SSブログ

愛星・ツボミ参上♪ [多肉・クラッスラ属]

愛星のツボミが育って来ました。

クラッスラ属・愛星

110106-1.jpg

↑先端にひときわ赤さが目立ちます。
開花が楽しみなツボミです♪

110106-2.jpg

↑葉っぱ・・・縁が少し赤くなる程度であまり
色づかないのです。
ちょっと水分が足りないのかしわっとしてますね。
この時期は下手に水やりをすると凍ってしまいそうで
恐いです・・・・

そしてツボミ・・・・

110106-3.jpg

↑真っ赤なツボミが可愛いです。花はピンクでしょうか?

110106-4.jpg

↑太陽光がたっぷり入る場所で良い時間帯に撮ると
コンパクトデジカメでもこんな感じに撮れます。
可愛いですよね〜♪

開花待ち・・・楽しみです♪
nice!(51)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 34

イタリア職人の手作りタイル

Yukiです
遅くなりましたが
明けまして、おめでとうございます!
今年もかわいいお花や、プクプクの葉っぱたちを
楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします^^*
by イタリア職人の手作りタイル (2011-01-06 17:32) 

satton

真っ赤なツボミが可愛いですね。愛星の花ってどんなだったかな?開花が楽しみです。
by satton (2011-01-06 18:58) 

sunset

こんばんは。
綺麗な色の蕾ですね~
開花が楽しみですね^^
by sunset (2011-01-06 20:41) 

perseus

こんばんは。
やはり赤い色の花なんですね。
緑と赤の組み合わせって、ものすごく好きな色です^^
コンデジでの最後の撮影、きれいですね!!
細部までしっかりと見えていますよ。。
なんだか、今にもつぼみが飛び出しそうですね!(笑)
by perseus (2011-01-06 21:04) 

te-chan

遅ればせながら
あけましておめでとうございます。
昨日田舎から帰ってきました。
また今年もよろしくお願いします。
かわいいサボタニくん、楽しみにしています。
by te-chan (2011-01-06 22:24) 

egg

愛星というのですね。

可愛い蕾 花はピンク以外もあるのかしら。
by egg (2011-01-06 23:47) 

SAMEDI

ピンクの蕾がぷくぷく育ってますね^^
そう、この時期の水遣り、悩みますよね。
空気が乾いてるからけっこうしわしわなんだけど、ヘタにあげたら凍っちゃいそうだし。。。で、ウチもしわしわもまんまです。
by SAMEDI (2011-01-07 00:19) 

藤並 海

つぼみが大きくなってきましたね
どんなお花か楽しみです♪

by 藤並 海 (2011-01-07 01:15) 

laysy

小さなお花がボンボリのように咲くんですね。
ピンクの百合みたいなお花かな〜
by laysy (2011-01-07 01:19) 

旅爺さん

今にも咲きそうですが冬でも咲くんですね。
by 旅爺さん (2011-01-07 06:40) 

やまがたん

可愛い蕾達ですね。
これからどんなお花を咲かせてくれるのか
とってもとっても楽しみですね~☆
by やまがたん (2011-01-07 06:51) 

しろのぽ

ツボミの中に、白っぽいものがちょっとのぞいていて、咲くとどうなるか楽しみです。
ウチの黒いのも、冬は葉がだらーんとして、寒さのせいか水切れなのか悩みます。
心を鬼にして?放置です(^_^;)
by しろのぽ (2011-01-07 08:03) 

oko

イタリア職人の手作りタイルさんへ♪
Yukiさん、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくです〜♪
今年も楽しいサボタニの記事が書ける様に
精進しますね♪
by oko (2011-01-07 08:24) 

oko

sattonさんへ♪
私も前に咲いた様な気がしますが楽しみに待ってます♪
北海道は凄い雪みたいですね。お気をつけて・・・
by oko (2011-01-07 08:25) 

oko

sunsetさんへ♪
真っ赤なツボミが可愛いですよね〜開花が楽しみです♪
お楽しみに〜♪
by oko (2011-01-07 08:26) 

