SSブログ

モンキーテール・開花参上♪ [サボテン・リプサリス属]

実生(種から育てる)の記事でも時々登場する
モンキーテールの元株です。

結構痛んでしまってたと思ったんですが、
お花が沢山咲きました。

リプサリス属・モンキーテール

110107-1.jpg

↑2階ベランダの物干に吊るして撮影です。
沢山咲いてるのがわかりますか?

110107-2.jpg

↑部分的にはこんな感じです〜♪

110107-4.jpg

↑ツボミはちょっと「桃」を想像する色合いです♪
これが開くと・・・・

110107-3.jpg

↑なんとも華やかです〜♪

110107-5.jpg

↑花びらは、アイボリーの様な、あわーい黄色系の様な感じで
撮影は難しいです。シベ部分も花が咲いた様に開いてますが
なかなか伝わりません。

110107-6.jpg

↑買った時には、軒下で冬越し出来るとの話だったので前冬は
軒下に吊るしたのですが、枝がポロボロ落ち始め慌てて室内に・・・
結果、最初のツボミがダメになって次のツボミが出来るまで開花は待った
でした。今年は教訓を生かして早めに室内に・・・そして年末頃から咲き始め
見事な感じに・・・・。

こんなに咲いてくれると、ホントに嬉しいです♪
まだまだお花が楽しめます♪

※もの凄い寒気が来てますね。
皆様、お風邪などひかれません様〜暖かくして過ごして
くださいね♪
nice!(47)  コメント(41) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 41

甘党大王

教訓を生かして(^_-)-☆
今年は見事なお花ですね~(*^。^*)♡
傷んでいるどころか・・・立派!
by 甘党大王 (2011-01-07 16:14) 

oko

甘党大王さんへ♪
そうなんです。生かせる失敗は生かさないと・・・
オバカな私でも少しづつ進歩です♪
沢山咲いてホント嬉しいです〜
by oko (2011-01-07 17:13) 

ぴーすけ君

これ綺麗ですよね~。
花がかわいいっ♪
by ぴーすけ君 (2011-01-07 17:15) 

oko

ぴーすけ君さんへ♪
また、この花の季節がやって来ました〜
今年はちゃんと管理出来たので開花も早めです♪
by oko (2011-01-07 17:24) 

お茶屋

輝くような綺麗な色合い☆
見事ですね〜♪
by お茶屋 (2011-01-07 17:36) 

あんれに

これは見事な美しい花ですね
花びらと広がったシベのバランスが綺麗です
by あんれに (2011-01-07 17:49) 

chalice

こんばんは。とうとう開花しましたね。
凄く綺麗です。
月下美人に似ている気がします。
香りはあるのですか?
by chalice (2011-01-07 18:16) 

sasasa

本当にこれだけ沢山咲くと嬉しくなっちゃいますね(^_^)
by sasasa (2011-01-07 19:20) 

ゴーパ1号

見事ですね!
管理も大変そうですけど。。
by ゴーパ1号 (2011-01-07 23:03) 

sunset

こんばんは。
光沢があって綺麗なお花ですね~
たくさん咲いてよかったですね。
by sunset (2011-01-07 23:25) 

ふーみん

お見事ー  モンキーテール
綺麗ですねー  これだけ咲いたら見事ですね。
欲しくなりました。
by ふーみん (2011-01-07 23:57) 

dolfin

こんばんは。
モンキーテールを見るの久しぶりのような気がします。
自分がokoさんの記事を訪問していないせいかもしれませんけど・・・(^^ゞ。
ほんとによく咲いてますねー。
仕事始めで職場に行き夜帰ってきたとき部屋がすごく寒いと感じます。春よ早く来ーい!ってな感じです(^-^)。
by dolfin (2011-01-08 00:19) 

perseus

こんばんは。
モンキーテール、わさわさですね^^
淡い黄色系の透き通った花弁も良いですね。。。
きれいな花です。
by perseus (2011-01-08 00:24) 

藤並 海

こんなにきれいな花が、しかもたくさん咲くんですね~
時々アップされるあの小さな赤ちゃんたちも
いずれはこんな花を咲かせるんですね~
by 藤並 海 (2011-01-08 00:53) 

やまがたん

満開、満開綺麗ですね~
寒波も厳しいけれど、こうした綺麗な姿を
見ていると、こちらも元気を分けられてしまいますね☆
by やまがたん (2011-01-08 09:15) 

ruriy

可愛いお花ですねー。
サボテンのお花って、どれもホントに可愛いですね^^*
寒い時期に楽しませてくれるって、嬉しいですよね♪
by ruriy (2011-01-08 09:40) 

oko

お茶屋さんへ♪
ホント綺麗な色です。上品ですよね〜♪
沢山咲いて嬉しいですっっ
by oko (2011-01-08 09:43) 

satton

モンキーテール、元気いっぱいで見事に花が咲きましたね。こんな感じの花の撮影はどこにポイントを置くか難しいですね。とても上手に撮っていて花の綺麗さが伝わってきます。
by satton (2011-01-08 09:43) 

oko

あんれにさんへ♪
ホント綺麗なのです。しべが開くと花びらの
美しさもアップしますよね♪
by oko (2011-01-08 09:44) 

oko

chaliceさんへ♪
咲きましたよ〜今年も咲いてくれて嬉しいです♪
大きさは違うけど月下美人に似てるかも・・・・
華やかな感じです。香りは無い気がします。室内に
置いても気にならないですから・・・
寒い季節に元気を貰えます〜
by oko (2011-01-08 09:47) 

