SSブログ

花キリン・開花参上♪ [多肉・ユーフォルビア属]

久しぶりに記事にします。

ユーフォルビア属・花キリン

110207-1.jpg

↑多肉植物だけど刺のある花キリンです。
幹部分がトゲトゲしています。

110207-2.jpg

↑外温室で育ててましたが、水不足だったのか
全然元気が無くて・・・去年の夏に室内窓際に
避難していたのです。

そして・・・数ヶ月。
葉っぱもまた出て来てだんだん元気になって・・・

110207-3.jpg

↑また花が咲く様になりました♪
嬉しい事ですね♪
これから幾つかの花を楽しみます〜

※昨晩は、すこーしだけ霧雨が降った横浜・・・
わずかな湿度でも指先割れが解消してます。
今日は北風が冷たい・・・・
立春過ぎたから突風が吹いたら春一番ってなるけど
今日のはまだまだそんな風では無さそうです・・・・
nice!(58)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 36

chalice

お花が赤くて可愛いですね。
それにしても棘が凄い。
気を付けて!
by chalice (2011-02-07 18:47) 

ゴーパ1号

花キリンなら〈ゴ〉もわかるぞ~f^_^;)
by ゴーパ1号 (2011-02-07 19:07) 

erucat

おぉー植物園の温室で見たのと一緒でした^^
熱帯の植物なんですね^^
ニョロッとした可愛い花 ユーモラスな感じがイイですね^^
お付き合いするには皮手袋が必要かと思います^^
by erucat (2011-02-07 19:12) 

鴨吉

ぽちっとした赤いお花が 撮ってもキュートですね♪
でも 棘が痛そうです・・・
by 鴨吉 (2011-02-07 19:16) 

perseus

こんばんは。
花キリンのキリンは背の高い多肉だからですか?
赤い花は、かわいらしいのですが、怖そうな刺が出ていますね(汗)
by perseus (2011-02-07 19:21) 

hagi

棘がいたそうですけど、、
なぜか、ツンツンしてみたくなるんですよねぇ~(^^ゞ

by hagi (2011-02-07 19:54) 

藤並 海

お花の形がキリンっぽいから…かな?
可愛いお花ですね~
by 藤並 海 (2011-02-07 21:53) 

sunset

こんばんは。
元気になってよかったですね~
うっかり触ったらかなり痛そうですね。
by sunset (2011-02-07 21:53) 

スマイル

okoさん こんばんは
さすがokoさんですね☆
愛情が伝わったのですね。
お花、とっても赤が鮮やかで綺麗です~
棘は怖いです☆
by スマイル (2011-02-07 21:57) 

satton

我が家の花キリンも元気に花を咲かせていますが、花をこんなにまでアップして撮ったことがありませんでした。花のつくり、こんなだったのですね。
by satton (2011-02-07 22:06) 

じゅりあん

すっと伸びた姿がキリンぽいかな~?
きれいな赤いお花が咲いたんですね♪(*^_^*)

by じゅりあん (2011-02-08 00:53) 

やまがたん

紅い花弁がとっても綺麗!
だけど・・・幹の茎が極悪ですね><
まるでたらの芽みたいです☆
by やまがたん (2011-02-08 07:03) 

chima

おお~痛そうな棘!!
お花がかわいくても近寄れませんね

今化粧水のプレゼントの告知をしているので
よかったら覗いてみてくださいね^^
by chima (2011-02-08 08:23) 

ゆうせい

トゲトゲが痛そうだけど
赤い花は可愛いですね。
by ゆうせい (2011-02-08 10:46) 

