SSブログ

朧月・色づきツボミ参上♪ [多肉・グラプトペタルム属]

朧月・・・今年も咲いてくれそうです。

グラプトペタルム属・朧月

110216-1.jpg

↑夏場は爽やかな緑色・・って言っても
信じてもらえない様な色ですよね♪
でも、今は色づきの季節です♪

110216-2.jpg

↑そして・・・葉っぱの脇から出て来ましたよ〜
今年もお花が咲きそうです♪

110216-4.jpg

↑1つの場所から沢山のツボミが出ています。
お天気は、寒かったり晴れたりと不安定だけど
ツボミは確実に育ってますね♪
nice!(44)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 26

にこまんま

ひょっこり蕾が出てくるんですね!
色といい透明感とかが
とても可愛いですねぇ〜^^*
by にこまんま (2011-02-16 16:50) 

chalice

すっかり色付いていますね。
蕾が可愛いですね。
肉厚。。。
by chalice (2011-02-16 18:14) 

perseus

こんばんは。
1枚目の写真の、あっちむいたりこっち向いたり
している朧月さんの表情が何とも愛嬌があります^^
夏場の爽やかな緑色と今の色の違いのびっくりです。
植物の神秘さですね。。。
by perseus (2011-02-16 19:27) 

satton

可愛いツボミができましたね。花が咲くのが楽しみです。葉の様子を見ると光を有効に取り入れるために陰にならないようになっているように見えます。
by satton (2011-02-16 19:37) 

sunset

こんばんは。
蕾がたくさんついていて
咲くのが楽しみですね。
by sunset (2011-02-16 21:37) 

藤並 海

お花以外にも色の変化も楽しめるんですね
ご近所の朧月らしき多肉は先日の雪でどうなったかと思いましたが
どうやら無事なようです(^^
by 藤並 海 (2011-02-16 22:08) 

laysy

沢山の蕾があるのですね。
お花が楽しみですね〜d
by laysy (2011-02-16 23:22) 

ゆうせい

花が咲くの楽しみですね^^
見たことないので分かりませんが
きれいな花が咲きそうですね
by ゆうせい (2011-02-17 07:47) 

crea

おはようございます♪
夏場は緑色だったのですか~。。。
色づくとこんなに変わるのですね☆
不思議な色~!
by crea (2011-02-17 08:25) 

oko

にこまんまさんへ♪
そうなんです。葉っぱの脇からひょっこり出て来ます。
可愛いですよね〜お花はちょっと個性的です♪
by oko (2011-02-17 09:22) 

oko

chaliceさんへ♪
緑色とはほど遠いですよね♪
肉厚な葉・・・コレの仲間は食べられるのも
あるそうですよ〜♪
by oko (2011-02-17 09:23) 

oko

perseusさんへ♪
個性的ですよね〜
お花も綺麗だけど、ちょっと個性的かもっっ♪
緑色の名残すら感じられない色ですよね〜
また春から緑色に戻りますよ〜
by oko (2011-02-17 09:25) 

oko

sattonさんへ♪
ほんと、どの葉にも光が当たりますね。そう言う所に
気づかれるsattonさんっていつも凄いなぁと思ってます。
お花はまだ少し先ですが、楽しみです〜
by oko (2011-02-17 09:26) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんです。色づきも楽しんでます〜
朧月は定番種で良くあちこちで野生化したように
元気に育ってますよね。
この鉢も狭いので植え替えてあげないと・・・
by oko (2011-02-17 09:28) 

oko

laysyさんへ♪
1ヶ所から沢山ツボミが出てるので
楽しみです〜♪
咲くのはもう少し先だと思います♪
by oko (2011-02-17 09:29) 

oko

ゆうせいさんへ♪
ちょっと個性的だけど綺麗な花が咲きますよ〜♪
咲いたらまた記事にするのでお楽しみに〜♪
by oko (2011-02-17 09:30) 

oko

creaさんへ♪
そうなんです。只今、冬モードなんですよ〜
春からまた色が戻ります。不思議ですよねっっ
by oko (2011-02-17 09:31) 

oko

sunsetさんへ♪
そうなんです。1つの場所から沢山咲きます。
楽しみ〜♪
by oko (2011-02-17 10:38) 

SAMEDI

寒いけど、春にむかって蕾が育つシーズンですよねー。
ほんのりピンクの蕾がいい感じです。
by SAMEDI (2011-02-17 12:35) 

erucat

我が家でほったらかしにされてる多肉にクリソツ^^;
もしや朧月さんでは?
by erucat (2011-02-17 19:28) 

oko

SAMEDIさんへ♪
そうそう・・・いつ咲くの?と言葉を掛けたくなる様な
ツボミの季節です。咲きそうで咲かないなぁ・・・って
感じでね♪
by oko (2011-02-18 05:52) 

oko

erucatさんへ♪
けっこう丈夫で近所でも咲いてたりします。
朧月なのかもっっ
by oko (2011-02-18 05:53) 

じゅりあん

緑の葉も素敵だし、今の色付いている葉も素敵ですね。
そしてお花も楽しみですね♪(*^_^*)
by じゅりあん (2011-02-18 09:41) 

未来

夏の間は緑色だったなんて信じられないような色です。
色の変化って面白いですね。
by 未来 (2011-02-19 10:49) 

oko

じゅりあんさんへ♪
そうなんです。なんか楽しみで・・・多肉って開花まで
時間が掛かるのは分かってるのですが、ワクワクしてます♪
by oko (2011-02-20 14:06) 

oko

未来さんへ♪
モミジやイチョウもそうだけけど、あの葉は
落葉してしまいますよね〜これは落ちずに
また色が戻るので不思議です・・・・
by oko (2011-02-20 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。