SSブログ

サボテンのツボミ参上♪ [サボテン・マミラリア属]

以前に記事にした名無しのサボテン君・・・
ツボミが育って来ました。

マミラリア属・サボテン君

110225-1.jpg

↑元気なサボテン君、覚えてますか?

110225-2.jpg

↑ツボミが目立って来ましたよ〜

110225-3.jpg

↑多分、マミラリア属だと思うので、定番の花が咲くので
しょうか?先日も検索したけど、マミラリア属は凄く種類が多いんです。
刺の似てる物とか捜したけどイマイチでした。

でも、それよりも花です♪
開花が楽しみです〜♪
nice!(47)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 36

しろのぽ

カップにアイスを盛ったようです~。
(あ、おぢさん風?)
まあるい形に、尖りすぎないトゲがなごめますね。
たくさん咲いたら、華やかだろうなぁ(^-^)
by しろのぽ (2011-02-25 17:55) 

chima

うわ~
元気なとげ!
まるくってかわいいですね^^
by chima (2011-02-25 18:17) 

chalice

まんまサボテン!カワイイです。
お花が咲くのが楽しみですね。

by chalice (2011-02-25 18:26) 

satton

つぼみがいっぱい出来ましたね。刺もきれいで凄くいい感じのサボテンの名前がわからないとは・・・。それだけサボテンが多様ということですね。花が咲くのが楽しみです。
by satton (2011-02-25 19:32) 

perseus

こんばんは。
ばっちり覚えておりますよ^^/
しっかりとツボミも育っていて楽しみですね^^
名前もしっかりと分かれば・・・
なんとなくモヤモヤしますね(汗)
by perseus (2011-02-25 19:33) 

sunset

こんばんは。
真ん丸で可愛いサボテンですね~
蕾がたくさんついていて、これから
咲くのが楽しみですね。
by sunset (2011-02-25 21:23) 

hagi

こんばんは~
これは、これは、、、
とっても、サボテンらしいサボテンですねぇ
これぞ、サボテンっていう感じです(^^♪
by hagi (2011-02-25 22:12) 

ゴーパ1号

マラカスサイズかしら^^
♪Φ( ̄▽ ̄Φ)シャンシャン(Φ ̄▽ ̄)Φ♪
by ゴーパ1号 (2011-02-25 22:36) 

スマイル

okoさん こんばんは
元気まんまんですね☆
しかも綺麗なまんまるが可愛いです。
どんなお花が咲くのでしょうか・・・
綺麗なんでしょうね♪^^;
by スマイル (2011-02-26 00:28) 

SAMEDI

たくさん蕾が出てますね~。
トゲのスキマから顔を出してる姿は、ほんとかわいいです。
by SAMEDI (2011-02-26 01:17) 

藤並 海

よほど個性的な特徴がないと
名前ってわからないものなんですね
これから咲く花がヒントになると良いですね(^^
by 藤並 海 (2011-02-26 01:21) 

ameya

ほんとだ、つぼみがたくさん膨らんできていますね。
開花楽しみですね^^
by ameya (2011-02-26 07:14) 

egg

こんにちは。
携帯からおじゃましています。
スミマセン
また来ますね(^_-)
by egg (2011-02-26 10:04) 

ふーみん

覚えてますよー
それにしても Okoさんサボテンつぎつぎと
蕾がつきますね。 育て方がお上手なのですね。
お花が楽しみです。
by ふーみん (2011-02-26 12:01) 

sasasa

どんな花が咲くのか、今から楽しみですね(^_^)
by sasasa (2011-02-26 12:06) 

nagapenang

こんにちは“naga”です。遅くなりましたがnice、書き込み有難うございました。花咲いたら見せてくださいね。
by nagapenang (2011-02-26 13:53) 

oko

しろのぽさんへ♪
トリプルアイスは豪華ですね♪
時々回してますが、どれくらい咲くでしょうねっっ
楽しみですっっ
by oko (2011-02-26 16:42) 

oko

chimaさんへ♪
刺が整っててまんまるな感じが可愛いですよね♪
by oko (2011-02-26 16:42) 

oko

chaliceさんへ♪
あとちょっとで開花だと思うんですが・・・・
サボテンなので太陽の協力が必要です♪
楽しみです〜
by oko (2011-02-26 16:45) 

oko

sattonさんへ♪
結構丈夫だし安かったので、普及種だと思うの
ですが、刺が似た様でキメテがありません・・・
でも、可愛い花が咲いてくれればいいかな?と・・♪
by oko (2011-02-26 16:47) 

oko

perseusさんへ♪
ありがとうございます。覚えてていただけると
嬉しいです〜♪
あとちょっとで開花なので楽しみにしています。
ワクワクしますね〜花が咲いてからまた名前を
調べたいと思います♪
by oko (2011-02-26 16:48) 

oko

sunsetさんへ♪
そうなんです。小さいけど可愛いツボミが沢山
付いてて開花が楽しみです。晴れが続くと良いのだけど・・♪
by oko (2011-02-26 16:50) 

oko

hagiさんへ♪
丸いシルエット、整った刺・・・・
ホントに可愛いサボテンですよね♪
by oko (2011-02-26 16:52) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
マラカス・・・・と言いつつグリップ?を握る
動作をしちゃいました。笑
えっと・・・サボの方が小さいですね。でも形は
同じですね〜♪
by oko (2011-02-26 16:53) 

oko

スマイルさんへ♪
そうなんです。3つも入ってるのにみんな元気で
嬉しいですよね〜♪
小さなツボミは春待ちの太陽であと少ししたら
ふっくら開きます。
by oko (2011-02-26 16:56) 

oko

SAMEDIさんへ♪
小さいけど結構数が咲きそうで
今からワクワクです。
楽しみに開花を待ちますねっっ♪
by oko (2011-02-26 16:57) 

oko

藤並 海さんへ♪
だいたいの属名は察しがつく様になったのですが
名前は難しいです。数が多くて・・・・泣
お花咲いたらまた調べてみます。
by oko (2011-02-26 16:58) 

oko

ameyaさんへ♪
小さいですが、結構ツボミが出ています。
咲くのが楽しみです〜♪
by oko (2011-02-26 17:00) 

oko

eggさんへ♪
ありがとうございます。
お花、もうすぐ咲きそうです♪
by oko (2011-02-26 17:01) 

oko

ふーみんさんへ♪
覚えていてくださってありがとうございます。
あとちょっとで開花です。
私は育てるの下手です。サボテンが偉いだけですよ〜♪
by oko (2011-02-26 17:02) 

oko

sasasaさんへ♪
初めての花なのでとっても楽しみです♪
ワクワクしますねっっ
by oko (2011-02-26 17:03) 

oko

nagapenangさんへ♪
ありがとうございます。
晴れが続くと開花も早まるので
お楽しみに〜♪
by oko (2011-02-26 17:04) 

laysy

沢山の蕾ですね!
輪っかになって咲くのでしょうか?
楽しみです〜
by laysy (2011-02-26 20:59) 

未来

棘の上に棘の花が咲いているような感じで、
またその中に蕾がある、二度も三度も楽しめるようなサボテンです。
by 未来 (2011-02-27 11:38) 

oko

laysyさんへ♪
3つが一緒に植えられてるので冠咲きは無理かもですが
沢山咲きそうですね。
とっても楽しみですっ♪
by oko (2011-03-01 16:01) 

oko

未来さんへ♪
見れば見る程、魅力を発見出来るサボテンですよね♪
私もそう思います〜
by oko (2011-03-01 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。