SSブログ

玉翁殿・開花参上♪ [サボテン・マミラリア属]

サボタニ展で買って来たサボテンの1つ目です。

マミラリア属・玉翁殿

110514-1.jpg

↑こんな感じのサボテンあるよね?と家族は言います。

似た感じのは確かにありますよ〜
ただ、このサボテンの魅力は周りに伸びた
ほわほわの毛なんです♪

110514-2.jpg

↑上から見るとハッキリわかりますよね♪
ほわほわ〜♪
サボタニ展の時に、私が買う物をマイ籠(いつも自分の100均カゴ
持参で行くのです♪)に入れてると知らないおばさまが、「こんなの
あるのね〜」とか言うので、この周りの白いのは痛く無いんですよ〜
と触ってみせたら、「ホント、痛く無いのね〜」と・・・実演販売
した訳じゃないですよ〜

110514-5.jpg

↑外でも撮ってみました。
白い毛がなびいて素敵♪
(自分でちょっと気に入ったカット♪出て来たツボミも萌え♪)

で、マミラリア属なので、周りにポツポツとツボミの予感が〜
そして咲き始めました。

110514-3.jpg

↑「お先に〜」「ええっっ待ってよ、私も咲くから・・・」

110514-4.jpg

↑「ポンッ」
そんな会話したかは謎ですが、咲き始めてます。
真っ白な刺に、マゼンタ色の花が可愛い・・・

05pi18.gifお知らせです♪
5/10〜15日まで←明日までです。気になる方は、大船へ急げ♪
神奈川県立大船フラワーセンターにて「サボテン多肉植物展」が開催されてます。
詳細はこちらでご確認くださいませ〜♪
h-12.gif
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f598/
nice!(55)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 38

Cazz

一番、光栄です♪

もわ〜っとした毛が不思議ですね。
by Cazz (2011-05-14 15:14) 

hagi

あれ?
コメ欄開いている
こんにちは~
やわらかそうで、きれですね~^^
3枚目は、背景も綺麗に入って、いい構図ですね
by hagi (2011-05-14 16:45) 

ゴーパ1号

宇宙っぽい!
by ゴーパ1号 (2011-05-14 16:47) 

ぴーすけ君

もわもわがすご~~い♪
見ててあきなぁ~~~~いo(*^▽^*)o
by ぴーすけ君 (2011-05-14 17:37) 

satton

ツボミを保護するために部分的に毛で覆っているのを良く見ますが、これは全体がそんな感じですね。小さなツボミや花を奇麗に撮っていい感じです。
by satton (2011-05-14 21:07) 

sunset

こんばんは。
ほわほわの白い毛が触ったら
気持ちが良さそうですね。
by sunset (2011-05-14 22:12) 

藤並 海

さわってみたい~♪
並んで咲いてる姿が可愛い(^^
by 藤並 海 (2011-05-14 22:14) 

にこまんま

こんなに毛(?)の長い子もいるんですねぇ〜
可愛いお花の髪飾りを付けた
にゃんこみたいで可愛いですね^^*

by にこまんま (2011-05-14 23:25) 

じゅりあん

ほわほわの毛・・・触ってみたくなりますね♪
ピンクのお花もかわいいです!(*^_^*)
by じゅりあん (2011-05-14 23:32) 

chima

ふわふわ~
触ってみたいです
白いふわふわでお花の鮮やかさが
引き立ちますね^^
by chima (2011-05-14 23:40) 

SAMEDI

タニサボ展にマイカゴ持参とは、さすがはokoさん!
買う気まんまんやんか~(笑)
ワタシが一度訪れたのはいつだったか・・・
by SAMEDI (2011-05-15 00:07) 

ameya

棘が長くてふわふあですね。
優雅で豪華に見えます(^_^)
by ameya (2011-05-15 07:37) 

oko

Cazzさんへ♪
一番、ありがとうこざいます♪
もわもわの毛・・・ほんと不思議です。
放射状に伸びてますものね〜
by oko (2011-05-15 09:13) 

oko

hagiさんへ♪
今週末はゆとりがありそうなので、
コメ開けて開花記事にしてみました♪
写真センスゼロの私ですが、それでも
時々まぐれで「これ良いかもっっ」って
自己満足の写真が撮れたりします。
伸びた白い毛が綺麗ですよね〜♪
by oko (2011-05-15 09:15) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
こんな惑星が浮かんでても面白いし、どっかの
星にこんなのが咲いてても不思議は無いですよね♪
by oko (2011-05-15 09:16) 

oko

ぴーすけ君へ♪
もわもわ・・・可愛いですよね〜
とってもお洒落な感じがします♪
ふわふわして痛く無いし。
そしてお花も可愛いのです〜♪
by oko (2011-05-15 09:21) 

oko

sattonさんへ♪
綺麗ですよね〜全体にもわもわしてます。
印象だけで優しい感じがしますよね♪
お花は何度も撮ってます。納得のが撮れるまで・・
いつかマクロを買ってバシバシ撮りたい気持ちに
なっちゃいます♪
by oko (2011-05-15 09:24) 

