SSブログ

豹紋・ツボミ参上♪ [多肉・レデボウリア属]

お馴染みの豹紋です。
去年までは外で冬越ししてましたが、去年の冬に一度寒くて葉が
やられました。今年は室内で冬越しです。

レデボウリア属・豹紋

110306-1.jpg

↑心地よかった様で、葉がもさもさ繁っていて可愛いです。

110306-2.jpg

↑元気いっぱいで嬉しいですよね〜♪

110306-3.jpg

↑名前にある様に葉が豹柄です。
(色は緑ですが・・・・)室内で育てていたのでちょっとホコリっぽい・・
撮影するのに一生懸命拭きましたが・・・♪

110306-4.jpg

↑寒さをあまり感じずに育ったので、今年は蕾が早いです。
このツブツブした部分1つ1つが花になります。
楽しみに待っててくださいね〜♪

・・・しかし、この1粒が1ミリくらいなので上手く撮れません・・・
花も必死で撮りますね〜

※寒波は去った様でだいぶ気温が上がりましたが、
花粉も増えて来ました。花粉症の方、お大事になさって
ください。私もですが・・・
nice!(48)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 28

perseus

こんばんは。
なんと、寒さで葉がやられてしまうことがあるのですか!?
やはり育て方って難しいものですね^^;
1粒1mmの花、かわいいですね。でも撮影泣かせな面も。
どのような花なのか、楽しみにお待ちしておきますね^^b
by perseus (2011-03-06 17:54) 

Cazz

1ミリとは!撮影はミクロ決死隊ですね∧∧
でもきれいに撮れてます♪
by Cazz (2011-03-06 18:54) 

satton

元気に茂っていますね。いつ見ても豹紋はユニークでお洒落な感じです。小さな花の撮影は腕の見せ所ですね。楽しみにしています。
by satton (2011-03-06 19:08) 

ゆうせい

きれいな豹柄ですね
1ミリの花ですか
なんだかわくわくしますね~♪
楽しみに待っています^^
by ゆうせい (2011-03-06 19:20) 

藤並 海

緑の豹柄がきれいですね~
寒さに強い種類でもお部屋で育ててあげると
元気なんですね(^^
by 藤並 海 (2011-03-06 20:30) 

ゴーパ1号

ちょっと色っぽいかも^^
by ゴーパ1号 (2011-03-06 20:34) 

sunset

こんばんは。
素敵な模様ですね~
お花が咲くのが楽しみですね。
by sunset (2011-03-06 21:43) 

hagi

こんばんは~
凄いですね~
豹柄なんですね~(^^♪

by hagi (2011-03-06 21:58) 

chalice

こんばんは。
可愛い蕾が着きましたね。
色の感じがアバターっぽいですね。。。
たくさんの多肉やサボテンたちにお花が咲いて凄いです!
これからも楽しみにしています。
by chalice (2011-03-06 23:11) 

crea

こんばんは^^
緑の豹柄、すごいですね。
どんなお花が咲くのか想像できません。
楽しみにしていますね☆
by crea (2011-03-06 23:32) 

しろのぽ

ツボミが一瞬つくしに見えました(^^;
豹柄が陽射しを受けて、くっきりと見えてますね。
寒さでやられちゃったとこから、復活できてよかったです♪
ワタシも今年からは本格的に花粉症で、ぐずぐずやってます・・・orz
by しろのぽ (2011-03-07 00:02) 

oko

perseusさんへ♪
そうなんです。ものによっては寒さが致命傷の
ものもあるので深刻ですが、豹紋は球根で葉だけが
ダメージだったので去年も遅れて花が咲きました。
コンデジの私に1ミリは厳しいですが、何枚も撮って
良いのを撮れる様頑張りまーす♪
by oko (2011-03-07 06:39) 

oko

Cazzさんへ♪
マクロレンズが欲しい〜と呟く瞬間ですね・・・
小さいなりに頑張って撮影しますねっっ
by oko (2011-03-07 06:40) 

oko

sattonさんへ♪
いつも来てくださる方には豹紋は名前も姿も特徴が
あって覚え易いですよね♪
1ミリ・・・コンデジが何処まで頑張れるか・・・
頑張りまーすっっっ
by oko (2011-03-07 06:42) 

oko

ゆうせいさんへ♪
蕾が1ミリなので咲くともうちょっと大きいかも・・
でも、下向きに咲くのでそこも苦労です・・・
可愛い花なのでお楽しみに〜♪
by oko (2011-03-07 06:43) 

chima

柄が面白いですね~
雪が降ってきましたがサボテンさんや多肉ちゃんはお元気でしょうか?

by chima (2011-03-07 09:09) 

旅爺さん

流石にこれはサボテンじゃないですね。
何とも珍しい植物です、花も楽しみです。
by 旅爺さん (2011-03-07 13:32) 

oko

藤並 海さんへ♪
色づき系は寒暖の差が必要だけど、
こういうのは室内だと花も早いです。
開花が楽しみです♪
by oko (2011-03-07 15:17) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
ちょっと女性っぽい感じかしら・・・♪
by oko (2011-03-07 15:18) 

oko

sunsetさんへ♪
葉っぱが豹柄なんてちょっとお洒落な感じですよね♪
by oko (2011-03-07 15:20) 

oko

hagiさんへ♪
そうなんです。豹柄の葉なんて
珍しいですよね♪
by oko (2011-03-07 15:23) 

oko

chaliceさんへ♪
小さなツブツブの蕾が付きました。また寒くなったので
開花は未定だけど楽しみに開花を待って記事にしますね♪
by oko (2011-03-07 15:24) 

oko

creaさんへさんへ♪
そうですよね〜
豹柄の葉なんて無いですよね・・・
小さな蕾が開くのを楽しみに待ってます♪
by oko (2011-03-07 15:26) 

oko

しろのぽさんへ♪
おお・・・花粉症デビューですか・・・
今年は飛散量が多いからデビューの人も
多そうですね。風きってツーとかいらっしゃるので
大変ですが、乗り切ってくださいね。
ツクシ・・・先端の詰まったところが似てますよね♪
私はヨウシュヤマゴボウの実を思いだしました・・・
by oko (2011-03-07 15:28) 

oko

chimaさんへ♪
豹柄は珍しいですよね〜
真冬より気温が下がらなかったので
サボタニは何とか元気そうです。それにしても
昨日より10度下がって雪とは・・・・
by oko (2011-03-07 15:30) 

oko

旅爺さんさんへ♪
はい♪これは多肉食物です。あんまり肉厚じゃ
無いんだけど・・・・。
可愛い花が咲くのでお楽しみにっっっ
by oko (2011-03-07 15:31) 

じゅりあん

一粒一ミリのお花・・・どんなお花かしら?
楽しみですね♪(*^_^*)
by じゅりあん (2011-03-07 23:32) 

oko

じゅりあんさんへ♪
ちっちゃいけど、とっても可愛い花です。
咲いたらまた記事にしますね〜♪
by oko (2011-03-08 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。