SSブログ

霧墨次々開花・参上♪ [サボテン・マミラリア属]

サボテンの花はてっぺんに大きいのが咲いたり、小さいのが咲いたり・・・
マミラリア属の花は輪を描く様にツボミが出ます。

マミラリア属・霧墨

110112-1.jpg

↑新年に紹介済みの霧墨ですが、
それからも花は咲きつ続けてます♪
お馴染みの花になりましたね♪

上から観察〜

110112-2.jpg

↑綺麗ですね〜

110112-3.jpg

↑1つの花が数日咲くので上手く咲くと
綺麗に丸く繋がりますが、運ですね・・・・
今日までて最高は7つ開花。これは6つですね♪

そんな咲き方を私は冠咲きと呼んでます。
今年は冠咲きのサボ花、あるかしら・・・・

110112-4.jpg

なんて言いつつも、綺麗に開いたのをセレクトして
クローズアップしてみます。
シベの先端も開いてて最高です♪

これからも開花の季節は続きます〜♪
nice!(43)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 30

ゴーパ1号

家の多肉さんも、もうすぐ開花します!
by ゴーパ1号 (2011-01-12 19:38) 

egg

ベストショットですね。
どんなカメラで写しているのでしょう。
eggのように携帯ではないことは確かです・・・(--〆)
by egg (2011-01-12 19:42) 

perseus

こんばんは。
きれいなピンク色です!!
冬の少々色味の少ない時期には、非常に癒される花ですね^^
今日、地元の植物園をブラブラしていると、何とサボテンがたくさん
ありました。大きさは違うと思いますが、この写真に良く似たのも
ありましたよ^^/
名前調べておけばよかった・・・
by perseus (2011-01-12 20:01) 

satton

冠咲きという表現がぴったりの咲き方で、本当に綺麗で寸ね。「ベストショット」ちうコメントがありましたがクローズアップの画像も見事です。
by satton (2011-01-12 20:33) 

タニクママ

まるで雪の中に咲いているみたいですね。
とても綺麗です!
by タニクママ (2011-01-12 20:52) 

asaka

きれいです。冠咲きとはまさしくで、素晴らしい表現です。
by asaka (2011-01-12 22:16) 

藤並 海

文字通りお花の冠ですよね~
まだ蕾の姿が見えるし、楽しみが続くんですね(^^
by 藤並 海 (2011-01-12 22:25) 

sunset

こんばんは。
綺麗なピンクですね~
一度にたくさん咲くんですね。
by sunset (2011-01-12 23:32) 

Plumeria

いつ見てもかわいい花ですね♪しべも綺麗!
冠咲き、私も一緒に楽しみにさせていただいてます^^
by Plumeria (2011-01-13 00:05) 

プリン

色も形もほんと可愛いいですね*^^*
ピンクが鮮やかでいいですね~♪
遅くなりましたが今年もこころからどうぞよろしくお願いします♪
by プリン (2011-01-13 01:49) 

やまがたん

まだ新年が明けて間もないというのに
日本は寒波が到来中というのに
okoさんの家では開花ラッシュとのこと。
可愛いお花に囲まれてステキですね☆
by やまがたん (2011-01-13 07:04) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
わあ~楽しみですね~どんな花でしょう♪
by oko (2011-01-13 14:53) 

oko

eggさんへ♪
普通のコンパクトデジカメです♪
もう、四年くらい前のかな?パナソニックのルミックス
です~ホントは大きなカメラにマクロレンズつけて
撮るのが夢です。でも高くて買えないです・・・
by oko (2011-01-13 14:57) 

oko

perseusさんへ♪
良いですね~サボテン♪
伊豆にシャボテン公園というのがあるのですが
真夏に温室・・・でバテたので今度はいい季節に行きたいと
思ってます・・・
by oko (2011-01-13 14:59) 

