SSブログ

ヘルテリー・開花参上♪ [サボテン・ノトカクタス属]

昨日の続きです。
開花しました〜

ノトカクタス属・ヘルテリー

110505-1.jpg

↑大きな花です。見事っっ♪

110505-2.jpg

↑2つをクローズアップしてみますね♪
か・・・可愛いですっっ

110505-3.jpg

↑横からも撮ります。鮮やかですね〜♪
ツヤツヤしています。

こんな大きな花の時は・・・

110505-5.jpg

↑贅沢にシベを狙って撮ってみます。
雌しべは淡いピンク色ですね。

110505-4.jpg

↑こんな感じのも撮ってみました。
凄く綺麗です〜♪

※次々開花と思ったら、翌日から曇りがちです。
たっぷりの日差しと温度が無いとこんな感じには
開かないみたいです。
五月晴れ、お待ちしております・・・・
nice!(57)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 30

ゴーパ1号

これだけパ〜ッと開くと感動的ですね!
by ゴーパ1号 (2011-05-05 16:17) 

chima

めしべがまたお花みたいですね^^
かわいいなぁ
by chima (2011-05-05 16:23) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
ですよね〜太陽と気温が必要みたいです。
また咲くのが楽しみですが日照が・・・・
by oko (2011-05-05 16:59) 

oko

chimaさんへ♪
そうなんです。雌しべが小さなお花みたい・・・
可愛いですよね〜♪
by oko (2011-05-05 17:00) 

にこまんま

豪華なお花が咲きましたね!
蕊の形もお花みたいで可愛いです^^
私も接写大好きです☆
マクロレンズ、いつか欲しいぃ〜
by にこまんま (2011-05-05 17:31) 

dolfin

ピンクの中にオレンジ、その中にピンクなのが雄しべですか?
なんか可愛らしいですねー(^-^)。

次々開花?だとしたら、あと10個以上も咲くのですか?
何号と言われても鉢の大きさがわかりませんけど、たくさんの花が咲けばすごく嬉しい気分です!
by dolfin (2011-05-05 20:17) 

satton

ヘルテリーの花、とても綺麗ですね。 写真も小さな花をとても奇麗に撮ってすばらしいです。


by satton (2011-05-05 20:31) 

ぜろこ

鮮やかで綺麗ですね~
お花の中に、小さなお花がッ!
可愛い~(=^0^=)
by ぜろこ (2011-05-05 20:56) 

あーちゃ

鮮やかなお花の中に小さなかわいいお花♪
素敵~
by あーちゃ (2011-05-05 21:56) 

藤並 海

サボテンには、太陽がよく似合いますよね♪
ちょっと汗ばむ陽気ぐらいが良いんでしょうね~
by 藤並 海 (2011-05-05 21:59) 

しろのぽ

花もしっかりした印象ですね。
これ、もっと咲いたらどうなっちゃうんだろう・・・
かなりぎうぎうの気が(^^;
連休も終盤になって、お日さまが出なくてワタシも残念。
土日の晴れ切望です。
by しろのぽ (2011-05-05 22:14) 

erucat

okoさん こんばんは^^

コメント間に合ってよかった・・^^;
咲きましたね~ とてもきれいです^^
開花には燦燦と輝く太陽が必要なんですね!

マクロがとてもお上手ですね 何をお使いなのかな?

by erucat (2011-05-05 23:37) 

SAMEDI

蕾がぎゅうぎゅうだねー。
びっしり咲いたところも見て見たいけど、かなりの譲り合いになりそうなので、うまく順繰りに咲いてくれるといいですね^^
by SAMEDI (2011-05-05 23:58) 

perseus

こんばんは。
かわいいですね^^
何だか体全体でパァ~っと表現をしているようです。。
by perseus (2011-05-06 00:24) 

oko

にこまんまさんへ♪
ホーント豪華ですっっ可愛いですよね♪
雌しべが花みたいでまたまた可愛いっっ
しばらく楽しめそうです♪
by oko (2011-05-06 06:08) 