えーちゃんaaa

花キリンと言うだけあって背が高いんだね~
私しゃも少し背が欲しい(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-02-08 11:43) 

oko

chaliceさんへ♪
可愛い花ですよね~白花もありますが
今は咲いてないです~
刺は痛いけど、サボテンを扱ってると
植え替え時期などは一日に数回刺さります・・・苦笑
by oko (2011-02-08 14:50) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
よかったです~♪花キリンは、多肉を育てるようになってから
覚えました♪
by oko (2011-02-08 14:51) 

lamer

元気になって花が咲いた!
素晴らしいです!
植物にも愛情なんですね。
なんてピッタリなネーミングなんでしょう♪
by lamer (2011-02-08 14:53) 

oko

erucatさんへ♪
植物園のはもっと大きかったでしょうね~
これは手のひらサイズの小さな鉢です♪
サボタニの植え替えには、軍手でも駄目で、
私は割り箸とか新聞紙をくしゃくしゃにしたもの
とかを使ってます。
それでも刺さります・・・・苦笑
by oko (2011-02-08 14:54) 

oko

鴨吉さんへ♪
刺はね・・・・ちくちくですが花とまとめて
花キリンなのでちょっとだけ扱いに気をつけてます♪
お花は小さくて綺麗ですよねっっ
by oko (2011-02-08 14:58) 

oko

perseusさんへ♪
あ・・・・なんでキリンか考えたこと無かったです・・・
万象っていう多肉があるのですが、それは象の足を
ちょっとイメージする形だったような・・・このキリンは
なんでしょう・・・調べてみますね。
by oko (2011-02-08 15:00) 

oko

hagiさんへ♪
わかります・・・怖いもの見たさ・・・みたいな
感覚でしょうか?
by oko (2011-02-08 15:03) 

egg

携帯からです。またきますね。
by egg (2011-02-08 15:04) 

oko

藤並 海さんへ♪
あ~何で花キリンなのでしょう・・・
名前の由来辞典とかあったら欲しいですぅぅぅ・・笑
by oko (2011-02-08 15:05) 

oko

sunsetさんへ♪
1鉢室内にあってツボミがついたので外温室のも
室内に置いたら葉が増えて花が・・・・
その植物ごとにいろいろな特性があって好きな環境も
あって、少しづつだけど理解できればと思ってます♪
by oko (2011-02-08 15:12) 

oko

スマイルさんへ♪
いえいえ・・・ずぼらなのでたくさんの鉢の把握ができなくて・・
少しづつサボテンと仲良くなってきてるまだまだ発展途上の
私です。お花はほんと可愛いですっっ
by oko (2011-02-08 15:14) 

oko

sattonさんへ♪
sattonさんはお上手なので是非是非撮ってみて下さい。
私の写真は下手ですが、花の中にビー球みたいな透明の
丸いものが入ってるんです。綺麗ですよ♪
by oko (2011-02-08 15:17) 

oko

じゅりあんさんへ♪
そうなんです。綺麗な花ですよねっっ
すーっと伸びてるからキリン・・・そうかもですねっっ♪
by oko (2011-02-08 15:19) 

oko

やまがたんさんへ♪
たらの芽もトゲトゲでしたね・・・・
負けずにこの子もトゲトゲです。
でも、お花は可愛いですっっ
by oko (2011-02-08 15:21) 

oko

chimaさんへ♪
お花が無事に咲くように守ってるのかも・・・
トゲにもきっと役割がありますよねっっ
※化粧水拝見してきましたしっとり効果・・・
良いですね~
by oko (2011-02-08 15:23) 

oko

ゆうせいさんへ♪
そうなんです。お花は小さくて可憐ですよね♪
by oko (2011-02-08 15:24) 

oko

えーちゃんaaaさんへ♪
これは手のひらサイズの小さなものですが、
お店では大きいの見ますね♪
by oko (2011-02-08 15:26) 

oko

lamerさんへ♪
環境を変えるだけでこんなに違うんだ・・・と実感しましたよ~♪
あ・・・二回投稿してくださったんですね。
エラー出たんでしょうか?ありがとうございましたっっ
by oko (2011-02-08 15:28) 

oko

eggさんへ♪
おつかれさまでーすっっ
by oko (2011-02-08 15:29) 

未来

これも変わった美しさが有りますね。
小さな赤い花がとっても印象的ですね。
by 未来 (2011-02-09 12:38) 

oko

未来さんへ♪
ちょっと変わった花だけど、綺麗ですよねっっ
白花もあるんです。それは清楚な感じです♪
by oko (2011-02-12 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヒントニー・参上♪白雲錦・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。