SSブログ

サボテン・ツボミ参上♪ [サボテン・マミラリア属]

もう、4年くらい前ですが、100均で窮屈な鉢に
押し込められたいたサボテン。買って帰って大きめの鉢に
植え替えました。

マミラリア属・名前不明サボテン

110111-1.jpg

↑何度目かの春・・・太陽に向かって傾いてる?

上から見ますね♪

110111-2.jpg

↑着々と大きくなり。買った頃より2-3まわり
大きくなりました♪
あ・・・わかりますか?

110111-3.jpg

↑ツボミが出ています〜♪
実は、咲き始めたのは去年の春からです。
今年も咲いてくれそうです。可愛いっっっ

小さな小さな花なのですが、今年も楽しみに待ちます。
お楽しみに〜♪

※今日は一番寒いです。寒いと言うか空気が凍ってる感じです。
数日間は最低気温が1度くらい・・・・・ガタガタガタ・・・・
温室のサボテンのツボミは本日営業しないみたいです。
多肉は咲いてます〜
nice!(42)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 30

じゅりあん

ピンクの蕾・・・二枚目の写真で
あ!と思いましたよ。(*^_^*)
咲くのが待ち遠しいですね♪
by じゅりあん (2011-01-11 16:17) 

satton

100均で買っても愛情を持って育てれば立派になるものですね。しかもツボミもいっぱいついて花が咲くのが楽しみです。
道南では今朝-14℃でした。顔がこわばり、素手を出すと痛くなるような寒さです。
by satton (2011-01-11 21:11) 

sunset

こんばんは。
100均のサボテンがこんなに
大きくなるんですね~
今日は寒かったですね。
by sunset (2011-01-11 21:53) 

Caelum

確かに、太陽に向かって傾いてますねー
やっぱり植物は太陽が好きなんですね(*´ー`)
大事に大事にしてもらえて、このサボテンも
okoさんと出会えて幸せでしょうなぁ
by Caelum (2011-01-12 00:22) 

藤並 海

棘に守られながら小さな蕾が待機中なんですね
びっしりに見えるのにちゃんと棘の外に顔を出して
お花が咲くんですよね~
良くできてるな~
by 藤並 海 (2011-01-12 01:00) 

chalice

こんばんは。
白いトゲトゲの中にピンクのぽちっとした花芽がカワイイです。
早く咲いてくれるといいですね。
それにしても寒くて乾燥しています。
植物たちも心配ですが、
風邪を引かないように頑張りましょう!
雪は回避されたようでひと安心(笑)。
by chalice (2011-01-12 01:11) 

perseus

こんばんは。
100均のサボテンもしっかりと育てればココまで成長するのですね。
私も、100均のサボテン、買ってみます^^
何となく、控えめなツボミが可愛い^^/
by perseus (2011-01-12 01:14) 

やまがたん

まだ真冬だというのに・・・
okoさんちの多肉やサボテン達は開花ラッシュですね~☆
by やまがたん (2011-01-12 06:53) 

しろのぽ

100均のサボは、そのままミイラ化させる人が大半だと思うのですが・・・
きちんと育てれば、こうして答えてくれるものですね。
きっと、okoさんの愛情を感じているでしょう♪
寒いはずですよねー、ウチでは出しっ放しの洗濯物が、夜に凍ります・・・
(取り込み忘れるなよってorz)
by しろのぽ (2011-01-12 07:53) 

ameya

サボテンも居心地がいいところに移ると、ちゃんと返事してくれるのかなあ。。。なんて思いました。
by ameya (2011-01-12 09:49) 

lamer

赤い可愛いつぼみが隠れて咲く時を伺っているみたいですね。
楽しみ!
by lamer (2011-01-12 10:22) 

ふたば

今はのびのび育ってる感じですね^^。
ピンクのつぼみがとってもかわいい。
お花楽しみですね!
by ふたば (2011-01-12 14:20) 

