SSブログ

南十字星で発見・参上♪ [多肉・クラッスラ属]

色付きで何度か登場の南十字星です。

クラッスラ属・南十字星

110326-1.jpg

↑色付きと名前で覚えててくださってる方も
いらっしゃるでしようか・・・・

110326-2.jpg

↑最盛期より色が落ち着きましたが、まだまだ
綺麗な赤色の葉です。

110326-5.jpg

↑上から見ると色合いもよくわかりますね。
さて・・・詳しい方ならもう気づいたでしょうか?
クラッスラ属の葉は左右対称に出て来る物が多いです。
南十字星の場合は。それが90度づつ回転しながら塔の様に
重なって出て来ます。
でもね、何か違いますよね・・・・

110326-3.jpg

↑先端の部分は何かを守る様に・・・・
やったっっ初めての花の予感です。
ツボミが育ってますね。

110326-4.jpg

↑大切に大切に見守らなくちゃ・・・

※土日は計画停電がお休みだそうです。
夜当番が一番実施の可能性が高いのでホッとしますね。
うちの地区は来週前半に夜当番の予定です。

※昨日は嬉しい事がありました。ツイッターには書き込みましたが
母の知人が被災地宮古市に居ります。災害の後、母の実家の宮城と
平行して調べていました。母の親戚関係は電話が繋がって6日目に
前後に無事が確認出来ましたが、宮古の知人の情報は無く・・・
奥さんの名前と住所とお店の名前・・・。母はパソコンをしないので
私の役目です。少しの時間でも毎日検索してました。そして昨日
ある検索ページを見つけて聞いてた名前を入力。すると「生きています」
の情報がヒットしたのです。投稿者は同じ苗字だったので多分親戚の
方だと思いますが、ご主人も無事、息子夫婦も無事と書かれてました。
○○(母の名前)の娘と記してコメント残して来ました。
母もホッとして別の友達に連絡すると言ってました。
ちょっと笑顔になれた1日でした・・・。

※今日も風が冷たいです。風もまた流行ってるとか、皆様
気をつけましょう・・・私はそろそろヒノキ花粉が飛んでるので
恐怖です・・・
nice!(49) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。