SSブログ

赤花青王丸の植え替え・参上♪ [サボテン・ノトカクタス属]

そろそろ植え替えの季節です。

ノトカクタス属・赤花青王丸

110415-1.jpg

↑サボタニ展で去年購入したものです。
青王丸は一般的なものは黄花ですが、名前のとおり
これは赤花です。青王丸は育てていますが、赤花は今回が
初です。貴重で大切なものなのでちょっと慎重にそだてて
いますが、元気に育ってくれて・・・・ちょっとキツいと
サボテンが訴え始めました。ゴメンナサイ・・・・・・
忙しさが一段落して来たので植え替えします。

110415-2.jpg

↑まずは、鉢から出します。
これを3つに分けます。
植え替えの時は水をあげない状態でするのですが、
うっかり水をあげてしまって土が湿っていたので
軽く水で流しました。で、本当は根っこを短めに
切るのですが、今回は古い根を取り去って整えます。
そしてお天気だったので、軽く乾かします。

この辺は画像が無いのですが、鉢にサボタニ用の土を
入れます。私はいつも水はけの良いタイプのを買って来ます。
用土は、その人によってこだわりがあり、色々調合して
皆さん植えられてると聞きます。
私は普通でひねりも無くてすみません・・・・
鉢にある程度の土を入れたらサボテンの場所を調節しながらさらに用土を
入れて植え付けていきます。なかなか上手くセンターにサボテンが
治まらずちょっと苦労しましたが、何とか完了っっ

110415-4.jpg

↑サボテンよりひとまわり大きな鉢におさまりました。
いつも名札が吹っ飛んでしまって名前を思い出せず苦労する事が
あるので、今回はテプラで名札も作りました。

先ほど、根を短くしなかった理由ですが・・・・

110415-5.jpg

↑わかりますか?真ん中辺りに薄茶色でもけもけっと
なってますよね?(白いモケモケではなく薄茶色です)
ツボミかなぁ・・・と思って・・・。
普通、ツボミが出ていたり花が咲いてる場合は、植え替えを
せずに開花を優先するのです。なので根を動かさずに様子を
見る事に・・・・。3鉢のうち2鉢にこのような現象が・・・・
ノトカクタス属の中にはツボミが出て来てるのもありますが、
黄花の青王丸はもっと初夏寄りに咲くのでちょっと季節が
早いかな・・・と思ってますが・・・。
取り敢えず、観察します。

※この日は他に10鉢以上植え替えました。
座って集中するので、腰が痛くなります・・・苦笑

※今夜から雨が降るそうです。
今日は、午前中は晴れてましたが午後から薄曇りで風が強いっっ
マスクしてても顔が花粉でピリピリしました・・・・

※大きな地震が取り敢えず治まってて嬉しいけど、まだ安心は
出来ないそうですね。節電しつつ、緊張しつつ過ごしてます。
nice!(41) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。