SSブログ

ヘルテリー・ツボミ参上♪ [サボテン・ノトカクタス属]

先日、親戚の家に行った時に寄った「東京ドイツ村」にて
1鉢購入しました。

ノトカクタス属・ヘルテリー

110504-1.jpg

↑咲く寸前のサボテンです。
名札に書いてなかったけど、多分ヘルテリーかと・・・。

110504-2.jpg

↑大きいし高めだったので今回は1鉢だけ
買いました。立派なツボミが沢山付いてます。
どう育てたらこんなに多くのツボミが育つのでしょう?
感心しつつツボミを観察です♪

110504-3.jpg

↑ノトカクタス属のサボテンは、ツボミがこの様にもけもけと毛で
覆われています。特徴ありますよね〜。

110504-4.jpg

↑その先端からこうやって花びらが見えて来て開花となる訳です。
ただ、曇りだと開いてくれないので、太陽が欲しいのです。
晴れてこそ、見事な花が咲きます。

※2日に咲いたのですが、今日もまた開きそうなので開花画像は
明日の記事にしますね〜♪
※今日も黄砂が飛ぶそうです。外での活動の方、洗濯や布団を
干される方はご注意ください・・・
nice!(52)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 26

ゴーパ1号

つぼみの数が半端ないですね!
by ゴーパ1号 (2011-05-04 16:12) 

dolfin

すっごいボリューム感です!
でも、これは食べ物ではないですねー(^-^)。

ツボミがもけもけと毛で覆われているのを見たのは自分には記憶がないと言いますか、珍しいのでしょうかねー。

by dolfin (2011-05-04 16:59) 

perseus

こんばんは。
上から見るとなかなか迫力がありますね。
これが順番に咲いていくと、見ているだけで
時間を忘れてしまいそう^^
by perseus (2011-05-04 18:19) 

asaka

蕾がきれいな色で、開花が楽しみですね。
数もたくさんですし、ますます楽しみ。
by asaka (2011-05-04 18:56) 

erucat

okoさん こんばんは^^

ヘルテリー蕾の数すごいですね 24蕾位ありますね 数えてみました^^;
サイズも大きそうで迫力あります!
どんな花を咲かせるんでしょうね~ 私まで楽しみですよ♪

楽しいGWをお過ごしください^^
by erucat (2011-05-04 20:31) 

藤並 海

全部が蕾なんですよね~
次々咲いてしばらく花が続きそうですね(^^
by 藤並 海 (2011-05-04 20:52) 

sunset

こんばんは。
蕾がたくさんついていますね~
当分の間楽しめそうですね。
by sunset (2011-05-04 21:04) 

egg

これまた立派ですね~
蕾がしっかりしています

ドイツ村? 知りませんでした(--〆)
by egg (2011-05-05 00:02) 

しろのぽ

おひさしぶりのコメントです♪
てかご無沙汰しすぎですみません・・・
可憐な花が続いたとこで、このごっついツボミ!
これまで見た中でも、横綱級かも(笑)
花も迫力あるのかしら。楽しみです♪
by しろのぽ (2011-05-05 00:05) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
ホント、一度にこれだけのツボミを出すのは
どう育てるのか・・・ホント素晴らしいです〜♪
なのに太陽が足りない・・・なかなか咲かない・・泣
by oko (2011-05-05 06:14) 

oko

dolfinさんへ♪
ちょっと食べられないですね〜笑
ノトカクタス属のサボテンのツボミの特徴なんです。
私が気に入ってノトカクタスを良く買うので時々
記事にしてますが、初めてだったらこのツボミに
ビックリしたでしょうね〜♪
by oko (2011-05-05 06:17) 

oko

perseusさんへ♪
ホント凄いツボミです。小さいツボミはまだ時間が
かかるので長く楽しめそうで嬉しいです〜♪
楽しみに観察します♪
by oko (2011-05-05 06:19) 

oko

asakaさんへ♪
この時期、サボテンのツボミにホントワクワクします。
沢山咲きそうでホント楽しみです〜♪
by oko (2011-05-05 06:20) 

oko

erucatさんへ♪
24もツボミがありましたか♪
ホント楽しみですね〜♪
楽しみに開花を待とうと思いますが、
一度咲いた後、天気があまりよく無くて・・・
頑張って咲いて貰わないと・・・♪
by oko (2011-05-05 06:23) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんです。次々咲くのがとっても楽しみです〜
ワクワクです♪
by oko (2011-05-05 06:24) 

oko

sunsetさんへ♪
そうなんです。これからの開花、楽しみにしてます〜
沢山のツボミに癒されてますっっ
by oko (2011-05-05 06:25) 

oko

eggさんへ♪
元気でしっかりしたサボテンなので
楽しみに育てています♪
東京ドイツ村は東京とつくのに千葉にあります。
季節の花が咲いてて広ーい芝生があるので
お昼もって出掛けます♪
今年はちょっと風が強かったけど・・・
by oko (2011-05-05 06:29) 

oko

しろのぽさんへ♪
いやいや・・私もコメント欄外してましたし、
連休中だけちょっと復活してみたもので・・・・
せめてコメント開けたら花尽くしで・・・と
記事を組みました。
ホントマジ横綱級です。開花画像もお楽しみに〜♪
by oko (2011-05-05 06:32) 

crea

おはようございます^^
ここまで蕾がついたものを見るのは初めてです☆
次から次へと開花していくのでしょうね。
楽しみですね~♪
by crea (2011-05-05 09:42) 

ふーみん

ご無沙汰してます。
凄い蕾ですね。 長く楽しめてハッピーですね。

桜月 3年目にして開花とは目出度いですね。
待った甲斐ありましたね。
by ふーみん (2011-05-05 11:20) 

ameya

いやー、本体のバランスから見て、立派なつぼみですね。
ちょっと、ビックリ!!です(^_^)
by ameya (2011-05-05 12:45) 

oko

creaさんへ♪
私もあまりのツボミの数に買っちゃいました。
ちょっと高かったけど、大きい鉢だし・・・
どうすればこんなに沢山のツボミを出せる様に
育てるのか不思議です・・・
開花には、強い太陽光と高い温度が必要みたいで
一日暖かかった後気温が下がってるし曇りがち
なのでパーっと開いたのが一日だけなんです・・・
太陽が欲しい・・・・
by oko (2011-05-05 17:06) 

oko

ふーみんさん♪
こちらこそご無沙汰してました。
可愛いツボミがいっぱいで迫力です。
気温が上がって沢山咲いて欲しいです〜
3年掛かっての開花にはホント感動しました〜♪
by oko (2011-05-05 17:08) 

oko

ameyaさんへ♪
凄いですよね〜私が育てたらこんなに沢山のツボミを
一斉に出す事は不可能だと思います。今度サボタニ展
に行くので、コツがあるのが聞いて来ようと思ってます。
それにしても咲くのが楽しみですが、ノトカクタスは
日照と温度が開花に必須みたいです。
最近曇りがちなので一度咲いたきりぱーっと咲かなくて
ドキドキしてます・・・
by oko (2011-05-05 17:11) 

未来

造形の神様のデザインには凄いものがありますね。
楽しませて貰いました。
by 未来 (2011-05-06 08:19) 

oko

未来さんへ♪
サボテンは本体だけでも芸術的なのに
花が咲いたら怖い物無しの美しさですね♪
見とれてしまいます・・・
by oko (2011-05-06 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。