SSブログ

マルニエリアナ・開花参上♪ [多肉・カランコエ属]

マルニエリアナ・・・不思議な名前の多肉ですが
咲きました♪

カランコエ属・マルニエリアナ

110105-1.jpg

↑解りにくいですが、右が咲いた花、真ん中が咲きかけのツボミ、
左がツボミです♪
別角度からも・・・・

110105-2.jpg

↑ツボミだと思ったのはがく部分で花びらは中から
出て来ます。あれ?最近見ましたよね。こんな花・・・・・

110105-3.jpg

↑それはこっちです。胡蝶の舞でしたよね〜
花色が少し違います。胡蝶・・・の方が少し薄いオレンジって
感じです。

これも、ひょろひょろ伸びて上手く全体景が撮れずに却下・・・・
お花だけお楽しみくださいませ〜

※横浜の気温、雪こそ降りませんが寒いです。さすがに
湯たんぽのお世話に・・・・・
皆様、お風邪などひかれませぬ様・・・
nice!(49)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 42

お茶屋

おそばせながら・・・
本年も よろしくお願い致します!
素敵な一年となりますように☆
by お茶屋 (2011-01-05 18:01) 

ゴーパ1号

乾燥してて、鼻の中が痛くないですか?
by ゴーパ1号 (2011-01-05 20:39) 

satton

花屋さんに並んでいるカランコエと全く違った姿で、とても同じ仲間に見えませんね。多肉の世界の奥深さを感じます。

by satton (2011-01-05 20:42) 

perseus

こんばんは。
なかなかユニークな形の花ですね。
最初のお写真を見て、一瞬鳥のように見えてしまいました^^
こちらも相当冷えてきています^^;予報は雪ですし(汗)
by perseus (2011-01-05 22:27) 

sunset

こんばんは。
面白い形のお花ですね~
マルニエリアナって覚えられそうにないです。
by sunset (2011-01-05 23:07) 

sasasa

何かシャンデリアみたいで可愛らしいですね(^_^)
by sasasa (2011-01-05 23:25) 

しろのぽ

マルニエリアナ、ウチにもかつてありました。
ここで花を見せていただいて、感激したのがいつだったでしょうか(^^
あれ、実はミセバヤと思い込んで買ったんです。
ってのは、今だから言える事実です(ナゼ?)
多摩地区寒い~っ。北側の駐車場など、氷が張ったあと永久凍土と化してます(笑)
by しろのぽ (2011-01-05 23:30) 

chalice

こんばんは。
咲きましたね!タイトスカートをはいているみたいです。
色が素敵です。好きな色。。。
寒いですね。我が家のある江戸川区は暖かいほうですが
寒がりなので耐えられません。チンする湯たんぽ
今夜も二つお布団に入れました(汗)。
by chalice (2011-01-05 23:50) 

Caelum

マルニエリアナ、名前も姿も個性的な感じですね
何となく、色と形からフラミンゴを連想しますなー
by Caelum (2011-01-06 01:17) 

藤並 海

マルニエリアナと胡蝶の舞、お花だけみるとそっくりですね~
片方だけで「どっち?」と聞かれたら
間違えちゃいそうです(^^;
by 藤並 海 (2011-01-06 01:47) 

yourin☆

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
過去記事、読ませて貰いましたけど、寒い中色々と
お花が咲いているのですねー^^
ウチはサボが2つ咲いてるだけで、ちょっと寂しいです^^;
by yourin☆ (2011-01-06 02:27) 

やまがたん

面白い形のお花!
下に向って咲くってのがまた面白いですね☆
by やまがたん (2011-01-06 06:49) 

ameya

艶やかな花ですね。
色っぽさを感じます
by ameya (2011-01-06 07:04) 

しげ

おつかれさま^^
形が独特ですね^^:きれいにさくんでしょうね。。
鮮やかさを感じます^v^。
by しげ (2011-01-06 07:51) 

未来

こんなに寒い日が続くのに、
正月早々花が咲くなんて縁起が良いですね。
今年もきっと好いことが有るでしょうね。
by 未来 (2011-01-06 10:02) 

sora38

多肉さん、きれいなお花を咲かせたんですね。
見惚れちゃいました♪
by sora38 (2011-01-06 11:02) 

旅爺さん

面白い花ですがこれもサボテンですか?
by 旅爺さん (2011-01-06 13:18) 

今造ROWINGTEAM

遅ればせながら,あけましておめでとうございます★
ブログの更新をいつも楽しみにしています((*´U`)ノ
今年もボート部を宜しくお願いします!