oko

sunsetさんへ♪
そうなんです。意外に痛く無いんですよね〜
ほわほわして気持ちいいです♪
by oko (2011-05-15 09:25) 

oko

藤並 海さんへ♪
可愛いですよねね♪
縦に並ぶ事なんて無いので、
パチリ・・・。白い毛もパチリ・・・
と何枚も撮っていいのを記事に♪
by oko (2011-05-15 09:27) 

oko

にこまんまさんへ♪
色々なサボテンがあって、個性が可愛いです。
猫さん・・・こんなふわふわの、居ましたね〜♪
ヒマラヤンでしたっけ?
by oko (2011-05-15 09:29) 

oko

じゅりあんさんへ♪
このほわほわは触っても痛く無いです。
真っ白で可愛いサボちゃんですよね〜♪
by oko (2011-05-15 09:30) 

oko

chimaさんへ♪
痛く無いから触らせてあげたいでーす。
ホント可愛いっっ。
お花が目立ちますね。
写真も撮りやすい気がします♪
by oko (2011-05-15 09:32) 

oko

SAMEDIさんへ♪
実は、100均カゴがすっぽり入るパスコのパンシールで
以前貰った丈夫な布バッグがあるんですがそれも持参で
しっかりがっしり買い物してしっかりがっつり買って
来るんです・・・笑
会計の時に,1鉢1鉢包んでもらう手間も無くて
会計の方達も楽になるように〜♪
SAMEDIさんちからは遠いですよね〜大船・・・

by oko (2011-05-15 09:35) 

oko

ameyaさんへ♪
ホント、優雅な感じですよね〜♪
白い毛がホント綺麗です。お花も
可愛いし♪
by oko (2011-05-15 09:36) 

未来

白髪頭に花を挿したような感じがします。(失礼)
とってもユニークで綺麗な花ですね。
by 未来 (2011-05-15 09:38) 

crea

おはようございます^^
パッと見たときに、白くて長い毛がめずらしいな~って思いました☆
ふわふわですね♪
それにしても、マイカゴ持参とは・・・、素晴らしいです!
by crea (2011-05-15 10:13) 

egg

うんうん そんな会話をしていたと思われますわ

それにしてもおひげが長いですのお
色々ですね~
by egg (2011-05-15 11:16) 

ぜろこ

ホント。ほわほわ~(∩.∩)
お花、たくさん咲きそうですね♪
by ぜろこ (2011-05-15 11:24) 

oko

未来さんへ♪
うふふ・・・可愛いですよね〜♪
ちっちゃな花がホント可憐です♪
by oko (2011-05-15 16:56) 

oko

creaさんへ♪
まっすぐ伸びた毛が可愛いですよね〜♪
真っ白でお洒落な感じだし・・・
最初の頃はあちらで用意してくださった
袋に入れてもらってたんですが、マイカゴ
持って行ったら買い物するのもラクだと
気づきまして・・・♪
会計してそのままマイバッグにすぽんと入れて
来るので持ち運びも安全です♪
by oko (2011-05-15 16:59) 

oko

eggさんへ♪
私の妄想の世界に賛同していただき
ありがとうです〜そういうの考えるの
得意みたいで・・・笑
白い毛、可愛いですよね〜上手く育てないと・・・♪
by oko (2011-05-15 17:00) 

oko

ぜろこさんへ♪
痛く無いから可愛いですよね〜
ほわほわ〜に萌え萌え〜って感じです♪
お花、沢山咲くのが楽しみです♪
by oko (2011-05-15 17:02) 

ふーみん

白いフワフワがきれいです。
綿菓子の中に咲いてるみたいですね。
ピンクのお花が咲き揃ったら 見事でしょうね。
by ふーみん (2011-05-15 17:26) 

せつこ

動物の毛のようなサボテン、初めて見ました、素敵ね♪
by せつこ (2011-05-15 18:00) 

erucat

okoさん こんばんは^^

白いロン毛が素敵なサボテンですね^^
よいお買い物でした♪
ニャンにサボテン数鉢ひっくり返されました・・Orz
by erucat (2011-05-15 22:42) 

oko

ふーみんさんへ♪
ふわふわの毛・・・ホントに綺麗ですよね〜♪
昨日、結構咲いたんですが、今日もあとで
覗いて見ます♪
by oko (2011-05-16 05:57) 

oko

せつこさんへ♪
綺麗ですよね〜♪
私も玉翁は知ってたんですが、玉翁殿は初めてで
買っちゃいました♪
by oko (2011-05-16 05:58) 

oko

erucatさんへ♪
おはようございます〜
白い毛がホント綺麗です。
夏場をどう過ごすか・・・置き場所に今から
苦慮してますが・・・・苦笑
サボ鉢・・・。困りましたね。植え替えないと・・
ですね・・
by oko (2011-05-16 06:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。