SSブログ

白琅玉・開花参上♪ [サボテン・ギムノカリキウム属]

4月の初めに、ツボミを発見した白琅玉・・・・

やっと開花です♪

ギムノカリキウム属・白琅玉

110506-1.jpg

↑何と言っても刺が下から上に向かって生えてる
サボテンです。ツボミ達も必死です。(多分・・・)

110506-2.jpg

↑そんななか、開花してました。
昨日のヘルテリーと同じ日にね。
ヘルテリーに比べたら大人しい感じですが、
この花も綺麗です♪

110506-3.jpg

↑ツヤツヤの花びらが素敵ですよね♪

110506-4.jpg

↑花びらが1枚持ち上がってます。
多分、刺に押されてるんだと思います。
それでも元気に開花。ホント嬉しいですね〜♪

※コメント欄、日曜まで延長する事にしました。
この花の開花もあったので・・・
宜しくお願い致します。
nice!(56)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 32

chalice

こんにちは。
次々とカワイイお花が咲き始めましたね。
昨日の記事のお花も素敵でした。
接続が悪くて昨日はコメントできずごめんなさい。
今ひとつ寒い連休ですね。
私は何も出来ずゴロゴロ過しています。
by chalice (2011-05-06 16:06) 

oko

chaliceさんへ♪
久しぶりにコメント欄を開けたので
花三昧にしようと記事書いてます。
コメントは気にしないでください。私も伺えない
時も多々ありますので〜
お疲れと肩痛が重なってる連休。ごろごろが一番です。
ウチの庭では花粉と黄砂が終わったと思ったら
そろそろ蚊が・・・・。まだ出始めですが困った
季節になります・・・
by oko (2011-05-06 16:17) 

te-chan

かわいい花ですね。
主張しすぎないところが好きです!
niceもコメントも入れにくくなってます。
早く回復してほしいな。
by te-chan (2011-05-06 16:18) 

lamer

やっとって嬉しさは格別ですね。
刺に支えたれた花が印象的です。
by lamer (2011-05-06 16:33) 

ゴーパ1号

うん。必死っぽい(^^;;
by ゴーパ1号 (2011-05-06 16:49) 

chima

このお花は上品な感じですね
そういえばコメント欄が開いてなくていえなかったのですが、
暗いニュースが多い中
okoさんのブログにはずいぶん癒されました^^
by chima (2011-05-06 17:02) 

oko

te-chanさんへ♪
ぱーっと咲いたと言うより、ちょこんとのった感じが
可愛いですよね〜。
ナイスもコメントもですか・・・重い時間があるので
なるべく朝に巡回してますが、早くなおって欲しいですね・・・
by oko (2011-05-06 17:09) 

oko

lamerさんへ♪
今年みたいに暖かくなったり寒さが戻ったり
するとデリケートなツボミはしぼんでしまいそうで
ドキドキでした。折角付いたツボミ・・・咲かせて
あげたいですものね。咲いて良かったです〜
刺との共存。大変だけど刺あってのサボテンですものね♪
by oko (2011-05-06 17:11) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
花のお尻?から刺につつかれてる感じでしょうか・・
イタタ・・・でも、咲かなきゃ・・って感じですね♪
by oko (2011-05-06 17:13) 

oko

chimaさんへ♪
ほんと上品な可愛い花ですね。派手ではないけど
美しい・・・みたいな・・・。
コメント欄、忙しいのと震災で閉めてましたが
連休だけ開けてみました。時間もあったので・・・
母が宮城で実家も親戚も無事だったけど、母の同級生は
被災して避難所に居る人もいます。あまりの惨事に
さすが元気印の私もメンタルをやられました。でも、
植物は太陽を感じ取り温度を感じ取り季節の中で
成長してくれます。サボタニしかないブログだけど
せめて生きてる力を少しだけでも伝えられたら・・・
と記事を書き続けています。ヘボヘボな写真だし
拙い文症だけど、癒しをお届け出来てたらホント
嬉しいです。ありがとうです。これからもマイペース
で撮って書き続けますね・・・♪♪
by oko (2011-05-06 17:21) 

egg

こんばんは。

咲き方がユニークだと思っていたら、そういうことですね。
必死に花弁を広げた結果ね。
by egg (2011-05-06 17:50) 

perseus

こんばんは。
なんだか、順調に次々と開花していますね^^
このお花も良い色と表情をしています^^/
ここのところ、急に暖かくなってきたので、
サボテン達も活発になってきたのかな♪
by perseus (2011-05-06 18:36) 

hagi

こんばんは~~~~^^
紫のキラキラした花びらが、と~っても、綺麗ですね
okoさんの家も、少し落ち着かれたみたいで、
よかったですね(^^)
by hagi (2011-05-06 21:13) 

