SSブログ

春萌・ツボミ参上♪ [多肉・セダム属]

いつも以上に、夏は暑くて冬は寒かったのにココにも
ツボミが・・・・

セダム属・春萌

110405-1.jpg

↑優しい緑色が春らしい多肉です。可愛いです〜
ツボミも見えてますね♪

110405-2.jpg

↑大きな元株もあるのですが、そちらは雨ざらしの北風さらしで
冬を越してたのでまだツボミの気配無しです。
これは直径3センチ程の小さなのを元株から分けた鉢です。

110405-3.jpg

↑ツボミはこんな感じです。先日記事にした松の緑と良くにてます。
開花が楽しみです〜

ところで、この多肉何と読みますか?去年も記事にした様な気がしますが、
「シュンポウ」と読むらしいです。でも、私は勝手に「はるもえ」と呼んで
ます。さんづけで「はるもえさん」とね・・・
だって、はるもえの方がしっくり来るんですもの・・・

※母の同級生、最初に生存が確認出来てた某水産系の会長さん。
居場所も解ったとかで連絡が来たそうです。私も出来る限りの
事はしてるけど、地元仙台にも友達が沢山いるのでやっと情報
が入り始めたみたいです。毎日、○○さんの事で電話が来た
とか母が話してますから。何十年もたってもクラス会とかして
るような友達。消息が分かってホント安心しますね。あとは
避難所に名前が出ているお友達にどうやって連絡するか・・・
家電メーカーさん、各社手分けして避難所ごとにファックス
取り付けてくれないかな・・・そうすれば向こうから連絡
手段解らない人にこちらからお手紙送れるし、向こうからも
手軽に近況伝えてもらえるのになぁ・・・とちょっと思いました。
希望ですけどね・・・ささやかな・・・
nice!(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。