oko

sasasaさんへ♪
ほんとです。ツボミが育ってるのは知ってたけど
こんなに次々咲くとやっぱり嬉しいです〜
by oko (2011-01-08 09:48) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
管理は簡単です。夏は軒下に吊るしっぱなし、
冬は室内に吊るしっぱなし・・・・+時々水・・・
とそんな感じです。だから私でも育てられるんです〜
by oko (2011-01-08 09:50) 

oko

sunsetさんへ♪
大株なので、沢山咲いてくれると嬉しいですよね♪
育ててる甲斐があります♪
(殆ど放置ですが・・・・)
色もホント上品で綺麗ですっっ
by oko (2011-01-08 09:51) 

oko

ふーみんさんへ♪
可愛いですよね〜
ちょっと挿し芽とかして増やしてみようかな?
挑戦してみます〜
by oko (2011-01-08 09:52) 

oko

dolfinさんへ♪
多分、モンキーテールは花期にしか記事にし無い気が・・
花が無いとただのジャングルって感じなので・・・
寒いですよね〜今朝も寒かったです。でも、春になると
花粉が・・今年は去年の10倍とか・・・・
杉の木全部切り倒して欲しいです・・・
ヒノキも・・・・
by oko (2011-01-08 09:55) 

oko

perseusさんへ♪
モンキーテール・・・ホント綺麗です。
ただ、私の技術が低いのでホントの姿を
お届け出来ないのが心残りです。せめて
シベの色が赤とかだったからもっと綺麗な
感じに撮れるかと・・・・
by oko (2011-01-08 09:57) 

oko

藤並 海さんへ♪
今年は順調に咲かせられて良かったです♪
あの小さい子達・・・いつかこうなってくれるのが
楽しみです。今は成長期では無いらしく動きが止まって
ますが・・・
by oko (2011-01-08 09:59) 

oko

やまがたんさんへ♪
そうなんです。お花はホントに元気をくれます。
嬉しくなりますね〜♪
そして笑顔になれるんです。
by oko (2011-01-08 10:00) 

oko

ruriyさんへ♪
可愛いですよね〜♪
ホント育てていて咲いてくれた瞬間って気持ちが伝わった
様な嬉しさがあります。こんなに沢山の花・・・・嬉しい
毎日です♪
by oko (2011-01-08 10:02) 

oko

sattonさんへ♪
沢山咲いて嬉しいです。淡い花びら、花びらとシベが同色
の場合はホントに撮りにくいです。いつもほめてくださって
ありがとうございます。頑張ってますが、本物の花はこれより
ずーっと綺麗なんですよ〜いつか納得の写真が撮りたいです♪
by oko (2011-01-08 10:05) 

ぷりん&りく

な、、なんと・・・!!
花びらからのモサモサが出てるの。。すごい~~!!
綺麗でし~~★
by ぷりん&りく (2011-01-08 12:07) 

miopapa

明けまして 
  おめでとうございます

 本年も、どうか宜しくお願い致します。

 仕事納めの翌日より、風邪になやまされ、
 咳と一緒の寝正月となり、ようやく昨日より復帰?
 と思いきや、早速再度医者通いが・・・・・

暮れに、そんな予感もあり、
 下書きしていた記事のみが一人歩きし
 コメント等をいただきながら、
 ご挨拶が遅くなり本当に申し訳ありませんでした。
 
 今年も、こんな始まりでご迷惑やお世話になりますが
 どうか宜しくお願い致します。

by miopapa (2011-01-08 12:59) 

SAMEDI

このお花、本当にキレイですね~。
たくさん、咲いてて素敵です。
ウチの蕾さんたちは寒さで停滞中(笑)
by SAMEDI (2011-01-08 20:55) 

oko

ぷりん&りくさんへ♪
ほんと綺麗なお花です。そして沢山咲いてくれて
とっても嬉しいです〜♪
しばらく楽しめまーす♪
by oko (2011-01-09 08:35) 

oko

miopapaさんへ♪
あけましておめでとうございます。
体調、お大事になさってくださいませ・・・
今年も宜しくお願い致しますっっ
by oko (2011-01-09 08:37) 

oko

SAMEDIさんへ♪
枝が痛んでると思ってたのでこんなに咲くとは
思っていなかったです。夏の暑さが良かったのかなぁ・・・
うちのツボミも膨らんで来て停滞・・っていうの多いですっっ
寒いしね、今が一番。
by oko (2011-01-09 08:39) 

未来

これはまぁ、可愛くて、とっても綺麗な花ですね。
うっとりと見つめてしまいました。
by 未来 (2011-01-09 08:58) 

oko

未来さんへ♪
毎日寒いですが、ホッとする花です♪
by oko (2011-01-09 13:31) 

laysy

お花の優雅さにうっとりしちゃいますね。
by laysy (2011-01-09 20:57) 

じゅりあん

あのちっちゃい緑のニョロニョロみたいな
モンキーテールがこんな風に育つのですね~!すごい!
お花、華やかだけど、お色のせいかうるさく無くて
素敵な花ですね♪(*^_^*)
by じゅりあん (2011-01-11 16:09) 

oko

じゅりあんさんへ♪
そうなんです。種から育ててるモンキーテールの親株
です。モサモサしてるけど、お花は小さくて上品な
感じですよね〜とっても可愛い花なのです♪
by oko (2011-01-12 06:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。