oko

sattonさんへ♪
鮮やかなピンクの花はほんとに綺麗です♪
自分なりにですが上手く撮れるとほんとに嬉しいです~♪
いつもほめていただきありがとうございます♪
by oko (2011-01-13 15:01) 

oko

タニクママさんヘ♪
この手のサボテンは、つぼみが出る場所がもけもけ
してくるのでほんとに雪景色みたいでかわいいです♪

by oko (2011-01-13 15:04) 

oko

asakaさんへ♪
ありがとうございます♪
本とかを見ると冠状に咲く・・・と表現されてるので
勝手に冠咲きにしちゃってます♪
by oko (2011-01-13 15:06) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんです。花冠なんてロマンチックですね♪
まだ咲くので楽しみに観察します♪
by oko (2011-01-13 15:08) 

oko

sunsetさんへ♪
この種類は、小さな花ですが次々と咲くので
楽しみが続きます♪可愛いですよね~
by oko (2011-01-13 15:10) 

oko

Plumeriaさんへ♪
毎年咲いてくれると期待しちゃいますよね。
私も毎日ちらちら観察してます。冠になると
良いですね~
by oko (2011-01-13 15:12) 

oko

プリンさんへ♪
小さいけど精一杯咲いてくれて華やかで可愛いですっっ
まだまだ咲きそうで楽しみです~
こちらこそ、今年も引き続きよろしくお願いいたします♪
by oko (2011-01-13 15:13) 

oko

やまがたんさんへ♪
ありがたいことに今年もサボテンの花が
咲き始めました♪
小さい花だけど気持ちが明るくなります。
ただ、今年は寒さが厳しいので、夜は上に
フリースをかけてます・・・
by oko (2011-01-13 15:17) 

はれぴ

こんにちはっ!
おおお!!鮮やかなピンクがきれいー!!!
サボテンの花ってやっぱり神秘的で大好きです!!
それにしても・・・さむいですね;;ww
サボテンちゃんたちはやっぱり暖かいとこに非難してるのでしょうか?
by はれぴ (2011-01-13 15:59) 

te-chan

かわいい花ですね。
冠に咲く花ってなんか好きですー
大きい花一輪も豪華でいいですけどね。
by te-chan (2011-01-13 16:45) 

じゅりあん

きれいなピンク色のお花が冠状に咲いて
とっても華やかですね~♪
髪に飾ったら、お姫様気分になれそうな感じです。(*^_^*)

by じゅりあん (2011-01-13 18:22) 

chalice

凄い!沢山さきましたね。
色もキレイだし。ピンクはやはり可愛い。
サボテンの花は貝細工みたいですね。
by chalice (2011-01-13 18:33) 

oko

はれぴさんへ♪
サボテンの花・・・咲く季節がやって来ました。
(今までも咲いてるけど年末〜が今期の花期と
私は思ってます♪)つやつやして綺麗ですよね〜
ホント寒いですよ・・・今朝、エアコンで外の温度みたら
(多分室外機にセンサーがある)-2度でした・・・ギャー
サボテンや多肉は、寒さに弱い子は室内にも入れますが
殆ど外の軒下か、スチール棚にビニールカバー
ついた簡易温室です。温室と言っても風よけだけで
寒いですが・・・・
by oko (2011-01-14 09:17) 

oko

te-chanさんへ♪
小さいのが沢山も綺麗ですよね〜
でも、写真撮るには大きい方が断然楽ですが・・・
冠咲き・・・頑張ってほしいです〜
by oko (2011-01-14 09:18) 

oko

じゅりあんさんへ♪
子供の頃にシロツメクサで作った冠を
思い出しますね。輪っか状に咲いたら
ホント可愛いですっっ
by oko (2011-01-14 09:20) 

oko

chaliceさんへ♪
ホント、ピンクは鮮やかですよね〜
可愛い花が沢山咲いてワクワクします。
まだ咲くし、ほんのサボテンもツボミを付けて
くれる季節なので楽しみですっっ♪
by oko (2011-01-14 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。