★ボート部一同★


by 今造ROWINGTEAM (2011-01-06 14:06) 

oko

お茶屋さんへ♪
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。
いつもためになる素敵な記事、今年も楽しみです♪
by oko (2011-01-06 16:21) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
乾燥もあるけど花粉症でもあるのでマスクしてますが
鼻の中がムズムズムズ・・・・・と突然します。
そして目の下の頬骨のあたりがカサカサになって舌も
荒れてる様でミカン食べた時にしみます〜泣
by oko (2011-01-06 16:24) 

oko

sattonさんへ♪
あのカランコエは普通の花の形ですが、これは
異色ですよね〜でも、ちょっと可愛い花なのです♪
ホント奥が深いですっっ
by oko (2011-01-06 16:26) 

oko

perseusさんへ♪
あっ・・・ツボミがクチバシですね。可愛いですよね〜
次々咲いて可愛いです。
ええ・・・雪ですか?お風邪ひかない様に暖かくして
くださいね♪
by oko (2011-01-06 16:27) 

oko

sunsetさんへ♪
面白い花ですよね〜
私も名前が覚えられなかったんですが、
「丸に襟穴」って覚えたら?とコメントいただいて
覚えられる様になりました。
どうもカタカナ苦手です・・・
by oko (2011-01-06 16:29) 

oko

sasasaさんへ♪
そうなんです。綺麗ですよね〜♪
もっと咲きますよっっ
by oko (2011-01-06 16:30) 

oko

しろのぽさんへ♪
わかる〜ミセバヤの葉の形ですよねっっ。
ただ、これは茎がしっかりしてて垂れ下がりませんね・・・
横浜でもかなり寒いので多摩地区はもっと寒いですよね・・
永久凍土・・・・恐すぎます・・・・
by oko (2011-01-06 16:33) 

oko

chaliceさんへ♪
あ・・・タイトスカートいい表現ですね〜
こんなロングのタイトが似合ったらいいなぁ・・
ってソコじゃないって?
いや・・・寒いですよ。
私もお湯沸かして湯たんぽです。そしてパジャマの上に
フードのついたパーカー着てます。フードかぶると
暖かいんですもの・・・
by oko (2011-01-06 16:35) 

oko

Caelumさんへ♪
ホントだ、フラミンゴ色ですね〜♪
名前も形も個性的だけど、開花してくれると
ホント嬉しいです♪
by oko (2011-01-06 16:37) 

oko

藤並 海さんへ♪
お花はそっくりですよね〜。葉っぱの形は少し違いますが
もう1つ見分けるポイントは・・・♪
ツボミなんです。胡蝶の方がツボミが細長くてこっちは
コロンとしています。でも、花はソックリ♪
by oko (2011-01-06 16:39) 

oko

yourin☆さんへ♪
あけましておめでとうごさいます。
今年も宜しくお願い致します♪
過去記事読んでくださってありがとうございます。
ぼちぼちですが、サボテンの開花やらつぼみやら、
そして多肉のツボミはゆーーっくり育ってます。
いただいた白星がとっても元気に咲いてくれました。
今日から一時お休みみたいでまたの開花を楽しみに
してるところです〜♪
by oko (2011-01-06 16:42) 

oko

やまがたんさんへ♪
お洒落なランプの様に下向きに咲いてくれます。
寒い日にも咲いてるので心が暖かです♪
by oko (2011-01-06 16:43) 

oko

ameyaさんへ♪
ちょっと女性らしい艶っぽさがあるかも
知れませんね。次々咲いて綺麗です♪
by oko (2011-01-06 16:44) 

oko

しげさんへ♪
こんにちは。個性派だけど、しっかり
咲いてて可憐ですよね〜♪
by oko (2011-01-06 16:45) 

oko

未来さんへ♪
ホントです。寒い日でも咲いてる花を見ると
元気が出ますね。サボテンは太陽が出ないと開かなかったり
しますが、多肉はお構い無しに咲いてくれて嬉しいです♪
by oko (2011-01-06 16:47) 

oko

sora38さんへ♪
そうなんです。ずーっとツボミでやっと開花
したんですよ〜ちょっと華やかになりました♪
by oko (2011-01-06 16:49) 

oko

旅爺さんへ♪
これは多肉食物なんです。
多肉植物の中で刺座(刺が出て来るモケモケ部分)が
あるものをサボテンと言うんです。なので、これも
サボテンの親戚みたいな感じですよね〜
変わった花には毎年楽しませてもらってます♪
by oko (2011-01-06 16:52) 

oko

今造ROWINGTEAMさんへ♪
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します♪
by oko (2011-01-06 16:53) 

としぽ

遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
胡蝶の舞かと思ってしまいました。
by としぽ (2011-01-06 20:13) 

laysy

マルニエリアナ…覚えにくいかも…
お花の形はまるっこい形が可愛いですね。
鳥の頭に似てる感じがします。
by laysy (2011-01-07 01:16) 

oko

としぽさんへ♪
私もご挨拶が遅くなりました。
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します
この2種・・にてますよね〜♪
by oko (2011-01-07 08:50) 

oko

laysyさんへ♪
私も覚えられなかったです。っていうかカタカナ苦手です・・
お花、ホントに可愛いです。個性的だけどお洒落ですよね♪
by oko (2011-01-07 08:52) 

じゅりあん

名前だけでなく、咲き方もちょっと不思議な感じですね。
でも可愛らしいお花で、ちょっと中を覗いてみたくなっちゃいますね。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-01-11 16:02) 

oko

じゅりあんさんへ♪
はい、変わった花ですよね♪ツボミは普通の感じなのに
その部分はガクになって中から花びらが伸びて来るなんて
神秘ですっっ♪
by oko (2011-01-12 06:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。