SSブログ

松虫・参上♪ [多肉・アドロミスクス属]

サボテンと多肉のブログですよ〜
虫ブログでは無いですよ〜笑

アドロミスクス属・松虫

110219-1.jpg

↑舌噛みそうな属名ですよね〜
そして、虫みたいな名前・・・。
何で松虫なのか分かりませんが・・・
ちょっと変わった模様の個性的な多肉です。

110219-2.jpg

↑こーんな感じの葉っぱです。まだら模様ですね。

・・・と写真撮ってたら鉢に発見♪

110219-3.jpg

↑まだ小さな双葉です。これから育つんですね♪

※本日、千葉の親戚宅に出掛けてますのでナイスのみに
させていただきます。帰宅してから伺いますね♪
nice!(47)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 20

ゴーパ1号

アドロミスクスアドロミスクスアドロミスクスf^_^;)
たしかに、舌がまわらんー。
by ゴーパ1号 (2011-02-19 17:53) 

satton

まだら模様のユニークな多肉ですね。松虫も注意してみればどこかにこんな斑点があるのかな。
by satton (2011-02-19 19:18) 

perseus

こんばんは。
「松虫」なんだかへんてこな名前ですね!?
虫と言われると・・・やはり想像するのは(汗)
でも、実物はぷっくりとしたかわいらしい雰囲気の多肉ですね。
ちょっと、押さえたい衝動に^^;
by perseus (2011-02-19 22:06) 

erucat

こんばんは^^
福岡の久留米に多肉沢山のお店があるらしく
近々友達と専門家(友達の友達)と行ってきますよ^^
by erucat (2011-02-19 22:37) 

sasasa

まだら模様が変わってますね(^_^)
by sasasa (2011-02-19 23:24) 

ameya

虫という名前がついて、迷彩柄。。。ユニークな多肉ですね^^
by ameya (2011-02-20 07:11) 

ゆうせい

鳴くんですかね~チンチロリン^^;
by ゆうせい (2011-02-20 08:43) 

dolfin

斑が入っていて動かない姿が松虫に似てるんでしょうか。
名前を付けるのも面白いですね(^-^)。

by dolfin (2011-02-20 09:43) 

旅爺さん

赤いマダラが虫食ったみたいなので松虫なのかな?
小さな双葉はスズムシを連想しますけど。
by 旅爺さん (2011-02-20 16:19) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
ねっ、舌噛みそうですよねっっ早口言葉に
最適な属名です・・・笑
by oko (2011-02-21 05:45) 

oko

sattonさんへ♪
松虫が居ても多分、あんまり詳しくは観察したく
無いので(笑)
お腹のぷっくり具合とかが似てるのでしょうか?
by oko (2011-02-21 05:47) 

oko

perseusさんへ♪
植物なのに虫・・って感じですものね。
変わってますよね〜松虫・・・
葉っぱは触っても平気ですが、虫の方は
触りたく無いです〜
by oko (2011-02-21 05:48) 

oko

erucatさんへ♪
わあ〜楽しみですねっっ。
専門家の方が一緒だと心強いですねっっ
沢山買えるといいですね♪
by oko (2011-02-21 05:50) 

oko

sasasaさんへ♪
ですよね〜まだら模様・・・虫にもあるのかな?
って思っちゃいますっっ
by oko (2011-02-21 05:51) 

oko

ameyaさんへ♪
どこが虫なんだろ・・・って思いますね。
迷彩柄は珍しいですよねっっ。
by oko (2011-02-21 05:52) 

oko

ゆうせいさんへ♪
鳴いたら恐いですね〜笑
お花は咲きますよ♪
by oko (2011-02-21 05:54) 

oko

dolfinさんへ♪
ホント・・・どこが松虫なんだろう・・・って
考える楽しさがありますね♪ 
by oko (2011-02-21 05:54) 

oko

旅爺さんへ♪
鳴くときの鈴虫ですねっっ。
羽根をこすり合わせるのでしたっけ?
松虫はちょっと謎だけど、楽しい多肉ですよねっっ
by oko (2011-02-21 05:56) 

じゅりあん

まだら模様は珍しいですね!
本当に、とてもたくさんの種類があるんだなぁと
あらためて感じました。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-02-23 12:54) 

oko

じゅりあんさんへ♪
珍しいですよね・・・こんな模様。
そして、どこが松虫との共通点か・・・謎ですっっ
by oko (2011-02-23 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。