SSブログ

天紫丸・開花参上♪ [サボテン・ギムノカリキウム属]

今年も、天紫丸の花が咲いてくれました。

ギムノカリキウム属・天紫丸

110521-1.jpg

↑咲いてます。3つのツボミのうち、2つは同時に開花。
1つだけ1歩遅れての開花です。

お花はね・・・・

110521-2.jpg

↑こーんな感じです。真ん中の上にちょっぴり見えてるのが
3番目の花です。この花、咲いた時の色が違うんです。
桜月もそうでしたよね〜
不思議です・・・。

110521-3.jpg

↑花を良ーく見ましょう♪
花びらは透明感・・って言う感じでは無いですが、
柔らかそうな優しい質感です。
雄しべはもそもそっとした感じで、卵のそぼろみたいですね〜

110521-4.jpg

↑雌しべを狙おうと思ったけど、奥に隠れて見えないので
花びら写真に変更です。
開花してから何日か経過してるけど、数日咲いてて嬉しいです。
花が終わったら植え替えてあげないと・・・♪

※今週末もゆったり出来そうなので、コメント欄開けますね。
あっ・・・ゆったりと言っても、植え替えは残ってますよ・・・
せっせとしないと・・・・。

※植え替え残ってる皆さん、頑張りましょう〜♪
nice!(51)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 32

スマイル

okoさん こんにちは
太陽のように、ぱっと開いたお花が
元気いっぱいですね・・・
色はとっても優しい感じでこちらの
気持ちが柔らかくなりました・・・♪^^:
今日は、私もお仕事がお休みです。
ゆっくりブログにお邪魔できました^^;
植え替え頑張ってください☆
by スマイル (2011-05-20 16:35) 

perseus

こんばんは。
確かに、質感が良い感じですね~
柔らかいというか、みずみずしいというか^^
こんなにきれいな花が数日間、目を楽しませてくれるのって
心が休まる感じで、ホッとしますよね。
by perseus (2011-05-20 17:34) 

ぴーすけ君

わぁ~~ビロードの布で作ったような花だわ♪
by ぴーすけ君 (2011-05-20 17:37) 

oko

スマイルさんへ♪
こんにちは〜♪
お忙しそうですね・・・・
この花は毎年咲いてくれますが、優しい感じで
毎年楽しみです。可愛いですよね〜
植え替えは、一度に何鉢も出来ないのでちょっとづつ
ですが、頑張りまーす♪
by oko (2011-05-20 18:07) 

oko

perseusさんへ♪
この時期、開花には太陽が大きく関わるので
外の棚に置いてますが、「今日も咲いてるかな?」
なんて覗くのが楽しみです。派手な色の花も素敵ですが
こんな感じの花も癒されますよね〜♪
みずみずしい・・・良い言葉です♪
by oko (2011-05-20 18:09) 

oko

ぴーすけ君へ♪
優しい光沢が可愛い花びらですよね〜
一度に咲いちゃって、ちょっとゴージャス気分です♪
by oko (2011-05-20 18:10) 

satton

天紫丸の花って体に比べると大きいですね。ふんわりしているような質感でなかなか綺麗です。
by satton (2011-05-20 20:09) 

ゴーパ1号

お、チューバ系だ^^
by ゴーパ1号 (2011-05-20 22:15) 

erucat

okoさん こんばんは^^

天紫丸見事な花を咲かせましたね 綺麗♪
色が変わるのが興味深いです^^
我家のギムノカリキウム(不明)も咲きそうですよ ワクワク^^
明日から雨になりそうです 梅雨の管理が不安ですよ・・Orz
いつも素敵なサボタニ写真をありがとうございます^^
by erucat (2011-05-20 22:22) 

sasasa

3番目の花と比べると、
色の違いがよくわかりますね!
by sasasa (2011-05-20 22:44) 

sunset

こんばんは。
サボテンのお花は優しい感じのお花が多いですね。
植え替え、頑張ってくださいね。
by sunset (2011-05-20 23:18) 

きょんきょん

素敵な色のお花ですね。
サボテンの植え替え、トゲがあるから大変そう~^^;
by きょんきょん (2011-05-20 23:32) 

lamer

花はダイナミックな感じ。
中心の赤から白へのボカシが神秘的。

うちのサボテンも上の方にティアラのように赤い小さな花が
咲いてきました。
未だ撮っていませんが・・・♪
by lamer (2011-05-21 00:21) 

未来

サボテンや多肉も植え替えの時期なのですね、
畑の方も作付けに忙しい時でもあります。
お互いに頑張りましょう。
by 未来 (2011-05-21 08:00) 

せつこ

刺のあるものは綺麗な花を咲かせますね。
やはり植えかえも必要なんですね。
by せつこ (2011-05-21 09:28) 

しろのぽ

いつものサボ花さんは、透明感があってきりっとした表情ですが、これはソフトな雰囲気ですね♪
ウチは、朝顔の植え付けしなきゃ。
グリーンカーテン妄想中(笑)
by しろのぽ (2011-05-21 09:36) 

チョコミント

おはようございます☆

朝から訪問&コメントありがとうございます!!

