SSブログ

緑の太鼓とサボテン多肉植物展・参上♪ [多肉・セネキオ属]

葉っぱが可愛い緑の太鼓です。

セネキオ属・緑の太鼓

110510-1.jpg

↑だんだん伸びて大きな鉢に・・・・

110510-2.jpg

↑ちょっぴりふっくらの丸い葉が可愛いです♪

110510-3.jpg

↑新しい葉っぱ・・・。だんだん大きくなりますね〜♪


で、いきなり記事はガラリと変わり、
大船フラワーセンターで今日から開催の「サボテン多肉植物展」
に今回も行ってきました。
何と言っても、空気が湿って気温が高くて暑かったです・・・・。
それでも、JR大船駅から歩きます。(バスもあります・・・)
昨日花粉がヒドかったので顔が汗でヒリヒリ・・・・泣
でも、元気に歩きました〜♪

110510-4.jpg

↑展示の様子です。会員の皆さんの自信作の鉢が並びます。

110510-5.jpg

↑花が咲いてる物も結構ありました。
私はまず販売苗を見て買い物を済ませ(その鉢は後日紹介)
展示品の写真を撮影し、会の方にサボテンや多肉の質問を
して疑問や困ってる事を幾つか解消して来ました・・・

110510-6.jpg
110510-7.jpg

↑展示品や販売苗のお花を幾つか撮ってみました。
ツボミが育ってる物も多々あったのでまたどんどん開花するかも・・・

帰りも駅まで歩きです。
いや〜楽しい楽しい、ひとときでした。

05pi18.gifお知らせ♪
5/10〜15日まで
神奈川県立大船フラワーセンターにて「サボテン多肉植物展」が開催されます。
私も楽しみにしているイベントです。
詳細はこちらでご確認くださいませ〜♪
h-12.gif

http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f598/

※今日、行かれた方いるかしら・・・
どこかですれ違ってたかも♪
あ・・・コメント欄、開けますね。
それにしても足がくたびれました・・・苦笑
nice!(42)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 33

ぴーすけ君

どれもステキだわぁ~♪
花の色や、同じサボテンでも形やお花の付いているところが
違うと全然違う印象になりますよね~。
見るの楽しかったことでしょうo(*^▽^*)o
by ぴーすけ君 (2011-05-10 20:06) 

oko

ぴーすけ君へ♪
どの花も個性がキラリ光ってて素敵でした。
私が育ててるのは育てやすいものばかりなので
こういう所で色々なサボテンや多肉を見ると
嬉しくなっちゃいます。
あ・・・図鑑で見た事あるのだ・・とかね♪
買うのも楽しいけど、鑑賞も楽しい一日でした〜♪
by oko (2011-05-10 21:18) 

ぜろこ

可愛いですね~
まるでショートケーキみたい^^
by ぜろこ (2011-05-10 21:26) 

oko

ぜろこさんへ♪
赤いお花が苺ですね♪
美味しいコーヒーが飲みたくなっちゃいますねっっ♪
by oko (2011-05-10 21:30) 

satton

ユニークな葉の形でオブジェのようですね。緑が綺麗です。
by satton (2011-05-10 21:38) 

ゴーパ1号

おおっ、ウチワのような多肉さんですね^^
by ゴーパ1号 (2011-05-10 22:30) 

te-chan

知らないのがいっぱーい!
一度行ってみたいです。
でも誘惑に負けそうで怖いです。
by te-chan (2011-05-10 22:31) 

chima

爽やかな多肉さんですね^^
フラワーセンターの展示圧巻ですね!
行ってみたいなぁ
by chima (2011-05-10 22:50) 

藤並 海

たくさん並ぶと壮観ですね~
どれもきれいで目移りしちゃいます(^^
by 藤並 海 (2011-05-10 23:29) 

perseus

こんばんは。
それぞれの方々が、丹精込めて育てたサボテンや多肉さん達ですね^^
見事な作品を見られてホクホクのご様子ですね^^b
自分の好きなことや物を見たり、体験したりすることこそが最大の
楽しさですからね^^v
by perseus (2011-05-11 00:35) 

せつこ

可愛がられたサボテンの見事な作品が (@@)
種類の多さに驚きです。
by せつこ (2011-05-11 04:56) 

oko

sattonさんへ♪
独特な形だけど、葉が丸いからか
優しい印象ですよね〜♪
by oko (2011-05-11 06:22) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
今年の夏・・・コレが全部パタパタ動いてくれたら
涼しいかしら♪
by oko (2011-05-11 06:23) 

oko

te-chanさんへ♪
そうなんです。知らないものだらけです・・・♪
だから楽しくてついつい何度も見たり写真撮ったり
してます♪そして苗を買っちゃってます・・・
by oko (2011-05-11 06:24) 

oko

chimaさんへ♪
ホントに見てるだけでもこんなのあるんだ・・って
楽しいですよ♪是非是非行ってみてくださいませ〜
by oko (2011-05-11 06:26) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんです。旬の花ものとかは咲き終わったものには
開花写真とか置いてあったりもしてウットリです♪
by oko (2011-05-11 06:27) 

