SSブログ

赤花青王丸・参上♪ [サボテン・ノトカクタス属]

サボタニ展で以前に勝って来たものです。

ノトカクタス属・赤花青王丸

110126-1.jpg

↑このサボテンは、種から育てられていて、ここまで
大きくなったものです。凄いですね。こんなに大きく
育てるのは私にはまだまだ難しいです。

110126-2.jpg

↑もう少し大きく育ったら個別に植え替える予定です。

110126-3.jpg

↑刺が2色で綺麗ですね〜♪

実は、青王丸。良く見かけるのは黄花なんです。
私も育てています。

110126-4.jpg

↑これが黄花の青王丸です。開花したのは去年の6月です〜

赤花青王丸・・・育てたかったサボテンなので、
成長が楽しみです。皆さんも、応援してくださいね♪
nice!(45)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 30

chalice

こんばんは。
黄色い花がキレイですね。
種からサボテン。。。凄く不思議。
今夜は雪の予報が出ましたね。寒い。
by chalice (2011-01-26 18:27) 

未来

ぼくが作っている野菜と違いサボテンは大きくなるのが遅いですね。
だからこそ、遣り甲斐が有ると言うものです。
棘が二色あるというのは珍しいですね。
by 未来 (2011-01-26 18:42) 

satton

黄花と赤花で刺の様子や全体の雰囲気が少し違う感じですね。赤花が咲くのが楽しみです。種からのサボテンって育てるのが結構大変そう。
by satton (2011-01-26 19:27) 

perseus

こんばんは。
放射状にのびる棘が作る模様がきれいです^^/
赤い立派な花が咲くことを、楽しみにしておきますね^^b
by perseus (2011-01-26 20:11) 

miyomiyo

何年くらいでココまで育つんでしょーか♪
すぐに、簡単に出来ちゃったら地球上がサボで埋め尽くされちゃいそーです♪
黄花があって赤花があるのなら、青花もあれば信号のフォーメーションが出来るのに〜。

by miyomiyo (2011-01-26 20:27) 

sunset

こんばんは。
種からそんなに大きなサボテンまで
育てるのって凄いですね~
黄色のお花が綺麗ですね。
by sunset (2011-01-26 22:21) 

藤並 海

種から育てて花が咲くほどに育つまで
どのくらいかかるのか見当がつかないです(^^;
応援してますね~♪
by 藤並 海 (2011-01-26 22:35) 

鴨吉

赤花青王丸・・つい 赤鬼青鬼を連想しちゃいました^m^
大きくなって お花が咲くのを楽しみにしてますね♪
by 鴨吉 (2011-01-26 22:51) 

Caelum

お、確か花が咲いた後にかえるのような形になるサボテンですね
透明感のある花びらがとても綺麗でしたよね。
このサボテンが開花するのは、まだ何年か先になるのかな…
なんだか楽しみですね(*´д`)
by Caelum (2011-01-26 23:13) 

やまがたん

赤花青王丸、これから育て甲斐がありますね^^
どんなお花を咲かせてくれるのか
今後の成長がまたとっても楽しみですね☆
by やまがたん (2011-01-27 07:07) 

oko

chaliceさんへ♪
黄花は種がついて蒔いて育てています。
1年で5ミリくらいだけど・・・
種から育てるのって私には神業って感じですが
サボタニ展でお会いする方達は皆さん育てて
いて尊敬です・・・
今朝も寒いです。手がつめたーい・・・泣
by oko (2011-01-27 08:14) 

oko

未来さんへ♪
野菜は大抵数ヶ月で収穫出来ますものね。
うちにも庭で父が少し作ってるので解ります。
サボテンは私が種蒔くと1年で1センチにも
ならない・・・まだまだ修行が足りない私です・・・
by oko (2011-01-27 08:16) 

oko

sattonさんへ♪
赤花は初めて出会って買ったので
楽しみです。黄花は外に置きっぱなし
ですが、赤花は温室でもちょっとキケンな
感じがしたので室内に避難しました。朝陽が
あたる場所でぬくぬく育てています♪
by oko (2011-01-27 08:18) 

