SSブログ

ラクテア錦の綴化・参上♪ [多肉・ユーフォルビア属]

ちょっと変わり種です。

ユーフォルビア属・ラクテア錦の綴化

110509-1.jpg

↑なんと表現していいのか・・・
肉厚のひらひら葉っぱ・・・みたいな感じでしょうか?

上から見ると〜

110509-2.jpg

↑やっぱり不思議です。
名前が解らなかったのですが、たまたま持ってた本に同じ物が
載ってて、「これだっっ」って事で記事にしました。

ラクテア錦は春峰という多肉の斑入り種みたいです。

で・・・「綴化」は「せっか」と読みます。
サボテンや多肉は生長点から育って行くのですが、この生長点が
点ではなくて線になって育ったものを言うそうです。
いや〜不思議な形です。

110509-3.jpg

↑時々、こんな不思議なのも買っちゃう事があるのです・・・
何処に惹かれて買ったのかは謎・・・

05pi18.gifお知らせです。

5/10日〜15日
神奈川県立大船フラワーセンターにて「サボテン多肉植物展」が開催されます。
私も楽しみにしているイベントです。
詳細はこちらでご確認くださいませ〜♪
h-12.gif
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f598/

※今日のソネブロ・・・ログインエラーでしたね。
復旧してたけど凄く重いです・・・無事に記事投稿出ます様に・・・
※本日よりまたコメント欄を閉じさせていただきます。
(また不定期で開けますので宜しくお願いします・・)
nice!(50) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。