SSブログ

カルメナエ・冠咲き?参上♪ [サボテン・マミラリア属]

このブログでは定番のカルメナエです。

マミラリア属・カルメナエ

110515-1.jpg

↑優しいピンク色の花が魅力ですが♪

110515-2.jpg

↑冠をかぶった様に咲く(私は冠咲きと言ってます♪)感じに
まるーく咲きました。ちょっといびつだけどご勘弁を・・・

110515-3.jpg

↑1つ1つの花は優しい感じです。
手のひらに乗りそうな小さなサボテンの小さな花です。
今年も沢山咲いてくれてます♪

※サボタニ展、今日で終了です。
次は秋です。猛暑を乗り越えたらまたサボタニ展♪
楽しみです〜♪
nice!(55)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 30

せつこ

素敵は色、綺麗な色の花を咲かせてますね。
by せつこ (2011-05-15 17:57) 

ゴーパ1号

淡いピンクがかわいいですね^^
by ゴーパ1号 (2011-05-15 18:40) 

satton

こんなに綺麗に冠咲きをしてくれるとカルメナエが愛おしくなるでしょうね。日ごろのお世話と愛情のお礼ですね。
by satton (2011-05-15 19:09) 

sunset

こんばんは。
優しいピンク色のお花が可愛いですね。
by sunset (2011-05-15 20:55) 

藤並 海

手のひらにのせていろんな角度から
太陽の光をあててみたいですね
無理だけど(苦笑
by 藤並 海 (2011-05-15 21:59) 

erucat

okoさん こんばんは^^

おぉー まさにピンクのティアラですね 美しい^^
最近サボテンの魅力にやられれ気味です^^;
ダイソーサボはなかなか大きくなりません・・Orz
by erucat (2011-05-15 22:37) 

perseus

こんばんは。
初夏の陽気を歓迎しているかのような冠咲きです^^
この放射状に咲いているサボテンの花って好きなんですよ。。
きれいなピンク色ですね!!
by perseus (2011-05-15 23:59) 

yourin☆

ピンクのお花が可愛いですね♪
ウチの銀刺でピンク花のカルメナエは、
こんな綺麗に咲いてくれません。
お花が小さくて開ききらず、貧相なんです。
そういう性質なのかな・・・。
いつかokoさんちみたいに咲いてくれるかな^^
by yourin☆ (2011-05-16 00:48) 

oko

せつこさんへ♪
ホント、優しいピンク色に毎年メロメロ
です。可愛い・・。1つ咲く度に笑顔に
なれそうです♪
by oko (2011-05-16 06:02) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
いつものマゼンタ色では無くて、優しいピンクが
愛らしいですよね〜♪
by oko (2011-05-16 06:03) 

oko

sattonさんへ♪
小さなサボテンですが、毎年咲いてくれてホントに
感謝です。可愛くて大好きなんです♪
by oko (2011-05-16 06:04) 

oko

sunsetさんへ♪
白い刺に優しいピンクってホントメルヘンな
感じで可愛いです♪
by oko (2011-05-16 06:05) 

oko

藤並 海さんへ♪
ほんと、くるくる回したい〜
ちょっと痛いかもしれないけど・・・笑
by oko (2011-05-16 06:06) 

oko

erucatさんへ♪
花冠、綺麗ですよね〜。
マミラリア属のサボテンはこれが一番の
楽しみです〜
是非是非、サボテンにもハマってください♪
100均サボもきっとだんだん大きくなりますよ〜♪
by oko (2011-05-16 06:08) 

oko

yourin☆さんへ♪
咲き方にも個体差があるのでしょうか?
サボテンによっては開かない物もありますものね〜
それでも、このピンク色は優しくて可愛いですよね♪
うちでは結構放置で咲いてくれるサボテンの1つです。
by oko (2011-05-16 06:10) 

oko

perseusさんへ♪
今年もなかなか冠咲きが紹介出来なくて
やきもきしてましたが、やっとそれらしく
咲いてくれたので記事に♪
ホント可愛いですよね〜ワクワクしますね♪
by oko (2011-05-16 06:12) 

旅爺さん

ピンクの花が良い色合いでしかも可愛いですね。
by 旅爺さん (2011-05-16 09:28) 

chima

淡い色だけどキラキラしてて
きれいですね~^^
by chima (2011-05-16 11:12) 

hagi

綺麗な、淡いピンクですね~
ピンク大好きです
by hagi (2011-05-16 12:47) 

sasasa

優しくて可愛らしい花ですね(^_^)
by sasasa (2011-05-16 13:06) 

しろのぽ

定番カルメナエさん、今年もかわいいなあ。
次記事のサボ、このままいくとだるまさんみたいになるのかしら。
育ったら紹介してくださいね。
by しろのぽ (2011-05-17 08:06) 

oko

旅爺さんへ♪
そうなんです。かわいいピンク色です。
沢山咲いてくれて、ご機嫌です♪
by oko (2011-05-17 08:56) 

oko

chimaさんへ♪
いつもの花程派手では無いですが、
ホント可愛いですよね〜♪
やっぱり晴れた日に撮ると綺麗です♪
お花が美人に撮れます。
by oko (2011-05-17 08:57) 

oko

hagiさんへ♪
可愛いですよね〜♪
私もピンク大好き。赤も好きです。
だから、下手すると林家ペーパーになりそうな
時が・・・笑
by oko (2011-05-17 08:58) 

oko

sasasaさんへ♪
このピンクは、ふんわりした感じで
ホント優しいですね。花びらが丸っこいのも
優しい感じの素ですね♪
by oko (2011-05-17 09:00) 

oko

しろのぽさんへ♪
銀座にサボテン相談室があった時に買った唯一のサボです。
流通は少ないけど、好きな人は知ってる定番ですよね♪
毛が多いので、夏の直射にも強いから有り難いです♪
太陽にあてられるからツボミも育つ・・・と良い循環
ですね♪
白琅玉・・・私も雪だるま・・・とちょっと浮かんだけど
トゲトゲだからダルマですね・・・笑
また観察しておきますね〜♪
by oko (2011-05-17 09:03) 

じゅりあん

優しいピンク色で、とってもかわいいですね♪(*^_^*)
このピンク色、私も大好きな感じです。
by じゅりあん (2011-05-17 16:36) 

oko

じゅりあんさんへ♪
可愛い色ですよね〜ベビーピンクとは違う・・・
なんて言ったら良いんだろ・・・やっぱり
可愛いピンクで良いのかな♪
by oko (2011-05-18 08:47) 

未来

本当に花の冠のようですね。
okoさんが被ったらお似合いだと思います。
とっても可愛い花が印象的ですね。
by 未来 (2011-05-18 11:12) 

oko

未来さんへ♪
ありがとうございます。
やっと冠っぽく咲いてくれました。
夏場や冬場の日照が花を咲かせる大きな鍵と
なるので咲いてくれて嬉しいです。
こんな冠かぶりたいですね♪
by oko (2011-05-18 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。