SSブログ

かぐや姫・開花参上♪ [サボテン・エピテランサ属]

去年の記事を見ながら、今年は咲いてくれないのかなぁ・・・
と思ってたかぐや姫・・・・。毎日見ていたけど、今朝見たら
開きかけに・・・・

エピテランサ属・かぐや姫

110502-1.jpg

↑小さいサボテンです。真っ白で綺麗〜

110502-2.jpg

↑もう、咲く気満々ですよね♪
これが朝の8時くらい・・・慌ててデジカメ取りに行きましたよ〜

そして、

110502-3.jpg

↑11時くらいには開花です。
小さなサボテンの小さな花です。花の直径は1センチに満たない
ような小ささです。

110502-4.jpg

↑淡い色だし上手く撮れないけど、無事開花。もっと咲いてくれるかな?

※そろそろいい加減に花粉も下火か・・と思うので布団干そうかと
思ってましたが、今日は黄砂が飛ぶそうで・・・・なかなか上手く
行きません・・・

※長らく閉じさせていただいてるコメント欄。連休後半は
開けますね。宜しくお願い致します〜♪
nice!(55)  コメント(31) 

nice! 55

コメント 31

ぴーすけ君

小さくってかわいい~~o(*^▽^*)o
by ぴーすけ君 (2011-05-02 17:55) 

dolfin

あわててデジカメを取りに行かれたんですねー。
ほんのわずかな時間の中で開花の瞬間が観られるなんて素敵ですね(^-^)。

人はいろんなことで癒されるんですね。
なかなか揺れが収まらないですけど、頑張ってくださいね。
いい言葉が浮かびませんでした(^^ゞ

by dolfin (2011-05-02 18:24) 

ぼんぼちぼちぼち

控え目で可憐なお花でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-05-02 18:37) 

ゴーパ1号

あっ、コメント書いていい?いい?
by ゴーパ1号 (2011-05-02 18:56) 

perseus

こんばんは。
『咲いてほしい!!』という願いが伝わったのですね^^
しっかりと気づいてデジカメを用意してしっかりと撮れて何よりです^^/
周りの白色の雪にピンクの花がチョコンと座っているような感じです。。
by perseus (2011-05-02 20:14) 

oko

ぴーすけ君へ♪
そうなんです。1センチのお花・・・
撮るのも必死です。ホント可愛いのです♪
by oko (2011-05-02 21:22) 

oko

dolfinさんへ♪
ほんと、毎日のように覗いてて突然咲いてて
ビックリです。晴れてたしこの瞬間に撮らなくては・・
と部屋に戻りました。
地震の余震ってホント長く続くんですね。
dolfinさんは阪神大震災で経験されてるんですよね?
毎朝起きるとテレビで過去一日にあった地震を確認
する様になりました。横浜の揺れは殆ど感じない程
になりましたが身体が地震酔いで時々揺れてる感じの
ままです・・・
by oko (2011-05-02 21:26) 

oko

ぼんぼちぼちぼちさんへ♪
そうなんです。直径1センチ位の花ですが、これで
しっかり開花状態なんですよ〜
可愛いですっっ
by oko (2011-05-02 21:27) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
ありがとうございます。コメント欄あけてる
時はご存分に♪♪
by oko (2011-05-02 21:28) 

oko

perseusさんへ♪
サボテンは人の言葉がわかると言いますから
伝わったのかも〜♪
デジカメを充電したばかりで良かったです。
こういう時に充電がピンチだとほんと焦るので・・
ちっちゃな花がホント座ってるみたいですよね♪
by oko (2011-05-02 21:31) 

erucat

okoさん こんばんは^^
コメント欄が開いていたので嬉しかったですよ♪
かぐや姫 真っ白で可愛いですね~ 花も愛らしい^^

いつも楽しく拝見しております!
いまはもうバイブル的blogになっていますよ^^
これからも宜しくお願いいたします。

by erucat (2011-05-02 22:12) 

egg

2週間ぶりにお邪魔いたします(#^.^#)

ぽわっと咲いた 可愛いわぁ
by egg (2011-05-02 22:27) 

oko

erucatさんへ♪
連休中はコメント欄開けてみました。
また時々開けますね♪
かぐや姫はホントちっちゃいのに花が咲いて
可愛いです。咲いて良かった〜。
買った年は、それまで育てていた方の愛情で
花を咲かせ、翌年は私の努力で咲かせる・・・
そう思ってます。だから咲いてくれてやっと
サボテンに認めてもらえた〜なんて思ってます。
※バイブルなんて勿体ないお言葉・・・・
これからもマイペースで更新しますのでおつき合い
くださいませ〜♪
by oko (2011-05-02 22:46) 

oko

eggさんへ♪
お忙しいのにありがとです〜♪
私も震災後初めてコメント欄を開けました。
この花可愛いですよね〜
手のひらサイズの(乗せたら痛いけど)可愛い
サボテンです♪
by oko (2011-05-02 22:49) 