oko

perseusさんへ♪
ホント緑色に真っ赤が引き立ちますよね〜♪
デジカメだって頑張れるんだぞ〜って感じに
良く撮れたと思ってます♪
しっかし、撮る瞬間って息止めませんか?
なかなか焦点が合わないとシャッター押してから
ゼーゼーしてます。私だけ?
by oko (2011-01-07 08:28) 

oko

te-chanさんへ♪
あけましておめでとうございます。
今年も素敵な手作り作品を楽しみにしていますね〜♪
これからサボテンは花の季節が本格的に始まります。
楽しみですよね〜♪
by oko (2011-01-07 08:30) 

oko

te-chanさんへ♪
愛星って言うんです。クラッスラ属には、
星のつく名前が多くて、愛星、数珠星、十字星・・・
などなど・・・・白いツボミが多かったので赤いツボミが
新鮮です♪
by oko (2011-01-07 08:31) 

ぷりん&りく

明けちゃってま~~し・・★
今年もヨロピクでし^v^v
素敵な1年になりましように~~♪~
by ぷりん&りく (2011-01-07 08:32) 

oko

SAMEDIさんへ♪
そうなんです。開花近いと思うのだけど
近いと言っても真冬なので疑問・・・ですけどね。
水やり・・・氷が張る季節になるとホント悩みますね。
室内ならいいけど外置きなのでマジ凍りそうです・・・
で、シワシワ〜♪
by oko (2011-01-07 08:33) 

oko

藤並 海さんへ♪
ツボミが膨らんで期待も膨らみます。
楽しみです〜♪
by oko (2011-01-07 08:34) 

oko

laysyさんへ♪
クラッスラだから小さな花がいっぱい咲く予定です。
楽しみです。でも、外置きなのでなかなかツボミが
育ちませんが・・お楽しみに〜
by oko (2011-01-07 08:35) 

oko

旅爺さんへ♪
そうなんです。こんな時期でもたくましく咲くんですよ〜
ただ、寒いので時間が掛かります。気長にお待ちくださいね♪
by oko (2011-01-07 08:37) 

oko

やまがたんさんへ♪
可愛いツボミがふっくら育ってて嬉しいですね♪
私も開花を楽しみにしています〜♪
by oko (2011-01-07 08:38) 

oko

しろのぽさんへ♪
クラッスラって結構咲いてるんだけど、それでも
1つ1つが嬉しいですよね〜♪
冬はホント水に困ります。今日なんて一番寒いとか・・・
外の子達も寒かろに・・・だけどお水はあげませぬ〜
by oko (2011-01-07 08:40) 

oko

ぷりん&りくさんへ♪
ご挨拶がおくれまして〜
今年も可愛いお花沢山撮りますので宜しくです♪
by oko (2011-01-07 08:41) 

えーちゃんaaa

可愛らしい花だね~
by えーちゃんaaa (2011-01-07 11:06) 

せつこ

素敵な花を咲かせるのね。
寒くても咲くの?
by せつこ (2011-01-07 13:48) 

ふたば

葉に対してツボミの色づきが綺麗ですね^^。
どんなお花が咲くのか楽しみですねww。
by ふたば (2011-01-07 15:32) 

oko

えーちゃんaaaさんへ♪
可愛いですよね。ツボミが開くのが楽しみです♪
by oko (2011-01-07 17:25) 

oko

ふたばさんへ♪
ツボミの赤が際立ってますよね〜
開花が楽しみでワクワクしてます。
・・・それにしても横浜寒いですよね・・・
by oko (2011-01-07 17:26) 

oko

せつこさんへ♪
この多肉は、寒くても咲きますよ〜
軒下で過ごしてます。冬が苦手な子は室内か
温室に入れてます〜
開花が楽しみです。
by oko (2011-01-07 17:28) 

じゅりあん

愛星・・名前もかわいいけれど
赤い蕾もキュートですね♪
お花が咲くのが楽しみです。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-01-11 16:05) 

oko

じゅりあんさんへ♪
愛星ってホント可愛い名前ですよね〜
物忘れの早い私でもすぐに覚えました♪
真っ赤なツボミ・・・ホントキュートですっっ
開花したらまた記事にしますねっっ
by oko (2011-01-12 06:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。