ふーみん

100均のサボテンすごいですね。
忍耐と愛情 の賜物ですね。
蕾   楽しみにしてます。
by ふーみん (2011-01-12 14:42) 

crea

こんにちは。
私も良く100均でサボテンを見かけますが、
本当に小さな器に入ってますよね。。
この子は幸せですね~♪
by crea (2011-01-12 18:19) 

oko

じゅりあんさんへ♪
2枚目で気づいていただけましたか♪
寒いけど少しづつ育ってます。
楽しみです~
by oko (2011-01-13 14:19) 

oko

sattonさんへ♪
出会ったときの状態もありますが、
元気なサボなら花もさく・・・嬉しいですよね。
ほかの百円くんたちも頑張ってます♪
-14度・・・想像がつかないです・・・・
by oko (2011-01-13 14:22) 

oko

sunsetさんへ♪
安いのでも育ちます。
逆に考えると安く売れるというのは丈夫で
育ちやすいから・・・なのかも知れませんね♪
by oko (2011-01-13 14:24) 

oko

Caelumさんへ♪
棚の一番上においてあるのですが
やっぱり太陽が恋しいのですね♪
私が連れ帰ってよかったと思えるように
これからも育てます♪
by oko (2011-01-13 14:27) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんです。もけもけがなければ
つぼみも発見しやすいけど守ってくれて
いるみたいですよね。
つぼみがツンとでてきてから膨らみますね。
楽しみです♪
by oko (2011-01-13 14:30) 

oko

chaliceさんへ♪
ひっそり育ってるつぼみ・・・生命を感じますよね♪
寒くて乾燥・・・指先が割れるし、ハンドクリームつけても
指先ががさがさです。潤いが欲しいです~
明日の朝は氷点下も考えられるので更に暖かくしましょうねっっ
by oko (2011-01-13 14:33) 

oko

perseusさんへ♪
安くたって育つものは育つっっ笑
買うときには、新鮮そうな色で、土から出た部分が
新鮮なものを選んでくださいね。
そして・・・・ぜひマクロで撮影を♪
by oko (2011-01-13 14:36) 

oko

やまがたんさんへ♪
寒さに強いものは寒くても元気ですよね~
寒さが苦手そうなのはさっさと室内に仕舞って
あります~♪
by oko (2011-01-13 14:37) 

oko

しろのぽさんへ♪
洗濯物が凍る・・・・明日の朝は関東でも
氷点下の可能性なので絶対に凍りますよね・・・
百円でも育つのは育ちますよ・・・だって私にも
育てられるんですもの・・・笑
飾り砂などで固めてあるものは植え替えてあげたりと
ちょっとの手間で生き返りますよね♪

by oko (2011-01-13 14:41) 

oko

ameyaさんへ♪
居心地が良いと思ってくれたらうれしいですね。頑張りますっっ
by oko (2011-01-13 14:42) 

oko

lamerさんへ♪
小さなつぼみですが、しっかり咲いてくれるか・・・
ワクワクしながら見守りたいと思います♪
by oko (2011-01-13 14:43) 

oko

ふたばさんへ♪
きつきつの鉢に植えられてて思わず買ってきたので
すぐに植え替えました・・・
それから数年・・・去年からの咲き始めた花・・・
今年も楽しみです♪
by oko (2011-01-13 14:45) 

oko

ふーみんさんへ♪
毎年、春になっても無言だったのに去年から花が・・・・
嬉しくて去年は涙が出ました。
今年も楽しみです♪
by oko (2011-01-13 14:47) 

oko

creaさんへ♪
綺麗な鉢に入ってるのはいいんだけど、持ち上げてみたら
下に穴が開いてなくて水が抜けないとか、倒れても砂が
こぼれないように表面が飾り砂が糊で固められてるとか
生きてるのに・・・って思うことが多いです。綺麗な鉢では
ないけどせめて標準の暮らしをさせてあげたいです・・♪
by oko (2011-01-13 14:52) 

未来

このサボテンは風格が有りますね。
蕾は外に出られるのでしょうか。
by 未来 (2011-01-13 19:05) 

oko

未来さんへ♪
はい、平気です。
このイバラの迷路?をかいくぐって
去年は咲きましたよ〜♪
by oko (2011-01-14 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。