ぜろこ

毎日可愛いお花が見れて、嬉しいです^^
コサージュにしてみたいです☆
by ぜろこ (2011-05-06 23:24) 

erucat

okoさん こんばんは^^

またまた綺麗な花がさきましたね!
サボテンに魅了されます^^
私も多肉記事書かなくては^^;
by erucat (2011-05-06 23:41) 

藤並 海

昨日のとはまた趣が違うピンクで上品な感じですね
ちょっと撫でてみたいつやつや感です(^^
by 藤並 海 (2011-05-07 01:42) 

yourin☆

優しい感じのお花ですね^^
強刺なのに可憐なお花、このギャップがたまりません。
いわゆるツンデレですね^^
それにしても植え替えには、ちょっと勇気が要りそうですね^^;
by yourin☆ (2011-05-07 01:46) 

satton

頭のてっぺんに花が咲いてユニークな姿ですね。花がとても綺麗です。
by satton (2011-05-07 08:38) 

Cazz

奇麗ですね〜♡
誤って手を付いたりしたら
大けがしそうなサボテンです∧∧
by Cazz (2011-05-07 09:11) 

oko

eggさんへ♪
そうなんです。
サボテンの花も頑張ってる〜って感じですよね。
でも、刺あってのサボテン。これも「さだめ」
なんですよね・・・♪
by oko (2011-05-07 10:14) 

oko

perseusさんへ♪
そうなんです。暖かくなって来たのも
要因だし、普通は開花記事を色々と分割して
書くのですが、コメント欄開けてるうちに
まとめて出しちゃおう・・っていうのも
あって記事にしています〜可愛いですよねっっ
by oko (2011-05-07 10:16) 

oko

hagiさんへ♪
ストライプの花が綺麗ですよね〜
ご心配お掛けしています。
横浜の揺れも殆ど無くなりだいぶ
地震酔いも無くなりました。
by oko (2011-05-07 10:18) 

oko

ぜろこさんへ♪
取り敢えず咲いた物からどんどん記事にしてます。
今が一番華やかな開花の季節って感じです♪
なんたって、不二くんの好きなサボテンですから・・♪
by oko (2011-05-07 10:20) 

oko

erucatさんへ♪
春先は、成長が遅くてちょっぴりやきもきするので
開花してくれるとホント嬉しいです♪
今の開花時期、思う存分咲いて欲しいですね〜
多肉もクラッスラなどツボミが付いてて気にしながらの
毎日です〜♪
by oko (2011-05-07 10:22) 

oko

藤並 海さんへ♪
ホントは、こっちが先の方が良かったかな?と後から
思ったり・・・・。昨日の方が華やかなのでちょっと
見劣りするかと思ったんですが、違う良さがありますよね〜♪
つやつやの花びら・・・羨ましい〜♪
by oko (2011-05-07 10:25) 

oko

yourin☆さんへ♪
優しい花ですよね〜
そういえば、yourin☆さんのお好きなギムノ
ですね。でも、他のギムノとシベの感じとか
花びらの感じが違うから他の属から統合したりした
品種なのでしょうか?
美しいからいいけど・・・♪
by oko (2011-05-07 10:27) 

oko

sattonさんへ♪
お洒落な帽子を被った・・って感じですよね〜
小さい(とは言ってもマミラリアの花より大きいけど)
花だけど可憐ですよね〜♪
by oko (2011-05-07 10:29) 

oko

Cazzさんへ♪
ほんと・・・痛そう・・・
で、こういうサボテンは上手く植えられなくて
困ったりするのです・・・苦笑。
でも、綺麗な花が見られて嬉しいです〜♪
by oko (2011-05-07 10:32) 

Caelum

花の咲き方が、なんというか…バレリーナのような感じで
可憐な雰囲気の花ですね、カワイイです。
この荒々しいトゲとの対比がまた映えますねー
by Caelum (2011-05-07 23:56) 

laysy

自分の刺を避けながら咲くんですね〜大変だ〜
by laysy (2011-05-08 21:52) 

oko

Caelumさんへ♪
あ・・・バレリーナのチュチュって言うんでしたっけ?
あの衣装に似てますね〜
そう、この刺との共存は凄いですよね・・・
by oko (2011-05-09 05:59) 

oko

laysyさんへ♪
四方八方から刺が向かって来てます。
そして下からも・・・それでも咲くんだから
不思議だし凄いですよね♪
by oko (2011-05-09 06:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。