SSブログ

天紫丸・参上♪ [サボテン・ギムノカリキウム属]

サボ棚の点検の時に・・・・♪

ギムノカリキウム属・天紫丸

110223-1.jpg

↑ボディーが紫色です♪

110223-2.jpg

↑そして・・・刺が痛そう・・・

110223-3.jpg

↑ホントに痛そう・・・・
って、アレ?・・・って見つけました。わかりますか?

110223-4.jpg

↑梅干しみたいに小さなポチョ・・・
ツボミが出ますよ〜。

まだまだ遠いけど、春への小さな一歩です♪
nice!(45)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 34

perseus

こんにちは。
サボテンの点検ですか^^愛情たっぷりですね^^b
ツボミの様子は確かに梅干しのようですね。
見事な開花っプリが待ち遠しいですね。。
by perseus (2011-02-23 17:19) 

chalice

凄い色で凄いとげとげですね。
ちょっと怖い系です。
でも、蕾が可愛いです。
by chalice (2011-02-23 18:29) 

chima

PCが不調でなかなお伺いできなくて^^;
サボテンすごくぼこぼこしてますねぇ
by chima (2011-02-23 20:23) 

ゴーパ1号

長ーい刺の間から、どんなふうにお花が生長するのでしょう^^
by ゴーパ1号 (2011-02-23 21:15) 

ゆうせい

わっ何かすごいサボテンですね
初めて見ました^^
by ゆうせい (2011-02-23 22:39) 

hagi

こんばんは~
サボテンって、いっぱい種類あるんですね~
okoさんのblogで勉強中です・・・(^^♪
by hagi (2011-02-23 22:42) 

sasasa

とげとげの中にも小さな蕾、楽しみですね(^_^)
by sasasa (2011-02-23 22:46) 

藤並 海

この刺だと、痛いどころの騒ぎじゃなさそうですね
小さな蕾って、もしかして2つありますか?
by 藤並 海 (2011-02-23 23:57) 

Mineosaurus

影響されてホームセンターで小さいのを買ってきて育てていますが、丸っこいサボテンの周囲にいつかここで見たようなピンクの花が冠のように咲いています。夜は花が開いていますが、朝になると閉じてますね。
by Mineosaurus (2011-02-24 06:32) 

oko

perseusさんへ♪
取り敢えず、1日1回は見る様に・・・と
思ってますが、この時期は突然ツボミが出ていたり
などの嬉しい発見が多いです♪
by oko (2011-02-24 06:35) 

oko

chaliceさんへ♪
刺が凄いですよね・・・棚から撮影の為に引き出す
時に、鉢のどこを持てば刺さらないか・・・って
考えますもの・・笑
ツボミは今年も出てくれて楽しみです♪
by oko (2011-02-24 06:37) 

oko

chimaさんへ♪
変わったサボテンですよね〜♪
バソコンの不調は疲れますよね。早く安定すると
良いですねっっ
by oko (2011-02-24 06:38) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
サボテンの花って結構器用にかいくぐって
出て来るんですよね・・・
このサボはどうかなぁ・・・・
by oko (2011-02-24 06:39) 

oko

ゆうせいさんへ♪
ちょっと変わってますよね。
お花は綺麗ですよ〜
お楽しみにっっ♪
by oko (2011-02-24 06:40) 

oko

hagiさんへ♪
ほんと奥が深くて種類が多いんですよ・・・
でも、楽しいけど♪
何かのお役に立てれば嬉しいです♪
by oko (2011-02-24 06:41) 

oko

sasasaさんへ♪
まだまだ小さなツボミだけど、とっても楽しみです♪
ワクワク育てます♪
by oko (2011-02-24 06:42) 

oko

藤並 海さんへ♪
細い刺だと、「いたっっ」って感じだけど
この刺に刺さったら「あいたぁぁぁ」って感じかな?笑
ツボミ、正解です。2つ出てますよ〜
ワクワクしますっっ
by oko (2011-02-24 06:44) 

oko

Mineosaurusさんへ♪
わあ〜♪サボテン育ててらっしゃるんですね♪
冠状にピンクの花と言えばマミラリア属でしょうか・・
サボテンには色々なのがあって、朝から咲くもの、
午後から咲くもの、夜に咲くものがあります。
夜咲きのサボテンなのですね〜。楽しみですね♪
by oko (2011-02-24 06:46) 

ameya

不思議な色のサボテンですね。
これもつぼみがふくらんで、開花ももうすぐですね
by ameya (2011-02-24 06:54) 

satton

刺が強く鋭くて痛そう。こんなのに守られたらつぼみも安全ですね。花が咲くのが楽しみです。
by satton (2011-02-24 10:00) 

鴨吉

オオーw(*゚o゚*)w ぎゅっとしてますね~蕾!
何色のお花でしょう~楽しみ♪
by 鴨吉 (2011-02-24 11:02) 

crea

こんにちは~^^
ちゃんと点検されているのですね。
私なんて、お花生けたらそれっきり。。。です(^^;
サボテンがこういう色だと、余計に刺が痛そうに感じますね。
開花、楽しみです~☆
by crea (2011-02-24 14:19) 

ふーみん

天紫丸  サボテンにも紫があるのですね。
紫 キャベツ 玉ねぎ さつまいも みたいに
不思議ですね。  マタマタ蕾が 何色のお花かな?
by ふーみん (2011-02-24 15:18) 

SAMEDI

顔を出したての蕾ですねー。
こういう発見はうれしい!
by SAMEDI (2011-02-24 15:42) 

laysy

刺の間からどうやって咲くのでしょう?楽しみですね。
by laysy (2011-02-24 21:17) 

未来

棘の側から蕾が出るのですね。
棘は怖そうなのに、蕾は可愛いですね。
by 未来 (2011-02-25 08:59) 

oko

ameyaさんへ♪
不思議ですよね〜紫っっ。
これがだんだん育つのが楽しみです♪
by oko (2011-02-25 09:01) 

oko

sattonさんへ♪
楽しみです〜♪
まだまだ先だと思うけど、ツボミの観察もワクワク
しますね♪
by oko (2011-02-25 09:02) 

oko

鴨吉さんへ♪
この花は・・・・あっそうだ・・・
ちょっと楽しみな花色なのでお楽しみに〜♪
by oko (2011-02-25 09:03) 

oko

creaさんへ♪
そんなマメでは無いのですが、この時期は
特に変化がある季節なので結構時間があると
見て回ります。ワクワクですっっ。
この花は毎年咲くので安心して観察しますね♪
by oko (2011-02-25 09:04) 

oko

ふーみんさんへ♪
時々、こんな色のサボテンもあります。
ちょっと異質ですが、可愛い花が咲くので
お楽しみに〜♪
by oko (2011-02-25 09:06) 

oko

SAMEDIさんへ♪
ほーんと、嬉しい発見です。あとは
育つのを待ちまーす♪
by oko (2011-02-25 09:06) 

oko

laysyさんへ♪
それが、不思議と咲くんですよね。
ツボミも色々考えてるのかな?
by oko (2011-02-25 09:07) 

oko

未来さんへ♪
刺の根元からツボミが出てますね♪
ちょっと恐い刺だけど、ツボミは楽しみです♪
by oko (2011-02-25 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。