SSブログ

松の緑・ツボミ参上♪ [多肉・セダム属]

先日の松の緑・・・
ツボミが育って来ました。

セダム属・松の緑

110109-1.jpg

↑ツボミ出っ張って来ましたね。

110109-2.jpg

↑こーんな感じです。

前から見ると・・・・

110109-3.jpg

↑ギッシリとツボミが・・・楽しみですね〜

そして・・・

110109-4.jpg

↑こんな感じに新たに3箇所ツボミの予感が♪
楽しみが続きそうです〜♪

※寒いですね〜関東南部では水曜日に雪の予報も・・・・
気が抜けない天気です・・・・
そして、今日からお相撲です。お時間のある方は是非〜
nice!(51)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 36

sasasa

つぼみがぎっしり。
順調に育ってほしいですね(^_^)
by sasasa (2011-01-09 19:11) 

satton

「松の緑」は濃い葉の緑が印象に残っていますが、いろいろあるのですね。綺麗なツボミが出来て花が咲くのが楽しみです。
by satton (2011-01-09 19:28) 

しろのぽ

ツボミまでぷりぷりですね~♪
外は冬景色なのに、わーるどは花盛り。見ているとあったかくなるようです。
今日はつかの間の暖かい日でしたね。
明日からまた、冷え込むみたいですが・・・(;_;)
by しろのぽ (2011-01-09 20:21) 

laysy

続々とお花が咲いていくのですね〜楽しみですね。
by laysy (2011-01-09 21:01) 

ゴーパ1号

そうなんです!相撲なんです!
昼寝してて、あやうく見損じる所でした^^;
by ゴーパ1号 (2011-01-09 21:46) 

sunset

こんばんは。
蕾がぎっしりということは
お花がたくさんさくということですか。
楽しみですね~
by sunset (2011-01-09 21:48) 

プランツマーケット

すごい!蕾がギッシリですね!
これでまた楽しみが増えましたね。^^
それにしても毎日寒すぎです。
by プランツマーケット (2011-01-09 22:46) 

egg

こぼれそうな状態ですね。
手を差し伸べたくなっちゃう。

(#^.^#)eggはそんなにスリムじゃないんですよ~
写し方ですよ~~
by egg (2011-01-09 23:41) 

perseus

こんばんは。
2枚目の蕾たち、なんだか手を伸ばしているような感じですね^^
「見て、見て!!」と言わんばかりの表情があります。。
これは、開花するまでの楽しみがありますね^^b
これだけ寒いですが、サボテンや多肉って大丈夫なのですか?
やはり、温室での保存になるのですか??(質問ばかりですいません)
by perseus (2011-01-10 00:00) 

藤並 海

つぼみの数だけ楽しみがありますね~
次々開花してくれそうですね
by 藤並 海 (2011-01-10 01:33) 

yourin☆

今にも咲きそうですね^^
日差しがとても暖かそう・・・。
冷え性な私は春がとても待ち遠しいです。
by yourin☆ (2011-01-10 01:39) 

やまがたん

ぎっしりな蕾。
どんなお花が咲き乱れてくれるのか?
とってもとっても楽しみですね☆
by やまがたん (2011-01-10 09:48) 

Cazz

これはまた可憐な花が見れそうですね♪
楽しみです。載せてくださいね∧∧
by Cazz (2011-01-10 10:25) 

dolfin

セダム属なんですねー。
自分も去年の12月に100均でセダム属の多肉を買って職場に置いてるんです。
つぼみを発見したとき、開花したときニッコリできそうですねー(^-^)。
関西も寒いですよー。でも、四季を楽しむことも大事なのかもしれませんよねっ(^^ゞ。
これからはチョコを味わうこととして、春の到来を待ちたいと思います。


by dolfin (2011-01-10 11:01) 

chalice

にょきっと出てきましたね。
凄くキレイ。日差しが暖かそうで気持ちが緩みますね。
今日はめちゃくちゃ寒~い。雪の予報も困ったもの。
沢山降る感じではなさそうですが要注意ですね。
by chalice (2011-01-10 12:42) 

えーちゃんaaa

蕾を見ると「もう直ぐ春」って感じだけど、まだまだ寒いね(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-01-10 14:18) 

