SSブログ

子宝草・参上♪ [多肉・カランコエ属]

寒さには強くない子宝草・・・
軒下で越冬して成長が再開です♪

カランコエ属・子宝草

110518-1.jpg

↑今年はいい感じに北風が除けられたのか
大きな株が越冬成功〜♪

110518-2.jpg

↑葉の先端のぷちぷちしたもの・・・
実は、コレが子供なんですよ〜

110518-3.jpg

↑上から見るとこーんな感じです。面白いでしょう?
これに1つ1つ根っこが出て着地した場所で新たに育つんです。

110518-4.jpg

↑これは別の鉢ですが、落ちた子供達が着地して
育って来てる所です。大きいのも小さいのも元気に
育ち中です♪

110518-5.jpg

↑まだ小さいけど、もう少し育つと、この子にもぷちぷちと
子供が育ちます。そして地面に落ちて根を張り育ちます。

そんな特徴から子宝草っていう名前なんですね♪

※同じカランコエ属に不死鳥(錦)っていうのもあります。
その子も同じ様に子供が付いてどんどん増えるけどそっちの方が
丈夫です。だから、不死鳥なのかな?
ちなみにうちの不死鳥は、サボテンの鉢に1つこぼれてたみたいで
そこから増え始めあちこちに出て来ます。
ホントに不死鳥です・・・・笑

※今日は心地よい晴れでした。
梅雨と夏までの貴重な良い天気・・・って感じです♪
nice!(55) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。