いつもここで、愛らしい姿を見て
癒されて微笑んでます(^^)
by チョコミント (2011-05-21 09:48) 

oko

sattonさんへ♪
小さい花が沢山咲く、マミラリア属が多かったので
ギムノ(ギムノカリキウム属)の花は大きいですよね〜
質感も光沢優先というよりふんわりソフト系で
優しい感じですね♪
by oko (2011-05-21 10:17) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
ぷあ〜と開いたラッパ系って
事ですね♪綺麗ですよね〜
by oko (2011-05-21 10:19) 

oko

erucatさんへ♪
今年も咲いてくれました。綺麗ですよね〜
色の変化は不思議ですよね・・・
サボタニ展で質問してくれば良かったです・・・
erucatさんのところの画像のギムノ・・・・
麗蛇丸があったのは覚えてるんですが・・・
お花楽しみですね〜♪
横浜は、明日の午後から雨でちょっと不安・・・
ツボミのが開くのがね・・・
今日もサボタニ展で買って来たものが咲いてて
綺麗です。また、だんだん紹介しますね♪
写真は上手く無いのですが、心だけはこめて
撮影してます。喜んでいただけて嬉しいです♪
by oko (2011-05-21 10:23) 

oko

sasasaさんへ♪
そうなんです。不思議ですよね〜
しかも、咲いたばかりはオレンジで開いたら
ピンクって色の種類が違うんですもの・・・
by oko (2011-05-21 10:24) 

oko

sunsetさんへ♪
ほんと、どの花もオンリーワン・・・素敵な花なのです。
植え替え・・・室内だとサボ土だらけになるので
外でやったら暑いし・・・・海辺のパラソルが欲しい・・笑
by oko (2011-05-21 10:26) 

oko

きょんきょんさんへ♪
綺麗ですよね〜♪
植え替え・・・サボテンは命がけ(笑)です。
刺さるとマジ痛いけど、綺麗な花のためだと思うと
頑張れます♪
by oko (2011-05-21 10:29) 

oko

lamerさんへ♪
そうなんです。中心の方がグラデーションというか
色変化があるんですよね♪綺麗ですっっ
花冠が・・・・。マミラリア属のサボテンでしょうね。
可愛いですよね♪
by oko (2011-05-21 10:31) 

oko

未来さんへ♪
そうなんです。春と秋が植え替えの季節です。
でも、秋は残暑が厳しく大抵春に植え替えてます。
がんばりまーす♪
by oko (2011-05-21 10:33) 

oko

せつこさんへ♪
やはり古い土から抜いて古い根っこを整理して
新しい土に植え替える事でサボテンもリフレッシュして
新しくツボミを育ててくれます。
大変だけど大切な仕事なのです♪
by oko (2011-05-21 10:35) 

oko

しろのぽさんへ♪
今まで、マミの花が多かったので
ギムノはまた違った感じで良いですよね〜
緑のカーテン・・・私も考えましたが、
実行するとサボテンが日陰になってしまうのです・・・
うう・・・アタマが痛いところです・・・
by oko (2011-05-21 10:37) 

oko

チョコミントさんへ♪
ありがとうございます♪
私も、いつも癒されに伺ってますよ〜♪
これからも宜しくです♪
by oko (2011-05-21 10:39) 

ふーみん

遅くなりました。
天紫丸のおはな 絹の着物のボカシみたいですね。
綺麗なお花です。 咲いている時間が長いのは
うれしいですね。
by ふーみん (2011-05-21 14:22) 

oko

ふーみんさんへ♪
派手な感じは無いけど、優しい色合いの花です。
絹の着物のボカシ・・・素敵な表現ですね♪
私には思いつかない言葉です。
何日か咲いてくれるとホント嬉しいです♪
by oko (2011-05-21 16:14) 

じゅりあん

優しく繊細な感じの色合いのお花ですね♪
お花が何日間か楽しめるのは、とっても嬉しいですね。(#^.^#)
by じゅりあん (2011-05-25 10:39) 

oko

じゅりあんさんへ♪
優しい色でホッとしますよね〜♪
数日咲いてくれるとホント嬉しいです。
この花は終わったけど、次のツボミが育ってるんですよ〜♪
by oko (2011-05-26 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。