SAMEDI

葉っぱの肉質と同じかんじの蕾なんですね。
今朝ニュースであちこち雪でしたけど、そちらは大丈夫でしたか?
by SAMEDI (2011-01-10 14:51) 

oko

sasasaさんへ♪
そうですよね~
咲くまでドキドキです~
by oko (2011-01-10 14:57) 

oko

sattonさんへ♪
覚えていてくださって嬉しいです。
あれが元祖?松の緑です。この多肉は、八千代で
記事にしてましたが八千代で検索すると全然違うの
です。松の緑には似てます。で、八千代も松の緑と
して記事にすることにしました。奥が深くて難しい
です~
お花、私も楽しみです♪
by oko (2011-01-10 15:02) 

oko

しろのぽさんへ♪
多肉はつぼみが多いですが、楽しみな季節です。
サボテンは、霧墨と白星の小さな花が温室を盛り立てて
くれています~日向で撮った暖かな写真で寒い冬にちょっと
だけ暖かい気持ちになっていただければと思いつつの
更新です。一日遅れでコメントかいてるのでさむーーいっっ
by oko (2011-01-10 15:06) 

oko

laysyさんへ♪
すこしづつだけど春が来ています。まだまだ
寒いんですけどねっっ
by oko (2011-01-10 15:07) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
間に合ってよかったです。
今日は起動の遅い小型ノートをテレビの部屋に
持ってきて十両見ながらコメレスです~
by oko (2011-01-10 15:09) 

oko

sunsetさんへ♪
このタイプは小さな花が沢山咲く感じです。
白花なので上手く撮れないと思いますが
頑張りますのでお楽しみに~
by oko (2011-01-10 15:11) 

oko

プランツマーケット さんへ♪
そうなんです。冬の寒さは苦手だけど
こういう楽しみがあるんでけすよね~
ワクワクします♪
by oko (2011-01-10 15:13) 

oko

eggさんへ♪
ほんとにツブツブのつぼみがかわいいですよね~♪
開花が楽しみです。
※わっ・・・とってもスレンダーだと思ってますよ~
私はぽちゃぽちゃコロコロなので~笑
by oko (2011-01-10 15:17) 

oko

perseusさんへ♪
手をさし伸ばしてるように見えますね~
握手できるかな?
質問はいくらでもOKです♪
わかる範囲でお答えしますので~
この多肉は外の簡易温室に入れてますが
多分棚の外でも平気です。現に沢山の鉢が
外にそのまま置かれてます~
冬に弱い子は室内に置いたりもしてますが・・
by oko (2011-01-10 15:25) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうですね~楽しみも沢山あります。
まだ小さなつぼみも育つのも楽しみです♪
by oko (2011-01-10 15:26) 

oko

yourin☆さんへ♪
この場所で午前中~昼の間に撮るのが
ベストだと思ってます。太陽がサボタニに優しいのです~
春は好きなんですが花粉症なので一息つくのは初夏の
頃なんです・・・でも、すぐに苦手な夏ですが・・・
by oko (2011-01-10 15:30) 

oko

やまがたんさんへ♪
そうなんです。咲くのが楽しみです~
寒いけど、ワクワクしますよねっっ
by oko (2011-01-10 15:31) 

oko

Cazzさんへ♪
小さな花が沢山咲くので楽しみです~♪
白い小さな花は上手く撮れないけどがんばりまーす。
by oko (2011-01-10 15:32) 

oko

dolfinさんへ♪
セダムは沢山種類があって育てやすいものも多いので
楽しみですね~♪
お花、楽しみに待つことにしますねっっ
気づけばチョコの季節なんですね・・・
またいろいろ買うのが楽しみですね♪
by oko (2011-01-10 15:35) 

oko

chaliceさんへ♪
暖かい太陽が入る時間を狙って撮ってます。
見てくれる人がちょっとでも温かそうだといいかな・・と
思って♪
今日の風は冷たいです・・・・
雪の予報、消えたみたいですが、いつ降るかわからないのが
この季節ですよね~
by oko (2011-01-10 15:46) 

oko

えーちゃんaaa さんへ♪
そうなんですよ~窓際の太陽は暖かいけど
外に出ると凍るような空気です・・・
春が遠い・・・・
by oko (2011-01-10 15:59) 

oko

SAMEDIさんへ♪
この葉から出たつぼみ・・って感じですよね♪
横浜は寒いけど降らなかったです~
でも、風が氷水みたいな冷たさです・・・・
by oko (2011-01-10 16:02) 

じゅりあん

つやつやの緑に、ほんのり赤く色づいて
かわいくて思わずニッコリです。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-01-11 16:15) 

oko

じゅりあんさんへ♪
そうなんです。見てるだけで何だか幸せ気分♪
咲いてくれたらもっとハッピーですね♪
by oko (2011-01-12 06:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。