですがオレンジは
鮮明とか鮮やかとかそんな印象ですよね♪
雨続きの時に開花したので室内撮影でしたが
今日の更新では外画像なのでまた違った美しさが
あるかと・・・♪
ノトのツボミ、拝見して来ました。コメントして
きましたが、いかがでしょうか?
花が開花したらまたはっきりするかもっっ
by oko (2011-05-22 08:32) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
立ち姿というか出で立ちというか・・・
凄く個性的だけど綺麗ですよね〜♪
by oko (2011-05-22 08:34) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんです。ホント大切に育ててます。
(他のも大切ですけどね♪)
通販でサボタニは買った事無いのです。
いつも店頭かサボタニ展で買い物です♪
by oko (2011-05-22 08:42) 

oko

sunsetさんへ♪
何故かこの場所だけ螺旋状です。
面白いですよね♪
お花は大きいし鮮やかで素敵ですね♪
by oko (2011-05-22 08:48) 

oko

ふーみんさんへ♪
私自身がついつい赤やピンクを買っちゃうので
珍しいですよね〜
鮮やかで素敵なお花です♪
by oko (2011-05-22 08:49) 

oko

yourin☆さんへ♪
綺麗ですよね〜
なかなかこんな立派な鉢は花屋さんとかでは
見る事が無いですよね・・・
大切に育てます♪
画像に拍手・・・白檀の花も喜んでもっともっと
咲いてくれると思います〜♪
by oko (2011-05-22 08:51) 

oko

ぷりん&りくさんへ♪
わあ〜お好きな色でしたか・・・・
良かったですっっ。
サボテンの花は、ピンク(濃いのや薄いの)
白、黄色、オレンジ系でしょうかね・・・
(私が知ってるのは・・・)オレンジは私の
ブログでも殆ど記事になって無いと思います。
綺麗ですよね〜♪
by oko (2011-05-22 08:54) 

oko

ameyaさんへ♪
綺麗ですよね〜♪
こんな流れがあったのでゆっくり記事を書ける
週末に更新しようと決めてました。
今日は昨日咲いた花を外で撮ったのでその画像を
掲載予定です。やはり太陽の力は凄いですっっ
by oko (2011-05-22 08:56) 

egg

オレンジって可愛いですね。
華がある!

この風鈴の音
私は慣れていますが、初めて聞いた息子はビックリしていました。
by egg (2011-05-22 12:33) 

oko

eggさんへ♪
ほんと、赤やピンクと違って鮮やかな感じの色ですね♪
風鈴・・・息子さんは、初めてだったんですね〜
私は子供の頃から好きで、高い物は買えないですが、
つい買っちゃって自然風に音が鳴るのを楽しんでます。
これはブログパーツを妹が見つけてくれて気に入って
つけてます♪
by oko (2011-05-22 16:24) 

okichibi

おはようゴザイマス(´∀`)かわいい~&とってもワイルドな感じ♪ですねぇ とっても気に入っちゃいました

by okichibi (2011-05-24 11:28) 

oko

okichibiさんへ♪
大きな花なのでワイルドですが華やかですよね〜
咲いてくれてワクワクです♪
by oko (2011-05-25 07:13) 

じゅりあん

螺旋状になっているのって、珍しいですよね。
お花もとってもきれいです♪(*^_^*)
by じゅりあん (2011-05-25 10:35) 

oko

じゅりあんさんへ♪
何故かここだけ螺旋状です。
ちょっと不思議でちょっと綺麗ですね〜♪
by oko (2011-05-26 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。