oko

perseusさんへ♪
サボテンの刺を愛でるのが好きな方もいらっしゃるほど
刺も色々です。
赤花・・・・咲くのいつでしょうね・・楽しみですっっ
by oko (2011-01-27 08:19) 

oko

miyomiyoさんへ♪
えっと・・・4年くらいだった気がします。
でも、私が育ててる実生は1ねんちょっとで5ミリ
なので足元にも及びません・・・
いつか上手に実生したいです♪
サボテンって、白、黄色、赤系、オレンジ系しか
見た事無いです・・・桔梗みたいな青花の色素が
無いんですね・・・きっと・・
by oko (2011-01-27 08:22) 

oko

sunsetさんへ♪
実生はホント凄いです。自分ではこんなに
上手く出来ないです。いつか上手になりたいです・・
黄花・・・綺麗ですよね〜また今年も咲くといいなぁ・・
by oko (2011-01-27 08:24) 

oko

藤並 海さんへ♪
ベテランの実生は素晴らしいです。私が育てても
ちっとも大きくならなくて・・・泣
応援、ありがとうございますっ♪
by oko (2011-01-27 08:25) 

oko

鴨吉さんへ♪
そろそろ節分だし、鬼も活躍ですね〜
泣いた赤鬼も思い出しちゃいます。あの本読んで
私も泣いちゃった記憶が・・・・
by oko (2011-01-27 08:27) 

oko

Caelumさんへ♪
そうです。花後に種が出来てカエルみたいに・・・
覚えてていただいて嬉しいです♪
透明感のある花も綺麗でしたね。今年もまた咲いて
くれると良いですが・・・♪
いつ、ツボミが付くのでしょうね〜
ワクワクしますね♪
by oko (2011-01-27 08:29) 

oko

やまがたんさんへ♪
赤花は珍しいので、頑張って育てないと・・・
ワクワクしますよね〜楽しみですっっ
by oko (2011-01-27 08:30) 

ふーみん

赤花青王丸  種からそんなに大きくなったのですね。
何年位かかるのかな?
黄色のお花も素敵 赤いお花がさくのかなー
楽しみです。
by ふーみん (2011-01-27 15:50) 

te-chan

種から育てるなんて思いもつかないです。
気の長くなる時間が必要ですよね。
私には無理です。
ベランダの多肉くんがかわいそうです^^;
by te-chan (2011-01-27 16:13) 

ゴーパ1号

楽器みたい^^
by ゴーパ1号 (2011-01-27 21:02) 

じゅりあん

つんつんとした棘が元気いっぱいな感じですね!
黄色お花。。。素敵です。
こんなお花が見られるといいですね☆(^_-)-☆
by じゅりあん (2011-01-27 22:15) 

laysy

豪華な赤いお花が咲くんですね?
楽しみですね〜
by laysy (2011-01-28 02:46) 

oko

ふーみんさんへ♪
サボタニ展に苗を出してる方が育てたんですが
数年掛かるみたいです。私にはこんなに立派に
育てられません・・・
by oko (2011-01-28 16:27) 

oko

te-chanさんへ♪
きっと、本格的に始めたらte-chanさん
とっても上手に育てると思いますよ〜
私は面倒くさがりだし・・雑だし・・・苦笑
でも、頑張って今育ててるのを大きくしたいの
ですがなかなか育ちません。お山の杉の子みたいに
いつかは・・・精神で頑張ります・・・
連日0度近くて外は寒いですよね・・・・
by oko (2011-01-28 16:31) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
知識が無いので上手く表現出来ないけど、
打楽器系のみたいな感じですよね♪
by oko (2011-01-28 16:32) 

oko

じゅりあんさんへ♪
黄色のは毎年咲いて種も残してくれます。
赤花は憧れだったんです。暖かくなったら外に出して
ガンガン育ってもらいます。お花はいつかな?
by oko (2011-01-28 16:33) 

oko

laysyさんへ♪
黄花の方は毎年咲くのですが、赤花は初めて入手
しました。咲くのが楽しみです〜♪
って・・・いつ頃かな?
by oko (2011-01-28 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。