SAMEDI

うわーやさしい色~^^
サボ自体も白くてきれいだし、なんだか癒されます♪
by SAMEDI (2011-05-02 23:13) 

Caelum

おぉ、3時間でここまで開くのですね…
こういう場面を目の当たりにすると、植物も人間も同じ
地球の生き物なのだなーって実感しますネ。
キラキラの花が可愛く咲きましたね(´ー`)b
by Caelum (2011-05-03 00:17) 

藤並 海

慎ましやかで名前のイメージにぴったりのお花ですね(^^
ひとつだけというのも、かわいらしい♪
by 藤並 海 (2011-05-03 00:21) 

oko

SAMEDIさんへ♪
可愛いですよね〜白い本体にベビーピンクの花が
優しい感じです♪
by oko (2011-05-03 06:35) 

oko

Caelumさんへ♪
気温も高くて日照もある日だったので
ぱっと開いた感じです。
ホントに植物も行きてるんですよね♪
この花の時期にはホント実感しますね♪
by oko (2011-05-03 06:37) 

oko

藤並 海さんへ♪
名前も可愛いし、花も可愛いし♪
1つだけ咲いたのでしっかり開いた写真も撮れました♪
まだ咲くといいなぁ・・・
by oko (2011-05-03 06:38) 

ruriy

可愛い~♪ 淡いピンク色がいいですね。
かぐや姫なんて、名前もステキ♡
by ruriy (2011-05-03 08:41) 

せつこ

かぐや姫ですか、良い名ですね。
白くて素敵で、白雪姫でも良さそうな名ですね♪
サボテンの綺麗な珍しい花をたくさん観賞させていただきました。
by せつこ (2011-05-03 10:02) 

alo-had

かぐや姫っていうんですねー。
割った竹の切り株から顔を出した姫に風情が似てるからかな。
お花のなんて柔らかい色なんでしょう。w
by alo-had (2011-05-03 10:35) 

ぜろこ

なんて可愛いんでしょう☆
このままずっと残しておけたらいいのに・・・っ思いました^^
by ぜろこ (2011-05-03 15:34) 

oko

ruriyさんへ♪
大きさも小さいしお花も可愛いのです♪
しかも、突然咲いたし・・・。
かぐや姫・・メルヘンですよね〜
by oko (2011-05-03 17:16) 

oko

せつこさんへ♪
ホント絶対に忘れない素敵な名前ですよね♪
ホント白雪姫でも良いかもっっ
今、花の咲くサボテンが多いので楽しみに
観察しています〜
by oko (2011-05-03 17:18) 

oko

alo-hadさんへ♪
淡い花びらにピンク色の雄しべ、そして白くて透明な
雌しべが可愛いですよね〜。
去年は次々咲いたので楽しみです♪
by oko (2011-05-03 17:19) 

oko

ぜろこさんへ♪
1センチ程の小さな花ですが、凄く存在感が
あって可愛いですよね〜♪
この時期は色々なサボテンが開花して楽しみな
季節です〜♪
by oko (2011-05-03 17:21) 

未来

久しぶりにコメント欄が開いていたので安心しました。
何時もサボテンや多肉を拝見しながら癒されていました。
感謝です。
by 未来 (2011-05-04 09:25) 

oko

未来さんへ♪
ご心配をお掛けしました。
震災で心が痛んでいたのと忙しかったのが
重なってコメントを閉じる事にしてました。
連休は心のゆとりもあるので久しぶりに
コメントを開けました。
震災で何かをしようと思った時、辛いニュースが
多い中でちょっとだけ心が安らいでくれたら・・
と記事を続けました。いつもと同じことだけど
もしかしたら誰かがホッとしてくれるかもしれない
お腹はいっぱいにならないけど心は少し楽になる
かも知れない・・・そんな気持ちでした。
母も宮城の出身で実家の安否や同級生の安否と
私も出来る限り検索して調べまくったりして
みんな無事が確認されましたが、母の同級生は
避難所生活の人、東京の親戚に来てる人と所在が
バラバラです。それでも生きてて良かった・・・
そんな日々でした。
またコメント閉めますが、時々開けるので宜しく
お願いいたします。
by oko (2011-05-04 14:13) 

じゅりあん

か、かわいい♪
しろい花びらもいいし、このピンク色が
とっても好みです。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-05-15 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。