SSブログ

桜月・開花参上♪ [サボテン・マミラリア属]

昨日のかぐや姫の開花も嬉しかったけど、
この開花は大きいです。

110503-1.jpg

↑花が・・・初めての花です。
最初に記事にしたのを調べたら、2008/2/14でした。
あれから何度か植え替え、大きくなり、やっとツボミが付いたのです。

110503-2.jpg

↑咲いた花も桜色です。

110503-3.jpg

↑綺麗な桜色の刺も健在です。春らしいですね〜

110503-4.jpg

↑花は1つ1つ咲き誇り,ホント優しいです。

110503-5.jpg

↑これも開花直後と時間の経ったものと花びらの色が
違いますね。不思議です〜

3年待って咲いた花は、ホント綺麗です。そして次々と咲き続けて
くれてます。

※コメント欄、5日まで開けておく予定です・・・
nice!(59)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 29

ぜろこ

サボテンの花って、濃い色のものしか見たことがありませんでした。
淡い色合いの花もあるんですね。
可愛いです^^
by ぜろこ (2011-05-03 15:16) 

oko

ぜろこさんへ♪
私の知ってる限りでは、濃いピンク、赤、朱色、
白、黄色、あとはこんな感じの淡いピンクや黄色
です。桔梗の様な紫系は存在しないみたいです。
この花、花びらにすーっとストライプが入ってて
綺麗ですよね〜♪
by oko (2011-05-03 17:24) 

dolfin

サボテンの花、棘と同じ白とピンクのようですが、光沢がありますねー。今日の神戸は曇ってました。

by dolfin (2011-05-03 18:19) 

ゴーパ1号

okoさんのサボサボ画像、毎日嬉しいです^^
by ゴーパ1号 (2011-05-03 18:29) 

甘党大王

街に成った御花(*^。^*)嬉しいですね!
by 甘党大王 (2011-05-03 19:27) 

sunset

こんばんは。
優しいピンクの綺麗なお花ですね~
3年待った甲斐がありましたね^^
by sunset (2011-05-03 21:13) 

satton

桜月の花って本当に優しい感じで綺麗な花ですね。サボテンは生育するテンポがゆっくりですがしっかり花を咲かせて育てがいがありますね。
by satton (2011-05-03 21:36) 

egg

なんて可愛いの。
okoさんに感化されて多肉に挑戦したのだけれど、すでにカビが・・・
我が家に来たがために・・・可哀そうです
by egg (2011-05-03 21:41) 

藤並 海

桜色のとげに包まれて
桜色の花を咲かせて
これも名前のイメージを裏切らないサボテンですね~
サボテンの名前ってセンスの良さを感じさせるものが多いですね(^^
by 藤並 海 (2011-05-03 22:13) 

SAMEDI

うわーん、桜色~♪かーわいー。
初めての開花は嬉しいですよね。
何年もかかってると喜びもひとしおでしょう。
それが、こんなに優しくかわいい花ならなおさらですね!
by SAMEDI (2011-05-03 22:15) 

perseus

こんばんは。
少しずれましたが、それでも桜の開花の季節に桜色の花
を咲かせるなんて、粋なサボテンさんですね^^
oko様のうれしさがガンガン伝わってきますよ^^/
by perseus (2011-05-04 01:06) 

oko

dolfinさんへ♪
ホント綺麗な花です。
横浜は昨日夕方から少し雨でした。今日は
晴れてくれそうです♪
by oko (2011-05-04 06:31) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
ありがとです。いまもツボミが幾つかあります。
開花をお楽しみに〜♪
by oko (2011-05-04 06:32) 

oko

甘党大王さんへ♪
毎年花を待ってたけど咲かずに季節は過ぎてました。
そして待望の花が・・・ほんと嬉しいです♪
by oko (2011-05-04 06:33) 

oko

sunsetさんへ♪
ほんと優しい花です。3年は長かったけど
ほんと嬉しい開花でした〜♪
by oko (2011-05-04 06:35) 

oko

sattonさんへ♪
初めての開花はホントに嬉しいです〜
ツボミ発見から開花まで・・・ドキドキでしたが
咲いてくれてほんと良かったです〜
by oko (2011-05-04 06:36) 

oko

eggさんへ♪
可愛いですよね〜♪
多肉ちゃん、お水のあげすぎだったのかも・・・
普通の植物みたいに水を沢山あげなくても良いから
ズボラな私でも育てられるんです〜
朝日のあたる庭やベランダで育ちますよ〜♪

by oko (2011-05-04 06:38) 

oko

藤並 海さんへ♪
ずっと桜色の刺に癒されてて、今は桜色の花にも
癒されてます〜
名前を付けてる人、凄いなぁって思います♪
by oko (2011-05-04 06:40) 

oko

SAMEDIさんへ♪
毎年待っててやっとの開花。刺も綺麗だけど、
お花も大きめで可愛いですよね〜
夏も直射日光ガンガンで冬も日当り万全で
やっとの開花。嬉しいです〜
by oko (2011-05-04 06:41) 

oko

perseusさんへ♪
地元の桜は終わってしまったけど、実は桜の
咲いてる頃から刺の中にツボミが見えてたんです。
それがじわじわと育っての開花・・・
ホント綺麗で嬉しいです〜♪
by oko (2011-05-04 06:43) 

ameya

ほんと、トゲも桜色でなんとも春らしさ感じますね
by ameya (2011-05-04 06:46) 

oko

ameyaさんへ♪
桜色ってホント綺麗だな・・・って改めて
思いました。春って感じですね♪
by oko (2011-05-04 09:08) 

未来

サボテン自体が花のようなのに、
その中にまた桜色の花が咲きました。
とても贅沢ですね。
by 未来 (2011-05-04 09:27) 

alo-had

これもいいですねー。
可愛いんですね。
こういうサボちゃんのお花って。w
綺麗で柔らかい印象。
by alo-had (2011-05-04 13:17) 

oko

未来さんへ♪
そうなんです。桜色の刺が綺麗ですが、初めての花が
またまた可憐ですよね〜
嬉しい感化です♪
by oko (2011-05-04 14:16) 

oko

alo-hadさんへ♪
可愛いですよね〜派手と言うより可憐ですよね♪
優しいストライプが涼しげでもあったりしますね♪
by oko (2011-05-04 14:17) 

erucat

okoさん こんばんは^^

桜色の刺にストライプの花がとても綺麗ですね^^
3年待たれた甲斐がありましたね!
ダイソーにはないですね(笑)
by erucat (2011-05-04 20:23) 

oko

erucatさんへ♪
とにかく咲いてくれたのが嬉しくて、
刺の中にツボミの予感を見つけたときは
涙が出ましたよ〜
ダイソーには無いけど、ダイソーのサボテンも
まだ咲いてますよ〜
10以上咲いたと思います♪
by oko (2011-05-05 17:02) 

laysy

本体もお花も淡いピンク〜とても可愛いサボさんですね!
by laysy (2011-05-08 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。