oko

dolfinさんへ♪
真ん中の淡いピンクの小さな花みたいなのが雌しべ
で、黄色のが雄しべです。可愛いですよね〜
これからしばらく大きな花が咲いてて楽しそうです♪
by oko (2011-05-06 06:11) 

oko

sattonさんへ♪
ホント綺麗です。こういう花をツボミを沢山つける
様に育てるコツとか知りたいです。
今回は花も大きくなかなかに撮れて嬉しいですが
あのあと曇りがちで次の花が開かなくてちょっと
やきもきしちゃってます・・
by oko (2011-05-06 06:12) 

oko

ぜろこさんへ♪
淡い小さな花も可憐だけど、
こういう大きな花も楽しみです〜
雌しべが花みたいで可愛いですよね♪
by oko (2011-05-06 06:14) 

oko

あーちゃさんへ♪
お花の中にお花・・・ホント見てるだけで
心が癒される花です〜可愛いですよね♪
by oko (2011-05-06 06:16) 

oko

藤並 海さんへ♪
多肉とかは咲いてくれるのもあるんですが、
サボテンは開花時間に日照と気温が必須みたいです。
なんか今日もちょっと曇り気味・・・残念。
あ〜日照〜な気分ですっっ
by oko (2011-05-06 06:19) 

oko

しろのぽさんへ♪
ホントに天気が悪い〜
花曇り・・にしちゃ時期が違うし・・・
沖縄は梅雨入りとか言ってるし・・・
日曜は27度って言ってたけど太陽は
ダメそうだし・・・・折角のツボミが
可愛そうです・・・
冠咲きも狙える感じなのに・・・
by oko (2011-05-06 06:22) 

oko

erucatさんへ♪
コメント欄、日曜まで開ける事にしました。
と言うのもまた1つ咲いたサボテンがあるので・・・
(まだデジカメから出してないのでボケてたら
ボツですが・・・苦笑)
開花には、日照しそれなりの温度が必須みたいです。
この子は25度くらいあった方がいいのにここ数日は
20度以下で曇り続きです・・・・残念・・・・
早く晴れないとツボミがしぼんでしまいます・・・
マクロレンズは憧れなのです。今使ってるのは、
パナソのコンデジでDMC-FX50です。自分のが壊れて
しまって妹が買い替えた時にお古を借りてます。
イチデジとマクロをいつか欲しいです。どこのメーカー
にしようかまだ悩み中です・・・
by oko (2011-05-06 06:28) 

oko

SAMEDIさんへ♪
ホント・・・ちょっとづつ咲いてくれるとほんと楽しめ
そうですね〜♪それよりも日照が欲しいですっっ
多肉は曇りでも咲いてくれるのが多いから嬉しいけど
サボには太陽の光が・・・・

by oko (2011-05-06 06:31) 

oko

perseusさんへ♪
よく、花が咲いた様に・・・という表現を使いますが
こういう花を見てると意味がわかりますね。
こんな花が近くに咲くだけで気持ちが明るくなりますもの・・♪
by oko (2011-05-06 06:32) 

未来

鮮やかですね。
写真の撮り方によっても、随分と印象が変わるものですね。
by 未来 (2011-05-06 08:15) 

oko

未来さんへ♪
ホントに造りものみたいに綺麗な花です。
色々な角度から撮ると面白いですよね〜
by oko (2011-05-06 08:20) 

tamaki

見事ですね~(*^^)凄く綺麗!!
癒されるわ♪
by tamaki (2011-05-06 08:56) 

oko

tamakiさんへ♪
ほーんと癒されてます。
鮮やかな花が可愛いやらゴージャスやらで
素敵ですよね♪
by oko (2011-05-06 15:31) 

Caelum

おー、キレイに咲きましたね!
光沢のある、鮮やかな花びらが美しいです。
控えてるツボミも、次第に咲いてくるんでしょうね
長く楽しめそうな感じですなー
by Caelum (2011-05-07 23:46) 

oko

Caelumさんへ♪
連休後半はやっと暖かな晴れだったので
元気に咲いていましたよ〜
まだツボミがあるので楽しみです。
光沢のある花びらはホント豪華ですね♪
by oko (2011-05-09 06:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。