oko

perseusさんへ♪
そうなんです。主催の会の皆さんのご自慢の鉢達が
ずらり並んで説明もしてくださったりして疑問には
答えてくださったりして凄く濃い時間を過ごす事が
出来ましたよ〜♪

by oko (2011-05-11 06:31) 

oko

せつこさんへ♪
主催の会の方達の自信作ばかりです。ホントに
素晴らしくじーっと見たりカメラ向けたりと
大忙しで楽しかったですよ〜♪
by oko (2011-05-11 06:32) 

crea

おはようございます。
植物展、楽しいですよね♪
見るだけじゃなく、質問されたところがさすがだな~と思いました☆
by crea (2011-05-11 08:41) 

oko

creaさんへ♪
いつも聞こうと思ってても書き留めてないと
忘れるんです・・・で、今回はこの植物の
この辺が・・・って感じで写真持参で聞きに行きました。
学生の頃、勉強でこんなに熱心に質問したこと無かった
なぁ・・・あっ・・バカだから何がわからないかわから
なかったんだ・・・笑
by oko (2011-05-11 08:46) 

erucat

okoさん おはようございます^^

緑の太鼓 お初でした^^;
名前がドンピシャですね これも欲しい・・Orz
サボテン多肉植物展行かれたのですね♪
なんか凄いサボテンがズラリ かなり楽しかったでしょうね^^
買い物の内容が気になりますね 期待♪
by erucat (2011-05-11 09:53) 

にこまんま

【緑の太鼓】ってネーミング凄いですね!
そして、始めて見ました面白いです〜
サボタニ展お疲れさまでした、
後日UP楽しみにしております〜
お花の咲いてるサボさんはやっぱ可愛いですね♪

by にこまんま (2011-05-11 10:21) 

egg

まずはokoさんの作品から~
おもちゃみたいで可愛くて面白いですね。

そして大船 力作が並ぶのですね。
見ていて飽きがきませんよね。
by egg (2011-05-11 13:35) 

oko

erucatさんへ♪
行ってまいりました・・・。極力初日に行ける様に
頑張っています。
サボタニ展の展示は素晴らしいです。私はマミラリア・
ノトカクタス・ギムノなどがサボテンでは主です。
比較的そだてやすいものかと・・・。展示物は
図鑑やネットでしか見た事無いものばかり・・・
花なんて咲いてたらワクワクです♪
緑の太鼓は可愛いですよね♪
時々ホームセンターとかでも見かけますよ〜
週末にはサボテン撮影できるといいけど・・・
by oko (2011-05-11 18:25) 

oko

にこまんまさんへ♪
緑の太鼓・・・真ん丸葉っぱが可愛いですよね♪
ホントに太鼓の叩く部分みたいです♪
サボタニ展、毎回楽しみです。
週末には晴れそうなのでそうしたら写真
撮って記事にしまーす♪
by oko (2011-05-11 18:28) 

oko

eggさんへ♪
わ・・・私のも作品ですか〜
恥ずかしながらありがとうございますっっ。
真ん丸の葉っぱ・・・面白いですよね♪
サボタニ展は、毎回色々なサボテンや多肉が
並んでます。最近は、サボテンの所に花の
写真とか置いてくださってる方も居て
こんな花が咲いたんだ・・・とか楽しんだり
実際の花に見とれたり楽しく過ごしました♪
by oko (2011-05-11 18:30) 

かず

元ケロリ、現かずです^^
後無沙汰しております。

okoさんのところも
何だかすっかり春っぽい雰囲気のお写真になっていますね♪
そしていつ来ても癒されます^^
ころんとまぁるい葉っぱが可愛いですね☆

サボテンとか多肉ってホントにたくさんの種類があるのですね。
イベント行ってみたくなりました♪
by かず (2011-05-11 21:23) 

oko

かずさんへ♪
こんばんは〜
改名されたんですね。こちらこそご無沙汰しています。
春はサボテンが沢山咲くので嬉しい季節です♪

サボテンとか多肉は種類が多くて買わなくても
見てるだけで楽しいですよ〜
私はついつい買っちゃいますが♪
by oko (2011-05-11 22:40) 

sunset

こんばんは。
丸い葉っぱが可愛いですね~
植物展はいろんな種類がいっぺんに
見られて楽しそうですね。
by sunset (2011-05-11 22:45) 

未来

とっても可愛くて、とってもシンプルな多肉ですね。
図案のような感じもするし、とっても素晴らしいです。
by 未来 (2011-05-12 10:02) 

oko

sunsetさんへ♪
真ん丸の葉、可愛いですよね〜
どんどん増えて行ってまたまた可愛いのです。
葉色も綺麗な緑色で優しい感じです♪
by oko (2011-05-12 20:58) 

oko

未来さんへ♪
ちよっと個性的だけど可愛い個性なら
大歓迎です♪
シンプルな丸い葉が平和な感じで嬉しいです♪
by oko (2011-05-12 21:00) 

じゅりあん

緑の太鼓・・・真ん丸な葉っぱがかわいいですね♪
お花もそれぞれ素敵で、見入ってしまいました。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-05-14 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。